「謎の円盤UFO」、スカイダイバー♪

「謎の円盤UFO」は、マイ・フェバリット作品のひとつです。

「謎の円盤UFO」は、制作者ジェリー・アンダーソン氏の、「サンダーバード」、「キャプテン・スカーレット」、「ジョー90」と続いてきた一連のSF冒険活劇作品群の系譜の中で、人形劇ではなく、実写の役者さんがドラマを演じられていた。

このキャラクター描写が、ある意味人形劇の特徴付けより印象的だった。
とりわけ、コスチューム。
女性キャラの制服コスチュームが、ムーンベースのエリス中尉なんかとてもエロチックだったなぁと思う。(というか、女性隊員全員が同じ髪型でエロい制服だったのがなんとも・・・(笑)。)

フリーマン大佐と撮影中の合間に談笑している風情のエリス中尉
c0137122_2313145.jpg
こちらはスカイダイバーの乗組員の女性隊員。網目のメッシュ上着の下にシャツは着ているみたいだけど、体のライン(というか形)が出過ぎているよねぇ(笑)。
c0137122_2313536.jpg

それはそれとして、「サンダーバード」以来、主役格メカの格好良さは健在で、むしろ個人的には"頂点に達した"感さえあったですね。

とりわけ、お気に入りだったのが潜水艇と戦闘機がドッキングしたメカ、『スカイダイバー』が格好良かった。~今回、紹介するのはこれ♪
c0137122_6493335.jpg

昔、プラモデルを買って作った記憶がありますが、今は手元になく、過去に何度か再販されたものの、なんとなく入手しそこねたまま今頃になってあの造形が欲しくて仕方ありません。
でも、人気度の割に供給度が「サンダーバード2号」なんかと比べたら全然少なくて・・・。

過去のレア品はとんでもないプレミア価格になってる始末。
でも、こんな食玩アイテムが出ていたなんて知らなかったのです。

そう、後ろのPCのキーボードと比較してください。小さなものなのです。
c0137122_6494235.jpg
c0137122_6495093.jpg
これが食玩としてのパッケージ。発売当時価格、1ヶ300円也。
c0137122_650325.jpg
こちらは「潜水艇なしのスカイ1」単独モデル。
c0137122_6501344.jpg
このミニチュアにして、コクピットにちゃんと操縦士が乗っています!。
c0137122_6502277.jpg
2種類のアイテムサイズを比較。(後ろの箱が縦横13㎝×9㎝です。)
c0137122_6503022.jpg

このシリーズ、「謎の円盤UFO」メカが全6種で、プラス、あの「エリス中尉」がVer.1、Ver.2の2種類も用意されていたなんて、ホントに知らなかった。(2002年~2003年頃に発売の食玩フィギュアだったと知って驚愕。10年間もそんな大好物アイテムに気が付かなかったなんて・・・。)

今となっては、既にヴィンテージ品。特に「エリス中尉」のフィギュア価値が高騰していて、ラインナップを今さら揃えようとするのはプレミア価格が炸裂となる。ちとムリ。(超ミニチュアトイにその金額出すのなら、他に買いたい~ヴォリュームのある~レアアイテムもあるしなぁ、というような値段相場だから・・・。)

c0137122_6503818.jpg
「スカイダイバー」と「スカイ1」だけで我慢ですよ。
c0137122_6505462.jpg

コナミさんすごい!

これは「いい仕事」なさっている!。



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2013-04-17 07:54 | ブログ | Comments(8)

Commented by ざんぶろんぞ at 2013-04-19 23:38 x
でかいモデルもいいのですが展示場所を大幅に取るので遠慮しがちです(予算も含めてですが)、最近ではこの「食玩サイズ」のコレクションが知らぬ間に増えていましてかえって置き場所に困ったりします(笑)、ところでこのサイズですと「ジオラマ」作りたくなりませんか?なんかムズムズしてきますね、、
Commented by ざんぶろんぞ at 2013-04-20 13:33 x
>スカイダイバーの乗組員
この網目のシャツがクラディェーションのおかげで下は着ていないのかと子供の頃はドキドキしたもんです(笑)、しかし構造的に「戦闘機」と「潜水艦」は真逆の代物なので機構的には無理なんですよねえ、まあそのあたりは「ロマンの欠片」で補充しないと(笑)いけません。
Commented by PINKNUT_INC at 2013-04-21 01:35
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ

私かつて、エアーソフトガンをモデルガン代わりに色々とコレクションしていたことがあったのですが(今は全部、処分しちゃった)、ハンドガンはまだしも、長物(アサルトライフルとか)は、これ飾りようもないし、ただ、元箱に入れて持っているだけの『所有欲』で満足してましたよ。
 
食玩サイズの需要が高くて、また手抜きのない超絶技巧モデルが搭乗しているのは理に適っていますね。
 
ジオラマ?(笑)。
コンパクトなものでさえ、それし始めたら大きなモデルを並べるより大変なことになりますよ(笑)。(サンダーバードの秘密基地サイズまでで我慢我慢と・・・。)
Commented by PINKNUT_INC at 2013-04-21 01:38
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ

私も「え、裸?」とか思ってたクチでしたかしら(笑)。
映画の「ナウシカ」の色指定が微妙すぎて、公開当時「え?、履いてるの履いてないの?」とかメーヴェの飛行シーンを見て思ったクチです(笑)。
Commented by ざんぶろんぞ at 2013-04-21 01:51 x
食玩サイズだからできる「卓上ジオラマ」の類ですね、ダイソーあたりで売っている全長10センチ×5センチ高さ5センチくらいのケースにそのまま使うやつです。
hssp://blogs.yahoo.co.jp/at_yamo/GALLERY/show_image.html?id=5522304&no=0
サイズを統一すると整理するときも楽ですよ。
Commented by ざんぶろんぞ at 2013-04-22 11:53 x
調べましたら「シークレット」が「エリス中尉」なんですね、ヤフオクで調べたら結構いい値段なのでまたびっくり(笑)
Commented by PINKNUT_INC at 2013-04-23 05:32
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
ジオラマもコンパクトに、というのはいいアプローチですね。
というか、食玩で既に「ジオラマ・テイスト」のシリーズとかあったような気も・・・。
私、チョコエッグの動物シリーズも集めたクチですが、あれは(提携メーカー間のトラブルで)後味の悪い幕引きになりましたね。
食玩という世界できな臭い確執は勘弁して欲しいです。

Commented by PINKNUT_INC at 2013-04-23 05:32
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ

はい。

いいお値段。(というか、ぼったくりすぎ(笑)。)

その値段取るなら、1/7スケールの完成品PVCモデルにして欲しいです。

<< スターウォーズ AT-AT ド... 被害、軽微。 >>