東北地方太平洋沖地震・・・

「東北地方太平洋沖地震」という名称になったのか?。
 
昨日の午後2時半頃に東日本の広範囲な地域で甚大な被害を引き起こした。
 
まだまだ詳しいことは把握出来ない。
 
情報が錯綜している。
 
16年前の阪神大震災を経験している身としては、この寒い季節、被災地のこれからのことが案じられる。

被災が10年スパンの後遺症を残す。
 
15年でも完全な"昔"のことにはならない。
 
規模や広範囲さで言えば、阪神大震災以降でも経験しなかったような苦渋を、
 
日本全体が味わいそうな感じさえある。
 
でも、被災地の方々。
 
復興は必ずしていきます。
 
心を折らないでください。
 
 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2011-03-12 12:05 | Comments(6)

Commented by ふじもっち at 2011-03-12 18:16 x
僕も阪神淡路大震災の被災者として、人事とは思えない心境です…
宮城・盛岡・宮古・福島の知人と連絡が取れず、とても心配しています。

どうか皆が救われますように・・・
Commented by PINKNUT_INC at 2011-03-13 17:11
ふじもっち 様
いらっしゃいませ

お互いに被災経験は生々しい記憶で、それ自体が完全に風化したり癒されたりすることはありませんね。
 
"国難"というのが今回の被災に関してはまさにそのとおりなのだと思います。
皆が、わたしたちが救われますように、と願わずにはいられませんし行動もしていかねばなりません。(節電ひとつからでも、まさにそうですね。)
Commented by ざんぶろんぞ at 2011-03-14 02:13 x
此方も宮城の友人に連絡が取れません、とりあえず何所かに連絡があるのを待つしか方法はありませんので待機中です。
(ニュースでは友人宅の近くのガスタンクが燃えているので、、)
従姉妹が数日後に現地に医療スタッフ(救命救急師)として向かうのですが、何処に派遣されるのか不明なので情報待ちです、

ところで「関西電力」や「中国電力」「九州電力」名義で関西方面へ「節電のチェーンメール」が出回っていますが関西と関東では周波数が違う事や関西からの周波数を変換して送電するには容量の限界があるためそのような節電の要請のメールは出していないとの告知があります。
「中国電力」
hssp://www.kepco.co.jp/
「中部電力」
hssp://www.chuden.co.jp/
ただし関東地区ではその限りではありませんので「輪番停電」などが開始されるようです。
「東京電力」
hssp://www.tepco.co.jp/index-j.html
Commented by PINKNUT_INC at 2011-03-16 10:13
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ
 
"東日本大震災"に関しては、いまのところ関西では不思議なくらいの日常があります。
でも日本経済も含め、環境問題や、色々な痛みがおそってきそうですね・・・。
 
知り合いももちろん、全ての人がこれ以上の災厄から免れますように!。
Commented by ざんぶろんぞ at 2011-04-02 01:36 x
昨日、、いや一昨日になりますが宮城の友人から連絡がありやっとお風呂に入れたとの事、自身が落ち着くと親戚や行方不明の従兄弟とその子供たちの消息に心を痛めております、本人はこれから数年先になる復興後の記録やイベントの開催の企画に動き始めました、東北人は頑張っています。
Commented by PINKNUT_INC at 2011-08-20 23:31
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ

今は8月も下旬に入ったところ・・・。
被災と進行形の問題。
大災害の被災というのは結局、被災者にはその後の人生すべてに影をおとします。
そうした体験を経て、なんらかのプラスを引き出せる人は、それは個人やコミュニティの頑張りなのか、資質なのか・・・。

<< 大丈夫!きっと大丈夫! 笑った♪ >>