【MMD】の傑作♪

私がをMMD(MikuMikuDance)の手習いを始めようと思った引き金になった最大の作品が、名人P(プロデューサー)6666(ロクロクロクロク)氏の名作、

【第8回MMD杯本選】 祝!初音ミク初歌唱コンサートドッキリ!【MMD-PV】

なのだけど(当ブログの過去記事でも紹介している)、
そのPVの他にも、同じプロデューサー氏による名作があるのでご紹介させていただきます。

無心で見ていただけばいいと思います(笑)。

【MMD】 ジャグリング中のミクがネルに襲われる


上の動画をふまえた上で、下のこちらも見ていただくと面白いのです(笑)。

【MMD】 ジャグリング中の俺がミクに襲われる 【Kinect】

このユーモア度(「ブラックユーモア」と言うよりも、純粋にこれはユーモアである)は、むしろ、このまま海外でも通用するように思う。

その、6666氏も執筆参加されているMMD教本(参考書)を読みつつ、私はまったりとMMDのお勉強をしています。

(それだけに「MMD」というソフトでモデルにジャグリングさせたり、刀を持たせて振り捌いているモーション技術の凄さが改めて分かって唖然とする・・・。こんなの見ただけでは、リアルは論外としても「MMD」においても今の私には全くマネのしようもない。)

とにかく、のんびりやっているので、自分の完全な作り起こしのオリジナルPVやドラマがいつ完成するのかは分かりませんが、セットアップだけでもたいそう楽しいホビーツールですよ♪。

最近の私の投稿動画はこれです。 ↓

【MMD】Tda式ミク&水銀燈で♪「恋はきっと急上昇☆」

「MMD」のおかげで、ネットのオンラインゲームとかに「課金体質」だった私は、そういうものに課金しなくなってプレイもしなくなりました。

ゲームやホビーは享楽の享受が目的なので、夢中になれるファクターがあればいいわけです。

んで、まぁ、
「作る」って意味では、こっちの方が私には楽しいからねぇ。基本的にはタダだし(笑)。


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2012-06-22 15:39 | Comments(5)

Commented by ざんぶろんぞ at 2012-06-26 01:07 x
>6666氏の作品
初期に「初音ミク」とか「MMD」を検索したときに何度か観た覚えがあります、「弱音ハク」さんとか「亞北ネル」さんも此の人の作品で知ったような記憶です、あとコレですね
hssp://www.nicovideo.jp/watch/sm1994248
そして「スターリングラード冬景色」
hssp://www.youtube.com/watch?v=T13NBzdH7ck
Commented by PINKNUT_INC at 2012-06-29 14:50
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
  
「スターリングラード冬景色」が最高でした(笑)。
 
VOCALOID(ボーカロイド)もやりたいなぁ、と、つくづく思います。
・・・ただ、なんとなく操作系が難しそうなんだよね。
直感で動かせるのかな?。
 
(MMDの操作系は、ウエブや書籍の解説書がないと動かせませんでした。後継ソフトのMMMは、割と"直感"で動かせそうな操作系になっているのですが、皮肉なことにMMD対応の数多くのモデルやモーションが非対応だったりするのです。・・・無料ツールなので何も突っ込めませんが・・・。互換性は担保して欲しかったなぁ。)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2012-09-15 22:59 x
 またお邪魔いたしますm(___)m
 過去エントリへのコメント申し訳ありませんm(___)m
 ふと気になって以前コメント入れさせていただいたエントリを検索させて頂いて(ブックマークしてなかったので…)私的に興味深いエントリに目がいってしまったものですから…。

>【第8回MMD杯本選】 祝!初音ミク初歌唱コンサートドッキリ!【MMD-PV】
 コレ、良い動画でした。ワタシも即マイリスに入れさせて頂いたんですが、ルーツのストリークPの動画の方を先にマイリスしてたんですけど、ソレを見た上で良い意味で「昇華」されている動画だな…と改めて涙腺が緩んだんですよね…。

 このエントリ拝見して、ワタシのMMDを知るキッカケとなった動画を思い出しました…。
 それはこちら
【MikuMikuDance】『Silence』(MMD Edition)【DANCE-PV】
tp://www.nicovideo.jp/watch/sm3524271
(長くなりましたので分割いたします)
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2012-09-15 22:59 x
(続き)
 MMD黎明期のかんなさんの作品ですが、テクノ系音楽好きなワタシにはど真ん中でして…。
 ワタシは先にshu-tさんのリミックス版の方にハマっていたんですが、投稿者コメントで『勢いあまって1日で制作しましたw』って…好きだからこその力を感じて視聴ばかりですがはまったのですよね…。
#ちなみにshu-tさんはみじぴんPさんの「ソラノカナタ」をご本人の投稿から半日チョイでリミックス→投稿されたコトもあります↓
tp://www.nicovideo.jp/watch/sm8246275

 「(自分が)楽しい」コトが原動力になって生まれるモノの凄さを感じた今日この頃でした。
 失礼しましたm(___)m
Commented by PINKNUT_INC at 2012-09-18 22:50
ながみ@GF8C&TT2N 様
いらっしゃいませ
 
過去記事への書き込みやアクセスも有り難いものです。
(更新がこまめでもないから、過去記事にも興味を持っていただかないとカウンターは回りませんから(笑)。)
 
ご紹介いただいたMMDのPVを拝見させて戴きました。
いいですねぇ。
正統派で格好良い!。
 
MMDの功労者ですからねぇ、"かんなP"さんは。
 
(かんなPさんや他のPさんが共同執筆したMMDの入門書を読んで、私もMMDを作ってみたりしたのですから。いわば先生の1人みたいなものです。)

<< 【第1回MMDおでん選手権】り... VOCALOID(ボーカロイド) >>