3月11日。

3月11日。
 
もう、まる一年。
 
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から・・・。
 
被災地、被災者の方々に謹んで哀悼の意を表します。
    
 
 
阪神・淡路の1月17日は・・・、もう17年経って、今年が18年目です。
 
当時に産まれた子供が2~3年後には成人するという年月。
 
それでも遠い過去でも、過ぎた17年分の単なる昔というのではないのが現場の感慨。
 
        
     
東北は(日本は)、まだ有事の中にあるまま、3月11日を迎えました。 
 
被災地の原発問題も未だ現在進行形のまま。
  
 
 
・・・少し寒さが緩みかけていたのに、昨日、今日は、また「寒い日」となっていますね。
      
       
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2012-03-10 10:38 | Comments(4)

Commented by ざんぶろんぞ at 2012-03-10 14:40 x
身近な人には死んだ人は居ませんでしたが、行方不明とか消防団に参加していて(参加できる若い人が居なくなったので)未だにブログの更新が手に付かないという人は居ました、また忘れている人も多いですが一昨年の九州の口締疫で生活基盤がなくなった方も居ました、彼は3月10日に明日「九州新幹線明日開通だよ!」と喜んでありましたが以後は「もうそれどころではなくなっちゃったよ、、」と肩を落としておりました、、、、

さてネットで拾った話、というかこんな記事もあります。
>「3月11日以降に更新が途絶えたブログ」
hssp://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51701425.html

ご冥福をお祈りいたします。
Commented by PINKNUT_INC at 2012-03-11 10:11
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
ご紹介いだいた記事(リンク先)は、・・・当然、数多くあるだろうな、という想像はしていたものですが、ふた昔近く前には、ほぼなかった感覚ですよね。
 
これは、複雑です。
 
すみません。
事後承諾になりますが、また記事に引用させていただきます。
 
Commented at 2012-03-12 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2012-03-12 19:10
非表示コメント(2012-03-12 13:38) 様
いらっしゃいませ
 
つらいね。
 
こういうスレがあると、本当に17年前のことを突きつけられてしまう。
被害者の数や、規模的、状況的な苛烈は今回はより甚大だし。
 
私のブログ的には、3/10、3/11の日付以外には日常的な話題に戻ってしまっているので、3/11付けの記事の所に、関連記事として書き足し編集させていただきます。
 
鍵コメとして紹介していただいているリンクは、あえて私の判断で(そちらの書き足しで)紹介させていただこうと思います。
また事後承諾ですが、ご了解いただければ。
 
どうぞ、宜しく。

<< 「あの日」も、今年も。 今朝の気分のBGM >>