STAR WARS AT-AT 強化月間(笑) その1

STAR WARSアイテムの「強化月間」です(笑)。

何を強化するのかわかんないですけど。

一つ前の記事で「昔の写真」てのに話題を振りました。

そして、記事の途中でつぶやいたように『AT-AT』の立体物がまた欲しくなってきたのです。

まずは、「どんだけ欲しいかって気持ちにブレがないか」、かつて夢中になって劇場で見ていた「スターウォーズ」を久しぶりに見直しです。

ツタヤで「スターウォーズ」のエピソードⅠ~ⅥまでをDVDで借りて、一気に見たのですよね。
c0137122_19292849.jpg


旧三部作(エピソードⅣ~Ⅵ)は、劇場でも見たし、レーザーディスクってのがまだ主流だった時代に、「オリジナル」の方も「特別編(デジタル処理追加)」の方も、どちらのVer.ともLDでソフトを持っていました。

でも、新三部作になってからは劇場に足を運ぶこともなく、全部後年にテレビ放送された時にやっと見た、という感じでしたから、今回の6本一気見は案外楽しめました。(新三部作をしっかり見たのは、今回が初めてかもしれない。)

さて、旧三部作公開当時、円とドルのレートが、まだ1ドル=200円くらいだった時代に、とある模型専門店のショーウィンドーに飾られた輸入物のトイ、ケナー社のAT-ATフィギュアが欲しくてねぇ。

向こうでの販売価格が100ドルとなっていた。
つまり、日本で買うと約2万円。

すぐには買う決心というか、私にとっての大枚をはたく決意がつかなくて、何度かその店に足を運んでは「まだ置いてある・・・。」などと思いつつ、ついには買ったのでした。

インターネットや、大々的な通販もなかった時代のことです。そのお店でひとつきりのストックでした。

とにかく「大きさ」がいちばんの魅力!。ついでに言うと顔もでかい!。
c0137122_209341.jpg
当時だって、今だって、このAT-ATは「犬(ワン)ちゃん」と揶揄されていたくらいに、とにかく「頭がでかい」。

劇中のプロップのバランスを見事に無視していました・・・(笑)。
いかにもキンダートイ(ちびっ子のオモチャ)の風情でしたが、大人達もこの愛嬌を愛したものです。
オールド・ケナー・トイとして、今でも好きだもの、この造形。

そうそう。こんなパッケージでしたよ。・・・?、ん?、こんなパッケージだったかな?。忘れちゃってるなぁ。
c0137122_2091399.jpg
(こんな元箱もとうに手元にはないので、ウエブからお借りした画像ですが。)

とにかく、その後再販もされた「AT-AT」なんですが、初代の「電動ギミック」がいちばん素敵でした。
(同モデルの「インペリアル・ウォーカー」として再販された物では、このギミックがオミットされてしまっている!・・・なんて事はあとで知った;;)

初代の素敵な電動ギミックは何かというと・・・
c0137122_2093242.jpg
クビを上下左右に、まるで浄瑠璃の操演するみたいに動かせるハンドルが胴体内部にあって、
c0137122_2094336.jpg
ハンドルに付いている「ポッチリ」(赤丸の所)の押しボタンを押すと、ほれ、こんなふうに
c0137122_2095398.jpg
下顎に装備されている大型キャノン砲が電飾で光りながら交互に前後運動するのです。
c0137122_2010181.jpg
2門の砲はプラスチックのクリアーパーツだから、光源になるかなり明るい電球が顎内部に仕掛けられていて、それが砲身全体が明滅しているように見えるわけ。
c0137122_20101278.jpg
格好良かった!。

ちなみに、このトイの造形が、どんだけ愛嬌あるのかを比較するために、「映画に使われたプロップのレプリカ」とも言えるようなアイテムは、こんな感じです。

頭部はもとよりボディに比べて頭身は小さめ。
c0137122_5302130.jpg
そして、トイに比べて、本来の頭部は上下にうんと平べったいのね。

「阪神・淡路大震災」で壊れて廃棄したこのアイテム、今でも(適価で)手にはいるなら欲しいなと思ってオークションなんか眺めていたら、出てましたよ。(正真正銘のオールド・ケナーのアイテムはバカ高い値段でなら稀に売られていることもあるのですが、とんでもない「プレミアム商品」なんてムリしてまで欲しいとは思わないし・・・。)
だって、ほら。『形ある物はいつかは壊れる』というのを実体験してますから。物品コレクションの所有出来る愉悦感も、虚しさも知っているわけです。
それでも、「AT-AT、安いのあった♪」とポチっちゃった(笑)。

その話は、また明日♪。

 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2013-04-09 20:31 | フィギュア | Comments(2)

Commented by ざんぶろんぞ at 2013-04-09 21:22 x
そういえば「ワンちゃん」ですね、こんな動画を思い出しました。
(前に紹介したかな?)
hssp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=-CVYOCMpJRY
コイツなら一匹欲しいかも
Commented by PINKNUT_INC at 2013-04-10 05:05
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
ざんぶろんぞさんに教えて貰ったのかな?、自分でたまたま見つけたのかな?(いや、この所スターウォーズ関連の動画をようつべでもよく検索している私なので・・・。)
さっそく、その動画、新しい記事に紹介させてもらってます。
これ、撮影や合成のセンス、作った人の「アニメーション感覚」素晴らしいよね。

<< STAR WARS AT-AT... 昔の写真(室内編) >>