台風19号

「台風19号」が当方在住の近畿圏に、今夜あたり最接近(通過)するそうな。
明日は関東圏以北に向かうそうな。

目下、普通に雨がジャジャ降りで、
(従って、現在、絶賛「ひきこもり中」である。食品の買物にも出たくない。買い置きでガマン・・・と。)
でもまぁ、まだ「神戸」では強風が吹いている感じはない。
風はある。
強く吹くのは、これからかな?。

このブログも、もっと更新する予定だったのだけど、自分で思っていた以上に、
母の他界したあとやることも多くて、ままならなかった。

さて。

ということは、これからは更新が少しは捗るの・・・かな?。

・・・あぁ、そうだ。

「訃報」と言えば、私の母親のことがいちばん身にしみているのは当然のことながら、世代的に慣れ親しんだ各界の有名人の方々の「訃報」も、このところ多い。

いちばん最近では、声優の家弓家正さんの亡くなった事が悲しいです。

私にとっての家弓家正さんの魅力は、アニメのレプカ(「未来少年コナン」)やクロトワ(「風の谷のナウシカ」)や、俳優ドナルド・サザーランドの吹き替え、その他洋画ものの「魅力ある悪役」の吹き替えが印象強く、この家弓さんがアテレコやアフレコをやっている事実だけで、その洋画やアニメ作品は俄然、面白いものになっていたし、まず名作ぞろいになっていたと言っても過言ではないほどです。

謹んで御冥福をお祈りします。

こちらが、名優ドナルド・サザーランド。誰が演るよりも、家弓家正さんのアテレコしか私には思いつかない。
c0137122_21481226.jpg
ちなみに、こちら「24」のジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)は息子さんです。身長差は激しいのだけどね。親父さんは193cmらしいから。
c0137122_21483381.jpg
ドナルド・サザーランドの出演作品では、私は「戦略大作戦」がお気に入りなんだけれど、こちらの吹き替えは宍戸錠さんがTV版では(飄々と)やってた。これ、家弓さんが吹き替え演ってたら、それはそれで見たかったりもするかも。
c0137122_21484611.jpg

そして、家弓家正さんの吹き替え作品をこれからも楽しみ続けます。
こういう名優がいらっしゃるからこそ、洋画とかは、(情報量が少なく、誤訳も多い)字幕版より、「日本語吹き替え版」の方が"あえて好き"だったりする私がいます。



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2014-10-13 17:02 | ブログ | Comments(8)

Commented by ざんぶろんぞ at 2014-10-13 23:30 x
少し回復されたようで何よりです、岡山は既に影響圏から外れたようです、落ち着いてアホウな事が出来ますわ(W)
Commented by PINKNUT_INC at 2014-10-14 03:07
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
台風の毎週到来なんて有り難くないですね。
お互い、居住地域ではさほどの被害もなくなによりですが。
 
私も只今、ようやく長らくほったらかしだった室内掃除、整理ごとに手をつけています。
室内がいったん片付いたら、何かホビーでも・・・。
Commented at 2014-10-14 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-14 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2014-10-17 01:50
非表示コメント(2014-10-14 10:56) 様
いらっしゃいませ

画像、眼福にございますw
Commented by PINKNUT_INC at 2014-10-17 02:01
白狼 様
いらっしゃいませ

まだ、宿題みたいなことは色々と残っているんですけどね。
ひと段落がついた、と言う意味においては少し気が抜けたのか、この季節の変わり目もあって、体調を崩しがちです(泣笑)。
 
お互い親を見送る立場になって初めて「分かる」こともありますね。
 
ちなみに声優さんにせよ、俳優さんとか、有名なアニメーターであるとか「世に名を残せるほどの活躍をされた方々」というのは、(ことにフィルムメーカー側の人たちは)『皆に愛され続ける映像作品』を遺せるのが羨ましいなぁ、幸せなことだなぁ、と思います。
Commented by 白狼 at 2014-10-18 11:40 x
 先生もいろんな作品を残していますよ。Cheeseや聖狼少女の続編が読みたいと思ってます~
Commented by PINKNUT_INC at 2014-10-19 20:22
白狼 様
いらっしゃいませ
 
恐悦至極にございます。(涙汗)

<< 不意打ち 母が亡くなりました >>