【第10回MMD杯本選】面白かったなぁ♪

【第10回MMD杯本選】、今回も盛況の内に、表彰&閉会式まで終わりましたね。

記事として触れるのが1週間近く後手に回ってますが、本選中は色々な動画を楽しませていただきました。

「MMDって何?」って言うような人もまだまだ多いハズで、そういう人はこちらからご覧になられると良いと思います。↓

【第10回MMD杯】MikuMikuDanceCup Ⅹ【表彰・閉会式 第1部】
【第10回MMD杯】MikuMikuDanceCup Ⅹ【表彰・閉会式 第2部】

ちなみに、この「運営」の表彰式動画の作り方こそが、いよいよもって神懸かってきています(笑)。

・・・「運営」さんたちってニコニコ動画のいちファン?。すでにセミプロやプロですよね?。・・・これって、観察眼の良いだけのアマチュアの作品?。

・・・いやいや。
・・・運営の動画スタッフには完全にプロのアニメーターの中でも、駆け出しや経験の浅い人ではなく、チーフや作画監督になれるレベルの原画家さんが担当しているとしか思えないような"キャラクターの表情や演技付け"になっていますよ。
半端無いハイクォリティさなので「杯の表彰動画」から見ることをお薦めします。

そして、各賞授賞作品を見ていってもらっても、それぞれのポテンシャルにおいて運営動画にひけをとっていない"投稿家の動画作品"に出会えると思いますよ。

もちろん授賞作品が全てではなく、表彰されなかった作品にこそ貴方の琴線に触れる内容のものがあったりするのだと思いますが、やはり授賞作品は良いものばかりです。

個人的には先日来からさんざん記事にしている、『サンダーバードごっこ』に尽きるのですが。
いやはや、私のPCにもDLしているあのツール「MMD」と同じものを使って「どうやったら素人が(ホントに素人?w)ここまでの映像作品を作ることが出来るのだろうか?」と呆れ返るしかない超絶技巧の作品群のオンパレードでしたよ。
マシンスペックやセンスはともかく、「根気」と「情熱」、「膨大な作業時間」を費やしているからに他ならないのですけどね・・・。

『サンダーバードごっこ』も審査員賞を授賞できたので、応援していたファンの一人としては喜んでいます♪。

あと、ふたつほど私の琴線に強く触れたものをご紹介しておきます。

【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】


もうひとつ、こちら。

【第10回MMD杯本選】CROSSOVER


常連杯参加者様の中ではゴロゴロウさんの作品が毎度光っていますね。

ストーリー性に、センス・オブ・ワンダーな「感動」があります。

なんにせよ、次の本選大会も楽しみです♪
(※色々なジャンルの「ニコ動祭」もね♪)



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2013-03-15 02:05 | アニメ | Comments(4)

Commented by ざんぶろんぞ at 2013-03-15 10:23 x
以前の常連さんが居なくなって寂しい時もありましたが、相変わらずおもしろいですねえ、(この中で九州の某職人さんがメル友でしたが平成10年の九州の口蹄疫騒動で実家と周辺が被災してして周辺の取りまとめ役のような事になり作品を作る余裕が無くなったという話をしてました、また復活を期待したいです)
ともあれ「MMD」に栄光あれ!
各部門賞に栄光あれっ!
Commented by PINKNUT_INC at 2013-03-17 03:16
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
ニコニコ動画では、人気のあった投稿家さんの「失踪事件」とかは、ままあるようですね。
そりゃ、無償の愛でやっている「趣味のエンタメ」だから、私情によっては続けられなくもなったりしますよね。
ニコニコ動画で収入得たり出来るケースとかあるのかな?。(まったく伺い知らない方面の話で私は無知識ですけど・・・。)
映像表現や、「見せることの巧さ」のある人とかは、なんらかの形でチャンスが開けるとか、報われる道筋があればいいのにとは思いますよ。
 
良いもの見せてもらってるもの。
Commented by メロンソーダ好き at 2015-07-28 07:17 x
MMDではとても素晴らしい音楽pv以外の物も作れそれがミクの存在にとって大事な環境を作っていると思います。



自分がおすすめなのは公安39課という作品で、最近知って700ptで宣伝してますw
(初めの話の印象でどうしても価値観を誤解しかねない作品と思ってます。あぴミクが好きなのであぴミク(この作品中のステージで長く唄ってたミク)に本当に感情移入してます)

Commented by PINKNUT_INC at 2015-07-28 20:49
メロンソーダ好き 様
いらっしゃいませ
 
MMDは「PVもの」からスタートしていますが、ドラマやコメディ、色々な動画があって楽しいです。
"動かす作業"がとんでもなく大変だから、「シナリオ書けるけど絵は描けない」という人が『紙芝居』風にMMDのモデルを使って物語作りをクリエイトしている姿に好感が持てます。
(いや、いいシナリオだと「そのアイデア、原作欲しい」というようなものまでありますもの(笑)。)
 
「公安39課」はすでに拝見しています。
雰囲気、演出も良い優れた"ミニシアター"になっていますよね。広大なストーリーの一部を見せてくれる感じです。
 
MMDを無償提供したクリエイター様と、それを認めてくれている権利会社様たちは素敵です。

<< 『サンダーバード秘密基地』その2 名優、納谷 悟朗(なや ごろう... >>