名優、逝く

俳優の高倉健さんが11/10に亡くなっていたと報道された。

映画「ブラックレイン」の高倉健さん
c0137122_22445761.jpg


また、昨年の納谷悟朗さんの訃報からあまり時を経ずして、弟の納谷六朗さんも亡くなった事が今日報じられた。

アニメ「クレヨンしんちゃん」の園長先生役や、リブート・バットマン・シリーズのゴードン警部補の声優などで慣れ親しんだ納谷六朗さん・・・
c0137122_22451693.jpg


今年は(毎年、じつはそうなんだろうけど・・・)、それにしても、
世代的にも慣れ親しんだ有名人の方々の訃報が相次いでいる気がする。

私自身も親の他界を悲しんでいる最中、なんだか
無常観を思い知らされる。

有名人の方々の「死」も、彼らにまつわる自分との(つまり自分の人生や、あの時の時代に彼らの映像作品があって、その作品を見れば、自分の当時の記憶も蘇る的な絆があるわけだが)そうした思い出の絆の共有感をもぎとられていくような"ションボリ感"はつきまとうわけだ。
そして、自分もいずれはいなくなるんだというとても自然なことも「人の死の報告」の度に再認識させられるわけで・・・。

でも、生きている者は日々の生活を続けるし、新しいことも始めなければね。
無常観にいつまでもとらわれていては、それも仕方ないのである。

ともあれ、

ご冥福をお祈りいたします。




[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2014-11-18 22:36 | ブログ | Comments(12)

Commented by 白狼 at 2014-11-19 20:42 x
 そういう世代の方が無くなる時期が来ているのかもしれませんねぇ (ToT)
 順番ですから仕方ないですが……
Commented by PINKNUT_INC at 2014-11-20 15:50
白狼 様
いらっしやいませ
 
悲しくて、寂しいです。
逆に驚くのは「そういや、ハリウッド俳優カーク・ダグラス(「ブラックレイン」に主演したマイケル・ダグラスのお父さん)の訃報って聞いたっけ?。」と思って検索したら・・・、カーク・ダグラス、御年97歳でご健在だそうな。(´∀`;)
Commented by ざんぶろんぞ at 2014-11-27 11:57 x
まあ順番ですから、そのうち回ってきますよ、年寄から回るようになってますが、若い子が死ぬのは、、特に子供の訃報には胸が痛みます。
健さんもメイクしていない姿は歳を感じましたが演技に入ると40代や50代でも通りそうな気迫がありました、ご冥福をお祈りいたします。
Commented by ざんぶろんぞ at 2014-11-27 12:01 x
そうこうするうちに「ジョニー大倉」さんの訃報が、、hssp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/11/27/kiji/K20141127009359770.html
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by 白狼 at 2014-11-27 20:09 x
 キャロルですねぇ
私は年代が違うのであまり存じ上げていませんが肺がんからの肺炎みたいですね ご冥福をお祈りします
Commented by 白狼 at 2014-12-01 19:44 x
 菅原文太さんも逝っちゃいました この年代の方が亡くなるのは寂しいですね
Commented by PINKNUT_INC at 2014-12-06 02:57
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
訃報の後にあらためて「存在の大きさ」を思い知らされるのが、ある意味においての人の真価のような気がします。
Commented by PINKNUT_INC at 2014-12-06 03:00
ざんぶろんぞ 様
いらっしやいませ
 
「キャロル」と聞いて始めて分かる、程度の実は認識しかなかった私ですが(その「キャロル」のことも正直言えば、そんなには知らないのですが・・・)
有名人の他界が連鎖反応のように・・。
Commented by PINKNUT_INC at 2014-12-06 03:07
白狼 様
いらっしゃいませ
 
「キャロル」をよく知らないと言ってる私でさえ「ファンキーモンキーベイビー」の一節くらいは即座に浮かんでくるものなぁ。
Commented by PINKNUT_INC at 2014-12-06 03:11
白狼 様
いらっしやいませ
 
菅原文太さんも他界されましたか・・・。
どんどん淋しくなりますね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2014-12-11 14:54 x
川北特撮監督の訃報も入ってきました。
hssp://www.asahi.com/articles/ASGDC34MXGDCUCVL007.html
ご冥福をお祈りいたします
Commented by PINKNUT_INC at 2014-12-12 11:35
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ

川北紘一監督の訃報はざんぶろんぞさんとからの書き込みで知りました。
なんか今年は、昭和や平成までの長い期間に渡って活躍された有名人が次々と他界されてしまいますね。
淋しいです。
本当にお疲れ様でした。
でも川北監督、72際はまだ早い、とか思っていたら、師匠の円谷英二監督は68歳で亡くなっているんだよなぁ。(円谷監督って80歳くらいまで生きていらしたイメージあったのだけど・・・。)
ご冥福をお祈りします。

<< 寒波到来! 手塚治虫先生のイラスト☆彡 >>