母が亡くなりました

8月30日「土曜日」の朝、母が永眠しました。

私は「お母様がご危篤です。」の緊急呼び出しを受けて病院に駆けつけていました。
(先々週くらいから、この呼び出しは何度となく繰り返され、その朝の前夜まで、毎日病院に来ていたのですが、低空飛行で容体は安定。いったん帰宅していました。ず~っと不眠症になっていたので、「少し寝よう」と誘眠剤を服用した直後に"容体急変"で呼び出されました。)
ほどなく後に、医師から「今、お亡くなりです。」と、"死亡確認の時間"をそこで告げられました。

病院の地階にある『安置室』に、"退院"のための身支度をされてから移され、寒いぐらいに冷房の効いている安置室の隣の「控え室」にて、葬儀社の迎えが来るのを待っていました。
今の葬儀社は基本24時間対応で連絡してから1時間ほどで来るそうですが、たまたま他件で霊柩車(寝台車)が出払っているとのことで3時間ほど待ちました。

そして、ようやく午前9時過ぎ、式場の方に移送、安置。

翌日が『友引』ということで、その日の夜と、もう一日、丸二日間を私は母の夜伽(よとぎ)番として式場の安置部屋にて一人で付き添うことになります。
前夜から一睡もしていなかったのですが、夜伽の1日目も2時間の仮眠で目が覚めてしまいました。

通夜には家族(私の姉や旦那様たち)、母の孫からひ孫一家まで、皆が次々と来てくれましたが、二日間とも泊まりは私ひとりだけだったのです。

葬儀会場で二日と半日~しかも母のお棺の「守」をしながら、その傍で~寝起きして過ごすというのは初体験でしたから・・・、~この時の話は、また機会があれば後日にでも、こちらのブログで・・・。

(大きなホールも2つある葬儀会館でしたが、他家の葬儀も「友引の日」には無く、3部屋ほどある他の控え室にも人はおらず、広い会館内、最初のひと晩目は、私一人の貸切状態みたいな夜を過ごしました。~階下に待機のスタッフや警備員は当然いたでしょうが、夜10時から、翌朝7時までは会館出入り口も施錠されるので、2階でひとり缶詰です。2階の広いロビーを会館公衆トイレまで、自由に歩き回れましたけど。洋式トイレでウォシュレット付きなのが清潔感もあり、深夜も煌々とロビーすべての証明は点いたまま。全く「暗さ」の無い葬儀会館でありました。もちろん厳粛な場所でしたが清涼飲料の自販機もありましたし。)

9月1日「月曜日」。
葬儀、そして斎場での火葬をもって、滞りなくセレモニーは終了しました。



「斎場」で荼毘にふされる母、遺族の私たちは火葬の完了まで1時間ほど別館にて待つことに。
c0137122_23541824.jpg
一緒に来ていてた母のひ孫の女の子が「あ、ひぃお婆ちゃんの煙・・・」と言ったので、見ると今まさに白く黒く入り混じった煙が、斎場の煙突から空に昇っておりました。
この日は、しとしと、傘を差さなくてもいい程度の雨が降っていて、まだ夏場の今頃としては、とても涼しかったです。


母は、今は私と一緒に自宅に帰ってきています。
白木の箱を化粧飾の白い布に包まれた小さな姿になって。

お母さん。
本当に長い間お疲れ様でした。
有難うございました。




[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2014-09-03 23:57 | ブログ | Comments(12)

Commented by ざんぶろんぞ at 2014-09-05 21:16 x
お疲れ様でした、これからが忙しくなると思いますのでお体をお大事にしてください。
Commented by PINKNUT_INC at 2014-09-06 03:16
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
  
