PCのボタン電池、取り替えてみた♪

私はペンティアム4のXPマシンをまだ使っている。(前に書いたっけ。)
 
最近、インテル® Coreのwin7マシンてのを、ようやく導入した。
 
でも、「XPマシン」の方、ニコニコやYouTubeの重い動画や3Dオンラインゲームってのはかなり無理だが、用途によってはまだまだ使えるのだ。
・・・だから、win7マシンと共に現役でいてもらう。
 
そのためには(XPが主力機であった時には)なんか怖くて、迂闊に出来なかった内蔵電池の交換をこのたびやってみた。
 
つまり、主にPCの「時計」のバッテリーとして機能していた『ボタン電池』の取り替えだ。 
~電池が切れるとPC内部の時計が動かなくなる。・・・もっとも、PCの電源を落としてもコンセントを抜かなければ予備電源は入っている状態なので、コンセントオフにしない限り時計は狂わない。
(しかし、スイッチオンオフ機能の付いたタップを使っている人は長期にPCを動かさない時は、タップのスイッチはやはり切ったりする。PC再起動の度に狂った時計を合わせ直すのは面倒だ。内蔵バッテリー電池は必要。)
 
メモリの増設。HDDが壊れたときの取り替えとかはやってきたが、内蔵電池の交換だけは電池切れを分かっていても、ソケットの構造が怖くて手が出せなかったのだが・・・。

 
PCを開けた内部状況。
c0137122_9194762.jpg

どこにバッテリーが装備されているのかすぐには分からないが、ここである。
c0137122_92069.jpg
 
ケースを開けたついでにケース内部のホコリ掃除も、掃除機やエアーノズルで(大雑把にでも)しておく。

ユーザーが取り替えるのを拒否しているかのような、取り外しにくいバッテリーボックスの構造。↓
指でなんか簡単には外せない。ツメでしっかりホールド。隙間もなくガッチリとマウントされている。
この程度でメーカーメンテナンスなんて馬鹿馬鹿しいので、蛮勇でマイナスドライバーをテコにしながらボタン電池をひっぺがしたあと。けっこう力ワザで大胆に繊細にいかねばならない。(この写真だとバッテリーケースがよくわかる。)
c0137122_9202177.jpg
 
入っていたのはこの電池。どこのメーカーかわかんないが、ボタン電池の種類だけは判明。
c0137122_920421.jpg
 
電池の型番さえ一致してればどこのメーカーの電池でもよろしい。ソニーでもパナソニックでも日立でも。
新品を用意。
c0137122_92137.jpg
 
で、取りつけるときはソケットにパチンと押し込むだけで至極簡単。
プラスとマイナスを間違えないように。いったん取りつけたら、また取り外すのがひと苦労のバッテリーケース構造なんだから、うちのPC・・・。
c0137122_9214640.jpg
 
これで、あと2~3年は使えるw(・・・ええと、確かOS XPのメーカー・サポート期限が2015年までだっけ?。・・・よく、わかってないけど。)
c0137122_922910.jpg
 
このXPマシンありゃこそ、今のwin7マシンのメモリ&HDD増量分のパフォーマンスの速さと軽快さの有り難みが分かるのである。
 
一方で、テレビ録画デッキの地デジ化とか済んでいない私にとっては、住みにくい世の中になってきている(笑)。
 
古い道具も大切に使いましょう。♪○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~♪♪
 
 

☆オマケの動画(笑)
おやつ有りと無しのやる気の違い


[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2011-12-13 09:36 | Comments(12)

Commented by ざんぶろんぞ at 2011-12-14 21:09 x
結構中をいじるんですね、自分は掃除とメモリーやHDDの交換くらいです、どうしても解らないところは専門の業者に頼みます、家電関連は量販店で買うほうが多いですね、その量販店で買ったパソコンも近い型番の新型が当時の数倍のメモリー量を持っていてしかも「7」(悔しいことに値段も数千円の差しかない、、)そろそろ買い換えどきかなあ、、、

