ようやく地デジ化♪

我が家も遅れに遅れて、ようやく地デジ化です。

ご勇退いただくことになったブラウン管TV
(※28型です。これでも地デジ・チューナーのテレビでした。2004年製)
下にチラリと見えてる木製台は日曜大工の自家製です(笑)。
c0137122_10192548.jpg

ただ、ブラウン管テレビは、この程度のサイズでも重いの、かさばるの。(40㎏くらいの重量はあったハズ)

まだまだ綺麗に映っていたのですが、引き取り手がない・・・。
他の部屋にも「邪魔になって要らない」という感じだし、身内とかは既に50インチ液晶テレビを持っていたりする。

私の家が、身内でも(たぶん世間的にも)いちばん薄型テレビへの移行が遅れていたのです。

ブラウン管テレビは、かくしてリサイクル料金を取られて「ご苦労様、有り難う」という事になるしかなかった。(ちと、勿体ない。)

で、(私ん家における)薄型テレビの初導入。

オーディオシステムの入ったテレビ台も一緒に購入。
「いまどきの(価格的にも)これが平均的な人気のサイズです。」と店員に薦められて40インチを選択。
c0137122_1020277.jpg
 
同時に録画機も地デジ化。
外付けHDDもとりあえず2基設置しました。
c0137122_10202658.jpg
 
ブルーレイレコーダーは薄くてコンパクト。(旧式アナログ機の上に乗っている黒いのが地デジ・Wチューナー搭載機。)

まだVHSテープも見ることはあるから再生機としてVHS&DVDコンパチ機(下のシルバーアナログチューナー機)は継続使用。
上に乗っている高さ5センチもないくらいの「黒い筐体」のブルーレイレコーダーと一体化して一台の筐体に見えますね。

最初にブルーレイレコーダーに録画して見たアニメが、「じょしらく」の第10話でした。
c0137122_10205948.jpg

地デジ化放送クォリティのままの画質で録画再生出来るのね。(ちと撮影時に画面に反対側の窓の光が真ん中あたりに反射してますが・・・。)

ブルーレイディスクには、録画をまとめてから焼くつもりなので、まだどんな感じになるのか分かっていません。・・・理屈では、1枚の2層ブルーレイディスクには地デジフルサイズの映像が6時間収録出来るので、30分のアニメなら、1枚のディスクに12話収録出来るわけですね。

ブルーレイレコーダー内蔵HDDには1.5倍速~15倍速録画まで出来るようですが(USB外付けHDDは等倍速固定)、さすがに15倍速は(大画面で見るには)ヘロヘロな画質でした。3倍速あたりなら等倍速の画質と遜色ない感じですね。

今まで、別に普通のDVD画質でもそんなに不満はなかったけど、見比べてしまうとHDDの地デジ収録はやはり凄いなぁ・・・。

ちなみに仕事部屋もモニターの置き換えしたりなんかして。

7~8年前に買った15インチ液晶。(原稿描きデスクの上に置いていた。)
c0137122_10254321.jpg
 
で、4:3画面の19インチ液晶をメインに使っていた原稿描きデスクの反対側にあるPCデスクを24インチワイドに交替。(19インチは15インチと入れ替え。15インチは勇退。押入の中へ。)
c0137122_1026245.jpg
 
27インチくらいの液晶がPCにもホントは欲しかったのだけれど、27インチ液晶は横幅が63㎝くらいになってしまう。
・・・デスクトップ本体と並べておくのがいささか困難になってしまうので24インチで手を打った。スタンダードサイズの19インチと高さはほぼ同じで、横幅だけがワイドになった感じ。
これで16:9画面のアニメとか、シネマとか見ると、スタンダードサイズで大きな黒帯が上下に入っていた画面よりかは、なんぼか大きなサイズでモニターが出来る。

京アニの「Air」DVDを見てみました。
c0137122_10264762.jpg
 
で、そもそも、新設置したPC本体の内蔵ブルーレイで再生すると、普通のDVDの画質まで向上している事が分かった。(それは気のせいではなく、ブルーレイプレーヤーの売りになっている画質補正性能なんだとか。)

しばし(仕事部屋においても)見慣れたアニメが新しい気分で見直せたりする。

c0137122_10272292.jpg
(※「アメーバピグ」の「ピグライフ」もスタンダード画面だとスクロールさせなきゃならない左右が全画面一発で見ることが出来ます。・・・やってない人にはどうでもいい情報(笑)。)

