愛着と修理とか

愛着と修理とか・・・。
 
壊れた物は、まぁ買い直したり、古いものは捨てるばかりだが。
 
趣味のものは捨てがたいものが多い。
 
私は、中途半端なオーディオマニアで、まぁ、そこそこのコンポーネントを長く愛用している。
 
そんな中で、地味なのだが大事なものの、ひとつは「ヘッドホン」だったりする。
c0137122_4263860.jpg
これの「本体」は少しもくたびれないのだが、イヤーパッドがダメになる。
c0137122_427468.jpg
経年劣化だけで、ドロドロに溶け始めるのだ。だから、取り外して交換する。
(パーツはメーカーに依頼して取り寄せた。)
c0137122_4273335.jpg
コラーゲンがどうのこうのと説明書にはあるが・・・
c0137122_4274887.jpg
ただのビニールじゃないのか?、と驚く。
c0137122_4281329.jpg
この交換にはコツが必要で一苦労したがなんとかなった♪
c0137122_4283382.jpg
 
ヘッドホンは使用感、装着感の良いものがいい。
 
音質的には、音の分解能・粒立ち・セパーレーションの優れたものが好みだ。
 
音が団子になって"ぼわん"と聞こえるものは好きではない。
 
修理した、このオーディオテクニカのシリーズは、今でも音質的なパフォーマンスは凄い。
 
このヘッドホン、同じようなものを3セット所有していて、これに聴き馴染むと、他のメーカーや、
 
ローコストなヘッドホンの音が聴けなくなってしまう。
 
但し、室内仕様に限る。
 
密閉型の大きなボディは、~外に持ち歩けるものではなく、アウトドア用の軽量なヘッドホンで
 
いいものがないか探している最中だ。 
       
   
  
 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2010-12-14 03:26 | Comments(8)

Commented by ざんぶろんぞ at 2010-12-14 14:14 x
私も中途半端なオーディオ・マニアなのでなんとなく判ります、ただ今はヘッドホンではなく車の中で聞くことにしています、スマートホンで聞くときも有線よりブルートゥースで無線イアホンに飛ばしています。
>規制問題
懸念されていたとおり通過して、各地に飛び火が始まるようですね、神奈川県はもっと規制が深刻になります。
hssp://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyonen/jorei/siryou1-gaiyou.pdf
(pdfですので注意してください)
Commented by 七氏井 at 2010-12-15 01:21 x
>イヤーパッドがダメになる。
>経年劣化だけで、ドロドロに溶け始めるのだ。
耳に直接触れる部分だけに、かぶれたりアレルゲンになったりしたら
大変なので、工夫しているのかもしれませんね。私どもも仕事でヘッ
ドフォンは使うので、以前からなんでこんなに脆いのか不思議でした。

>規制
どこの自治体もどこぞとのコネクションは喉から手が出るほど欲しい
でしょうし、箱物系との直接のしがらみが無いこのジャンルは(将来
の団体設立には)魅力的なのでしょうね。ただ、東京都でOKだから
ウチも、といった横並び根性だけには本当納得のいかない気持ちがし
ます。藤子不二雄A先生の「まんが道」を読み込んだ時期、漫画草創
期の編集者の情熱の描写に感動した読者としては、業界が援助が欲し
くて欲しくてしょうがなかったときにはそっけなかったくせに、巨大
産業に成長したら「これは旨そうだ」と(正義を大義名分に)寄って
来る感覚がどうにもいただけません。
Commented by 間地出 外吉 at 2010-12-17 23:19 x
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますようで何よりです。東京都の規制可決、嘆かわしい限りでございます。TVを中心としたメディアの無関心ぶりは、薄ら寒くなります・・・
Commented at 2011-01-03 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2011-01-31 07:08
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪
 
オーディオはいいですよねえ。
コレクション癖とか、いろいろなものに多趣味な私ですが、究極の選択で最後に何が残るかというと、漫画を読んだりアニメを見たりすることを除いては、「音楽を良い音で聴く」というのが、もっとも大きなファクターだったりします。
 
~規制問題のことは、ブログ的にはしばらく触れません。
 
バカらしさと不毛感しかないことです。
Commented by PINKNUT_INC at 2011-01-31 07:08
七氏井 様
いらっしゃいませ♪

ヘッドホンのイヤーパッドの耳にあたる部分の素材ね。単純にビニールなんだと思っていました。
なんか凝った内容のものらしいです。(大昔は、それこそクッションもただのダイレクトなスポンジだけだったのですが・・・。)
 
~規制問題のことは、ブログ的にはしばらく触れません。
 
バカらしさと不毛感しかないことです。
Commented by PINKNUT_INC at 2011-01-31 07:08
間地出 外吉 様
いらっしゃいませ♪

 
~規制問題のことは、ブログ的にはしばらく触れません。
 
ホント・・・、バカらしさと不毛感しかないことです。
Commented by PINKNUT_INC at 2011-01-31 07:09
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪
 
干支娘はいまさら描くかどうか分かりませんが、まぁ、ウサギは私の"ラッキーアニマル"なので、干支とは関係なく描いて良いですね♪。

それにしても、新年にはふさわしくないご一報ながらご愁傷様でございます。
 
ざんぶろんぞ様もご自愛くださいませ。
本当に寒さが厳しい時候でございます。

<< エンターテイメント アニメ『電脳コイル』(でんのう... >>