ところで例の広島の人の新作が来てますよ。
hssp://www.nicovideo.jp/watch/sm16406116
あいかわらずです、、
Commented by cyah at 2011-12-20 01:23 x
まだ電池がその辺の店で手に入るだけマシですよ。
以前Mac用電池入手しようとしたら、Amazonに在庫一個限りでしたから。(それも一個1000円強)
ちなみにCR2032なら、100均で2個105円で入手可能です。
Commented at 2011-12-20 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ざんぶろんぞ at 2011-12-23 21:14 x
パソコンも次は「電脳メガネ」になりそうですねえ、、
マジで「アップル」と「グーグル」が開発中だそうですが、、
hssp://japan.internet.com/allnet/20111222/10.html
つぎは「サッチー」ですかねえ(笑)

>犬動画
動画のワンコ可愛いですうちの子はオヤツがないとヤヤテンションが落ちますが飛びついてきますよ。
Commented by PINKNUT_INC at 2011-12-26 05:02
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ

基本、ざんぶろんぞさんがやっていらっしゃることと、PCへの(内蔵パーツいじりの)アプローチは同じなんだなと思います。
 
私、さほど詳しくはないので、この程度の事でも自分で対策出来たときは嬉しいのですよ(笑)。
 
ご紹介の動画見ました♪。うん。面白かったけれど、前の「航空ショー」のスケール感やエネルギーの方が、今回の10倍は凄かったような気がします・・・。
それでも、こういうのは何度でもトライして欲しいですね。楽しみですもの。
Commented by PINKNUT_INC at 2011-12-26 05:02
cyah 様
いらっしゃいませ

へえ、電池も安売りがあるのかぁ。
普通に近所のコンビニでCR2032電池、1個 \200-以上の値段で買ったと思います。
 
Macに関しては甚だ無知な私ですが、今は携帯端末で完全にシェアを逆転してますからねえ。(携帯端末をなにひとつ持っていない私・・・。携帯電話さえ旧機種の安いもの使ってます。てか、持ってるだけで携帯はホントに利用しません。)
Commented by PINKNUT_INC at 2011-12-26 05:02
非公開コメント(2011-12-20 01:27) 様
いらっしゃいませ
 
ごめんなさい。
ログインした状態で書き込みのチェックをしたりするので、非公開コメントの見分けがつかず、時々ポカします。ご容赦下さい。
Commented by PINKNUT_INC at 2011-12-26 05:02
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ

ははぁ、「電脳コイル」ですな。
最近も全話をモニターし直しましたが、中盤ゲラゲラ笑って、ラストは泣きました。
名作です。

ちなみにスマホとかiPad、MP3プレーヤーにさえ無関心な私は、今の時代「ダメな人」なんでしょうか?。

ペットでワンコを飼っていらっしゃるのは羨ましいです。
集合住宅では飼えませんからねえ。(自治会規約に違反してお座敷犬を飼っているご家庭はじつは多いですけどね。)
昔は小型犬より中型犬以上が好きだったのだけど、今は小さな愛玩犬も可愛いと思います。
Commented by ざんぶろんぞ at 2011-12-31 23:50 x
>ちなみにスマホとかiPad、MP3プレーヤーにさえ無関心な私は、今の時代「ダメな人」なんでしょうか?。

外に音楽を持ち出すと言うのはライフスタイルですので、原口様がそれに違和感があるならば、それを真似する必要は無いかと思います、自宅ですきな音楽をじっくり聴くというのも乙な物でゴザイマス、私の場合車の中で聞く音楽をスマホに入れてFM電波でラジオに流して聞いています(もちろん自宅で聞くほうが良い音です)
そういうライフスタイルでございます(最近は車で移動する時間が長いせいでもありますが、、)

では来年もよろしくあそんでくださいな~♪
Commented at 2012-01-02 01:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2012-01-06 08:58
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ

こちらこそ本年も宜しくお願いします。
 
いやぁ~、外出時にも「歩きながら音楽を聴くツール」は、ホントはぜひ欲しい私なのです。
カセットテープのウォークマンの時代からマイ(編集)テープは必携してたもんです。
今は、どういうツールを使えばいいのか勉強してないだけです。
 
そこんところ理解して持ってしまったら、インナータイプのイヤホンつけたままの外出が私のデフォルトになるでしょうね。
Commented by PINKNUT_INC at 2012-01-06 08:58
非公開コメント(2012-01-02 01:40) 様
いらっしゃいませ
 
有り難う御座います!。
趣向をこらした素敵な年賀状、いただきました!
使うツールなんて関係なく安定しているじゃありませんか♪

<< 本年も何卒よろしくお願いします♪ いま、とっても大変 >>