コメント書き込み、ありがとうございます。
      
父が他界した時に比べて拍子抜けするほど何かシンプルです。
法事ごととかはありますけれど。
  
一緒に暮らす"家族がいなくなった"という事に関しては、
とうとう「ひとりぼっち」になっちゃったなぁ・・・。
Commented by ざんぶろんぞ at 2014-09-06 08:53 x
誰かとコミニュケーションを取るのは結構重要ですよ、だいたい一人でいると考えが滅入ってきますから、時間が出来たら外向きの事をはじめて見るのも良いかと思います
Commented by PINKNUT_INC at 2014-09-07 02:01
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
やっぱり、そうだねぇ。
私生活的には、この住んでいる町「神戸」のことさえ把握できていない場所の方が大半だし、興味を持ったところをあちこち散策してみようかな、とか。
 
残暑の余韻があるけれど、行動しやすい季節にはなってきましたよね。
Commented by 間地出 外吉 at 2014-09-09 18:42 x
慎んで御母様のご冥福をお祈り申し上げます。亡くなってから葬儀までは、只々慌しくて、しばらくしてから淋しさを感じてしまうかと思います。どうか気を落さず、日々お過ごし下さいませ。
Commented by PINKNUT_INC at 2014-09-09 21:52
間地出 外吉 様
いらっしゃいませ
 
お悔やみの言葉ありがとうございます。
 
本当にそうですね。
  
時々、"情動失禁"みたいな感じで、葬儀では涙がなかったのに今頃になってはらはらと泣いている自分がいたりします。
 
泣きたい時には泣くしかないので、ひとしきり泣くに任せているとほどなく落ち着きますが。
Commented by ざんぶろんぞ at 2014-09-11 20:42 x
とりあえず「春香さん」の「サイハテ」を置いておきます。
hssp://www.nicovideo.jp/watch/sm15356120
まだまだやることはたくさんありますよ、
Commented by 白狼 at 2014-09-14 23:16 x
 当方の母親も心筋梗塞を2度経験し、一時は回復しましたが、やはり心臓が持たなくて永眠となりました。当初は2回も心筋梗塞で病院に間に合った人はいないと言われたのですが。その後父親も癌で追うように亡くなりました。
 3年経過したいまでも思い出して涙が出るときがありますので、泣きたいときに泣く方が心身のためになると思います。

 私も亡くなった時よりも後でずっしりと来ています。
 cheeseの頃より応援してます。お体ご自愛なされて時の流れに身を任せるのが一番です
Commented by PINKNUT_INC at 2014-09-15 23:28
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
ご紹介の動画、良いMMD PVですね。
 
ちなみに、故人となった「母」の法事ごととかで親族や関係方面とスケジュールを取ったり、打ち合わせをしたりで、このあともまだ「やること」色々とありますね。
Commented by PINKNUT_INC at 2014-09-15 23:39
白狼 様
いらっしゃいませ
 
書き込み有難うございます。
「見送る側」のご同輩でありますか。
  
やはり、親族で祖父母とか叔父叔母の葬儀だとか、あるいは夭逝した友人を見送ったりした経験は何度となくあっても、『家族』の「死」というのは、さらに何かを思い知らされますね。
  
泣きたい気持ちというのは「悔しさ」、「切なさ」、「良い思い出」などがないまぜになって浮かび上がって来た時ですね。
 
「cheese」という懐かしいタイトルも話題にしていただき感謝です。
何か「作品」を作らないとなぁ・・・。
Commented by 白狼 at 2014-09-16 21:10 x
 是非とも何か描いて頂くと嬉しいです。全作品コミックで所有しているものとしては、コレクションを増やしたいですし。

 同じ都市に住んでいる者としても応援していますのでよろしくお願いします
Commented by PINKNUT_INC at 2014-10-13 16:23
白狼 様
いらっしゃいませ
 
レスがすっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
 
おぉ~、そんなに拙著のコミックスをお買い求めいただいておられましたか。感謝します。
 
そしてまた「同じ都市に~」とは奇遇な。
なにかとご縁のありますようで、こちらこそ宜しくお願いします。
 
はい。
何か描きたいと思っています。

<< 台風19号 夏の名残 >>