VOCALOID(ボーカロイド)

動画サイトで、これはなんか癒された♪

ほーほー、これは「うp主」(投稿者)さんのオリジナル曲ですか。

イラストや動画構成まで、なんとラブリーで素敵な♪

じつにクリエイティブな仕事をなさいますね。

まさに、映像も音楽もNHKの「みんなのうた」のテイストですよねぇ。(つまり全国ネットのテレビ放送に出していいレベルですよと言いたいのです。)
※ちなみに現時点でミリオン再生目前です。

【巡音ルカ】 トエト 【オリジナル曲】


初音ミクではなくて「巡音ルカ」というボーカロイド・キャラクターを使っているところがいい♪。

私、MMDはやりはじめているけれど、MMDとパッケージで学ぶべき『VOCALOID(ボーカロイド)』の方にはまだ手を出していない。

まぁ、単純に言って、自分で操作出来るかどうか初期段階ではからきし自信の持てないツールに、いくら投資出来るのかという関門が最初にある(笑)。

MMDはフリーツールでタダだったのが凄い。(もっとも参考書に投資したり、MMDに関連する他のシェアウエアソフトは、結局購入しましたけど。)

VOCALOID(ボーカロイド)は単品で15,000円をちょいと超えるくらいの値段だっけか。

私はとりあえず、「巡音ルカ」に興味がある。

サンプリング音声は声優の浅川悠さんが担当している。

浅川悠さんって私が思いつく所では「あずまんが大王」の"榊さん"なんだよね(笑)。好きなキャラクターだ。この声優さん、「あずまんが~CD」なんかで歌わせてもかなり上手い!。

VOCALOID(ボーカロイド)かぁ。

MMDやってる限りは、自らのオリジナルシナリオで喋らせたり、「歌」の方もニコニコ動画に露出の少ないものを自分でプログラムしてみたいなぁ。

うむ。

ともあれ、MMD用モデルを自分でアレンジしてから(メタセコイアで作成中)考えよう♪。


あ、こっちもあらためて紹介しておこう。


これ、「ネット投稿のオリジナル曲」だとは知らないで、いい感じの楽曲で、MMDのモーションもあったから、私も自分の「ニコ動」投稿作品に使わせて貰った曲だ。
『トリノコシティ』
誰か商業ベースのプロミュージシャンの楽曲だと思っていましたよ。
これは名作です。
※「初音ミク」の声質は、まぁ、好き嫌いがあるだろうなぁ、とは思いつつ・・・。

トリノコシティ PV



「トリノコシティ」は "ENE"さんの歌唱版がこれまた素晴らしい。ぜひ検索をどぞ。
初音ミクVer.も、まぁいいのだけど、ここは"ENE"さんのような生身の人の声の魅力というのを強烈に再認識したりする。

いや、いや~、在野のクリエイターの宝庫だわ、ニコニコ動画・・・。


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2012-06-10 21:37 | Comments(6)

Commented by ざんぶろんぞ at 2012-06-11 11:47 x
>ボーカロイド
どちらも素敵です、何度か見直しました、ルカはいいですね。

ツイッターの村田雄介さんのツイートで紹介されていた「ルーカスがレイダースを製作するときに影響を受けた」と言う映画のアクションシーンを集めて纏めた映像を纏めた映像がこれなんですが、、
hssps://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GUPDuQq9GsM
まさしく「レイダース」でした、、、、同じ人が作ったと言う「帝国の逆襲」も此方は日本映画もかなり入っています
hssps://www.youtube.com/watch?v=KmTpOQrqoO0&feature=fvwrel
Commented at 2012-06-16 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyah at 2012-06-19 02:10 x
雨風呂の方に行ったら工事中・・・もといメンテ中でした。
夜間の雨風呂メンテ大杉です。
(ますたーの所で突っ込みそこねるし・・・)
Commented by PINKNUT_INC at 2012-06-22 15:05
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
「トエト」、いいですねぇ、本当に。
「トリノコシティ」の他にも、ニコニコの動画サイトには音楽ジャンルで、在野のアーチストの名作がたくさんあることに気がつかされます。
 
まぁ、なんにしてもそんな一方でネットの方にも「違法ダウンロードの刑罰化」とか、中身や主旨の愚かしい法案が「煮詰められないまま」可決される国政は(国内音楽業界の浅はかさも含めて)じつに嘆かわしい。
 
ちなみに、ご紹介の「映画の原典」は、大物俳優が出ているだけに、今の今まで私などは知らなかったのですが、米国では、周知のリメイクだったんでしょうねぇ。
日本で言えば黒澤明監督作品のリメイクをするようなものでしょうか?。
 
「帝国の逆襲」の原典に関しては、どこまでがオリジナルか、MADになっているのかよくわかんないですが、どちらにしても「映画も再生産される文化」なんですね。
Commented by PINKNUT_INC at 2012-06-22 15:05
非表示コメント(2012-06-16 23:20) 様
いらっしゃいませ

スウェーデンの最高裁判決「マンガは児童ポルノではありません。」、「漫画は想像の産物です。」というのは、当たり前の結論すぎてね。
 
これを慧眼というよりは、国内の論議が別な意味で明らかすぎて・・・。
単に「条例ふやせば」だれかの手柄になるわけで。
 
「ある意味の箱ものを作ったら」そこの運営は税金が使われるというわけで。
 
もう、こういう仕組みはみんな知っていることなんだけれど、なんでそれにストッパーがかからないのか、というのは、これほど明らかなことに無関心な国民も多いからです。~私も、もうブログの記事にもしないけれどね。
Commented by PINKNUT_INC at 2012-06-22 15:06
cyah 様
いらっしゃいませ

アメーバブログも気が向いたら、たま~に更新していますが、あちらとこちらの差は、あるようでないです(笑)。
 
ところで、コメントいただけるというのは、ネット環境というかPC環境の方は整備されたのでしょうか?。
 
なんにしても、ネットも今や私たちの五感の延長線上にあるツールですからね。使えなくなったり、ヘンな規制をかけられると拘束着をつけられたり見えないヘルメットかぶせられるみたいなものですから、難儀です。

<< 【MMD】の傑作♪ 健康診断あれこれ >>