『過疎って怖いな・・・』とか♪

『過疎』ってのは、オンラインゲーム(ウエブ)での事ですが。

私生活のドタバタもあって、ホムペもブログもこのところ放置だったり、
ブログでそんなだから、当然、すこしばかり囓っていたオンラインゲームなんざ1~2年ほどは活動休止してる。
~そういや、「アメーバ・ピグ」もそこそこ熱心にやっていた時期もあったのだけど、今は放置状態なんだよね。私。

で、どのゲームにおいても、ゲーム内コミュニティにはけっこう参加してましたから、"ネット上だけのお付き合いと言えど、されど馴染みの常連さん"たち。・・・なんか、すっかりそういう人たちともご無沙汰してしまっているのが申し訳ない次第であります。

そんなこんなで、久しぶりに、とあるゲームにログインしてみた。

すると驚く程、見るも無残に「過疎っていた」。

・・・誰もいない・・・。
このゲーム始めた頃は、このフィルードに見渡す限り何百人ってプレイヤーのアバターがいたのに・・・。
c0137122_6264342.jpg
 
これは、ひどい。

このゲームのミニイベントの「もぐらたたき」をプレイしても、2年ほど前には毎日何十人ものプレイヤーの名前がスコア順にあって、おそらく上位に食い込むことなんてできたことがないのに・・・。
暫定1位だ・・・。他にプレイヤーがいないから(泣笑)。
c0137122_6365031.jpg
見る人にはこのゲーム画面だけで分かると思うのだけど、これ『ディビーナ』というガマニアのMMORPGだ。 ↑

まさに既視感。


以前も『アイスペース・俺の嫁』みたいな運営に放り出されたゲームの末期時期に、末期になっているということを知らずに(とても遅れて)参加していたことがあったけど、今回の「ディビーナ」より、まだマシだったよ。


運営からの突如の「サービス終了」を言い渡されるほんの1ヶ月前でも、これくらいのプレイヤーは集まっていて、このような記念写真をプレイヤー達のアバターで(チャットしながら)撮っていたりなんかした。(この画面の外側にも30人~40人のプレイヤーが動き回っていた。・・・それでも、当時、既に「過疎ってきている」と噂はされていた。・・・人気の時は、今の「艦これ」がそうであるようにログインさえ、回線混雑で出来なかったそうだから・・・。) ↓
c0137122_6274073.jpg
私は、このゲームで初めて「東方Project」や「魔理沙」っていうキャラとかを知ったのであります。 ↓ 
c0137122_6274853.jpg
今思えば、この時に「魔理沙のアバター」を使っていたプレイヤーさんが、本当に親切な人で、ゲーム内で必要な"通貨のトレード"なんかを気前よく交換条件なんか無しに分けてくれたりして、~"初心者が早くゲームに馴染めるように案内役"を勤めていてくれたんだよね。

運営が儲け主義だけでやらないような事をプレイヤー(ファン)が勝手にボランティアしてくれていたのだ。(このプレイヤーさんが東方キャラをアバターに使っていたせいで、私の東方キャラに対する印象はすこぶる良好なものになったのである(笑)。)

もっとも、そんな個人ボランティアの努力も虚しく、運営の判断で「サービス終了」となる時は、そうなっちゃうのだけどね。

切なくなってきますね。

ゲームの世界に限らず、どのジャンルでも、どのエリアでも、日々、起きていることかもしれないな。
こういうのって・・・。

※アメーバピグは「5周年」だそうな。
こちらは、まだ人の多いところは多いけど、なんか色々なエリアが過疎っている事にも気付く。
c0137122_7335164.jpg

自分はさほど熱心にはプレイしなくなってきているけれど、たまに帰ってみた時、やはりフィールドには活気があってくれた方がいいよねぇ。

そういう意味ではリアルにある「ディズニーランド」ってホントにすごいところなのだろうな、と感心しますわ。(個人的にはまだ一度も行ったことないけど・・・。うん。リア充でないと行っても"きつい"と思うのよ(笑)、ああいう所はね♪。)

これは仕方がない(笑)。



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2014-04-28 07:21 | ブログ | Comments(4)

Commented by ざんぶろんぞ at 2014-04-28 11:06 x
過疎ってると言えば此処も(いや、うちのブログも月報になりつつありますが)、、せめて「週刊」くらいに(笑)
Commented by PINKNUT_INC at 2014-04-28 15:57
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ

  
ナ、ナイス・ツッコミ!www ( *• ̀ω•́ )b グッ☆
         
  
あはは、ま、ま、
あ~、う~☆


そのうち休眠中だったものエンジンがかかれば、リクエストいただいていたイラストも、うpしていく予定です。

m(o^ω^o)m
Commented at 2014-07-27 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2014-07-30 21:56
非表示コメント(2014-07-27 11:55) 様
いらっしゃいませ
 
アドバイスの書き込み感謝します。
なるほど。
いかにも、な「勧誘サイト」の投コメが、この1件前にございました。
 
晒しておこうかとも思ったのですが、管理人責任を問われるので、アドバイスに従って削除しておきました。
 
ご報告、感謝です!。

<< 動画サイトにゴロゴロ転がってる才能 たまたま起きてた。 >>