【第8回MMD杯本選】いい感じ♪

【第8回MMD杯本選】、いま、真っ最中だね。
 
既にたくさんの「良作」を拝見させていただいている所だけど、まずは推したい1作がこれ。

【第8回MMD杯本選】禁断の惑星【すこしふしぎSF】※ニコニコ動コメント有り

【第8回MMD杯本選】禁断の惑星【すこしふしぎSF】※YouTube版コメント無し


この「ドラマ感」の豊かな感触は、巨匠の漫画作品や、SF小説の短編で、既に垣間見たような「デ・ジャヴ」感さえある、懐かしくて感動的なものだ。
 
5分間に満たないMMD動画で、壮大な宇宙観と、普遍的な「人の敬意」の美しさと希望が描けています。
 
それにしても、こういう動画を見る若年層や(例え30~40歳代でも)、SFの古典に興味のない方には、タイトルの『禁断の惑星』(イドの怪物が出てくるヤツ)を全く知らない人もいるんだろうなぁ、とかと思ってみたり。
オリジナル古典の怖さを知っている方には、このMMDのタイトル命名の小粋さと、逆説的に「タイトルの引用を逆手にとった、なんと優しい世界観になっているのだろうか」という豊穣感~を思い、とても清々しい気持になれる。

動画職人さんたち、いい仕事をなさっている♪
 
 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2012-02-21 09:30 | Comments(6)

Commented by ざんぶろんぞ at 2012-02-23 23:31 x
判る人には判るネタですねえ、F藤子氏の「幼年期の終わり」とか星野氏の「2001夜物語」の「楕円軌道」だったか「宇宙の孤児」が近いネタですね、いい話ですねえ、、

しかし相変わらずMMD選手権は見るのに時間が足りない、、
今の所個人的には「LOTUS」が好きです。
hssp://www.nicovideo.jp/watch/sm16946302
Commented by PINKNUT_INC at 2012-02-28 02:52
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
MMD杯の「LOTUS」、私も既に見ていてマイリスしてました(笑)。ナズーリンのパイプ楽器みたいな演出が、妙にツボです。
 
ちなみに第8回の「すこしふしぎSF」ネタでは、もう1本佳作があったので更新で紹介しておきますね。
 
MMD、ダウンロードしても私にはちんぷんかんぷんなんだけど、ネタ的に30歳代は言うに及ばず40歳代以上の手習いの人も多いのかしら?。
 
コミックも映画も、若年層が、ちゃんと過去の名作をフォロー出来ているのなら頼もしいのですけどね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2012-02-28 12:48 x
>ナズーリンのパイプ楽器
これ自体は「チューブラー・ヘルツ」と呼ばれ「LOTUS」の作曲者で演奏家でボーカルの平沢進氏のオリジナル楽器だそうでライブで使ってます、楽器としてはどうなんでしょうか?好きですけどね。
hssp://www.youtube.com/watch?v=s4tv3B0zwqg&feature=player_embedded
(ただし本当にこれから音が出ているのかは不明だそうで、、)
hsstp://blogs.yahoo.co.jp/may_bwv244/63054894.html
平沢進は癖になります。
>コミックも映画も、若年層が、ちゃんと過去の名作をフォロー出来ているのなら頼もしいのですけどね。

先日若い女性のブログで「モーレツ宇宙海賊」のネタで「宇宙船の中で訓練としてプラモを作る」という行為の意味が判らないというので、元ネタは「宇宙海賊キャプテンハーロックのヤッタラン副長ではないか」と書き込みましたら「ヤマト」は知ってるが「ハーロック」は知らないというお返事でした、、、ああっ時代が違うのか(詳しく聞くとどうやら彼女のご両親と私は同じ世代でした、、)
Commented by PINKNUT_INC at 2012-02-29 11:00
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
ゼネレーションギャップね(笑)。
でも、ざんぶろんぞ様とその女の子のキャッチボールはまだ微笑ましいです。
「知らないです」と素直に言えるのは良いですよ。
 
「知ったかぶり」したり、分からないものを攻撃したり小馬鹿にするような反応がウェブ上では蔓延していますからねぇ。
 
分からなくてどうでもいいことも、ま、多いのだけれど。
 
分からなかったことが「恥」と思えたり、ちょっと悔しかったり、気になったときは「調べてみる」ことが出来るのが変化や進化なんで・・・。
 
私が苦手なのは「ヒップホップ系」や「ラップミュージック」でしてねぇ。
これ「わかんなくていいや~」で居直っているので、ここんところでは私にミュージックソースの進化はございません(笑)。
 
平沢進さん。うん。「LOTUS」、これはいいなぁ。
確かにクセになる(笑)。
独特なんだけど心地よいもの。
(もっとも綺麗なメロディラインと同居していない、ただ前衛的なテクノ全開ってのは勘弁して、というのが私の本音(汗)。他のミュージッククリップも拝見したけど他のはしんどかった(笑)。)
 
Commented by ざんぶろんぞ at 2012-03-01 08:24 x
>平沢進
一応お勧めはアニメの主題歌や劇中歌に使用されたものが良い感じです。
「ベルセルク  Forces」
hssp://www.youtube.com/watch?v=iZFcawd5Q_Y&feature=related
「パプリカ 白虎野の娘」
hssp://www.youtube.com/watch?v=qiAHdmGKCXo
「千年女優 Rotation」
hssp://www.youtube.com/watch?v=b7Cskkqy9RU&feature=related
「妄想代理人 主題歌」
hssp://www.youtube.com/watch?v=KIz07M1SLIM&feature=related
このあたりは聞いていて悪くないと思います。
(ライブの曲はその場にいないとキツイですね、ちなみに「LOTUE」と「ROTATION(LOTUS2)」「SWITCHED-ON LOTUS」とで「LOTUS三部作」と呼ばれるようです。
「SWITCHED-ON LOTUS」
hssp://www.youtube.com/watch?v=GgLQwE62_Q4
というわけで「余計なお世話」をいたします(笑)御笑覧あれ
Commented by PINKNUT_INC at 2012-03-02 06:10
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
すごい情報量。
 
というか、あ・・・、

これは・・。

・・・・・・・・・・・。

すみません。
僭越ながら、このコメントが切っ掛けとなりました。
 
ブログ記事の方で使わせていただきます。
 
ご紹介いただいたリンクサイトと
今敏監督のこと・・・。

<< 【第8回MMD杯本選】車【すこ... 今朝の癒しは・・・ >>