今後は、エアチェックから遠ざかっていた深夜アニメを録画保存していける体勢になりました。(すでに終わったりしようとしている夏季のアニメは取り損なったなぁ。「人類は衰退しました」や「じょしらく」は全話、地デジ画質で撮っておきたかった。)

ま、これからはテレビ放映される洋画とかも楽しみです。
(私は「洋画の日本語吹き替え」のクォリティを買っている人間でして、「吹き替え」は、市販のディスク版より、テレビ放映陣の声優チョイスの方が優れていると思っているのです。「リーサルウェポン」シリーズなんか、テレビ版の声優陣の方が断然いい。)

・・・それにしても、地デジのダビングの制約やHDD収録の他機での視聴一切ムリな仕様は不便すぎるなぁ、とは切実に思います。

この辺の制約は今後、弛めて欲しいよねぇ。


 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2012-09-22 10:51 | ブログ | Comments(14)

Commented by ざんぶろんぞ at 2012-09-22 20:37 x
ところで「衛星放送」アンテナは取り付けられましたでしょうか?
「地デジ」も良いですが是非「衛星放送アンテナ」を取り付けてください、そして「スカパーe2」の無料2週間体験の登録を!
hssp://www.e2sptv.jp/
何を登録するか大いに悩めますよ(笑)
暇なときにはHDDからブルーレイに整理していますがブルーレイディスクも今や一枚が100円以下になりましたので気楽に焼けるようになりました、此方はファイナライズしておけば他の機種でも再生できますので便利ですよ。
Commented by ざんぶろんぞ at 2012-09-27 07:19 x
「ひだまりスケッチxハニカム」にてゴトォーザ様(後藤邑子さん)現場復帰確認された模様です、おめでとう
hssp://aokiume.blog21.fc2.com/blog-entry-898.html
Commented by 間地出 外吉 at 2012-09-27 23:20 x
ご無沙汰いたしておりました。ツイッターにかまけていたせいで久しぶりに訪問させて頂きました。原口先生、地デジ化おめでとうございます。当方は地デジ化対応せずに、テレビの視聴は止めてしまいましたよ。当然、国営放送も解約です。
Commented by ざんぶろんぞ at 2012-10-02 22:03 x
とりあえず今週の「ヤングジャンプ44号」にて「エルファンリートBRボックス」の発売が発表されました、値段いくらだろう、、、
hssps://twitter.com/young_jump/status/25107993394481561
Commented by cyah at 2012-10-15 23:25 x
地デジ対応おめでとうございます。
こちらはいつになるか分かりません。
(当分動画サイトが生命線)

↑でエルフェンリートのネタが出ていますが、
本紙連載中の「極黒のブリュンヒルデ」も結構エグいです。
Commented by ざんぶろんぞ at 2012-10-17 21:12 x
うーんこれだけ更新が空くと心配ですねえ、健康を害されたかしら?
早く復帰されますように、お待ちしております。
Commented by PINKNUT_INC at 2012-10-18 00:22
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
「衛星放送」や「ケーブルTV」は依然としてスルーしていますねぇ(笑)。
今も、今秋に始まった深夜アニメとかひととおりをHDDに保存していますが、デジタル故にコピーや再生規制があって、ブルーレイディスクなどに整理する手間が既に面倒な気持になっています(笑)。

(てか作品の中身さえまだ見ていない・・・。チェックしてみて感性に合わない録画分はどんどん消さなければと思っています。キャパシティ的にキリがないですからねぇ。)
Commented by PINKNUT_INC at 2012-10-18 00:23
間地出 外吉 様
いらっしゃいませ
 
ツイッターはアカウントを持ってるものの全然やってなかったりする私です。
(フォローしてる相手もフォローされてるのも5人ほどだったりします(笑)。) 
 
あ、ちなみにテレビの視聴やめてしまうのもアリかなとは思いますよ。
私もしばらくそんな感じだったし、今でもネガティブな気分にしかならないものはオミットしてますからね。
        
うちの地デジ化と大画面テレビ化は、母親の望みでそうしたのです。
私はまぁ、好きなアニメとか映画をちょっぴり大きな画面で見られたら嬉しいなと思っていた程度で、あいかわらずバラエティ、ドラマ、報道番組等は見ていません。  
Commented by PINKNUT_INC at 2012-10-18 00:26
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
ちなみに、ブルーレイとDVD画質の差は、ブルーレイが綺麗!というよりも、なんかDVD画質が昔より劣化して、ブルーレイが昔の出始めた頃のDVD画質程度にも思えたりする私です。

そもそも「アナログってこんなに映り悪かったっけ?」と思ったりして。ブラウン管テレビ時代、けっこう綺麗に映っていたように思うのだけど・・・。
 
ただ、ブルーレイプレーヤーが強力な再生力を持っていて、読み込みエラーを起こしかけていたディスクまで結構しっかり再生するのには感心しています。
 
「エルフェンリート」のブルーレイですかぁ。
かえって妙な修正が加えられたりしないのか心配になったりしますねぇ(笑)。
Commented by PINKNUT_INC at 2012-10-18 00:26
cyah 様
いらっしゃいませ

地デジ化はホントに母親のリクエストがなかったら、私はデジアナ終了まで、薄型大画面テレビとか、そういうのも今暫くスルーのつもりだったんですけどねぇ。
母親が完全なテレビっ子ですから、視力の衰えからも、確かに大画面テレビは視聴が楽なんですよ。
 
逆に私なんかはアニメの現行放送を見て「こんなに綺麗に映るのか」と吃驚しています。録画した分なんかも劣化がないわけですし・・・。(だからこそのコピー制限が鬱陶しいのだけど・・・。)
  
でも、基本テレビは母親がメイン視聴者。
 
私は、自室のPCのモニターが24インチのワイドになっただけでも新鮮で喜んでいます(笑)。
私も動画サイトは楽しんでいますよ。
(まぁ、10/1施行の法律のせいで粛正の嵐があったりするのかな?。有志の作ったボーカロイド動画やMMDくらいはこれまで通り楽しみたいものです。ただ、音楽ソースはMMDでも野放図に使えていたけど、今後は選択肢がいっきに狭められてしまいますよねぇ。)
 
いろんなことが、ちゃんとソフトランディングしていくことを祈るばかりです。
Commented by PINKNUT_INC at 2012-10-18 00:27
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
  
書き込み投稿に対してのレスも遅くなってしまってすみませんでした。
 
そういえば、また記事にもするかもですが、ただいまメガネを新調中な私です。
なんかモニターもデスクワークも「つらいな」と思っていたら、4年ほど前に作ったメガネの度数が合わなくなってきていたのでした。
 
乱視は変化無しで、近視の度数が進んだようです。
1.5度だったのが、2.25度くらいが良くなってきました。(眼科医で処方箋書いてもらってメガネ屋に行きましたよ。今度は少しレンズ幅も小さめにして、下がナイロールです。)
 
まぁ、それでも乱視矯正だけで、1.2~1.5の視力がある私なのですが、ここしばらくはPCモニターも、地デジテレビも新しくなったもので、過去作品のDVDとか再視聴三昧でしたねぇ。
Commented by ざんぶろんぞ at 2012-10-18 01:47 x
ご無事で何よりです
>エルフェンリート Blu-ray BOX
定価は16,800円で「密林」価格は12,432円です、発売予定日は2012年12月19日
本編アニメ13話+特別編
「通り雨にて 或いは、少女はいかにしてその心情に至ったか?」収録!
発売日:2012年12月19日
収録時間:約336分
BD3枚(本編+特典映像)+特典CD1枚

★3大豪華特典!
・岡本倫描き下ろし漫画「エルフェンリート特別編」収録!
・りんしん氏描き下ろしイラストジャケット!
・オリジナルサウンドトラック!
 
こんな感じでございます、
Commented by PINKNUT_INC at 2012-10-18 02:56
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ

(※レスが前後しますが、「おぉ」と入力したつもりが「おぇ」というとんでもないミス入力をしていたのに気が付いて再録ですw ) 
        
おぉ、後藤邑子さんが現場復帰したりなさってますか。
つい昨日だったか、「まどか☆マギカ」を再モニターし始めたら止まらなくなって、全話いっきに見たりしてました(笑)。~まどかママの声が後藤邑子さんですよね。
 
いや、大画面とかワイド画面で改めて見始めると、視聴済みのタイトルも新鮮な気分で見られるものでねぇ(笑)。
Commented by PINKNUT_INC at 2012-10-18 02:57
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
ざ、ざんぶろんぞさんレス早いッww
 
「エルフェンリート」の情報有り難うです。
おやまぁ、前回のDVDで揃えたときの事を思うとなんかリーズナブルなことになっていますねぇ(あくまでも、過去メディアとの比較ですが。)
 
そうなんですよねぇ。
ブルーレイタイトル、なんぼでも欲しいのがあるんですよねぇ。
 
家電品が色々と古くなってるから、そういうのも買い換えたいし、ソフトに出費がかさむのは痛いよねえ。

<< メガネ待ち♪ 「さよなら絶望先生」が完結した・・・ >>