自分の感性ぐらい自分で守れ

自分の感性ぐらい自分で守れ ばかものよ
―茨木のり子氏

これは、あらゆる製作者や全ての人々が常日頃、座右の銘としなければいけない、日本を代表する女性詩人の有名な言葉だが・・・、

「法規制」をかざす者どもには、この金言の真の意味さえ理解出来ないのでしょうから、彼らに贈るべき何の言葉すらない"むなしさ"を感じます。
  
だから、それに右往左往する人々にこそ、この言葉を贈ります。

紀伊国屋書店。(・・・再三だ~「紀伊国屋書店事件」とかあったのに、また大阪で"一瞬だろうと"同じことやっとる・・・。今回も・・・。)

◆「紀伊国屋事件」(1999年)

◆大阪BL規制の影響(2010年4/28)

文化の「敵」を間違えるな!。
 
作品一級なのに、なぜ、(文化を守る手助けや案を講じなければならない立場の)業者の民度までが、こんなにも一部低い?。
 
ゾーニングの努力くらい、現場でするべきであろう。何が、もう、「扱わないかも」だ。
 
言っておくが、「その表現を“ひどい”と誰が決めるんだ? たとえ“馬の糞”であろうが表現は自由なんだ!」―竹中労氏、と、私も同じような気持ちだ。
 
玉石混合はあるが、全てが大事なんだと思う。
  
判断するのは現場で、お上や外圧などではない。
   
自分の感性ぐらい自分で守れ ばかものよ!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
      
    
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2010-05-01 09:56 | Comments(39)

Commented by 間地出 外吉 at 2010-05-01 20:13 x
つい最近、書店で彼女の詩集を手にとって、頭にガツンときたのがこのフレーズでした。なんかシンクロ二シティ(大袈裟な)!
それはさておき、長いものには巻かれろ、的な対応、情けない・・・
Commented by cyah at 2010-05-02 02:32 x
この分だとコミックスにも「この作品中に出てくる女性は、幼く見えても18歳以上です」などという、無粋な表示がつく事になるのでしょうか?

「あずみ」や「ベルセルク」がアウトなら、掲載誌の「スペリオール」とか「ヤングアニマル」も撤去処分?
Commented by 七氏井 at 2010-05-02 11:54 x
「チャンピオンREDいちご」なんか即撤去でしょうか。書店によっては幼児雑誌の所に置いてあったりしますね(誌名のみで中身チェックしていないのでしょう)。
四半世紀以上前に「いちごみるく」で似たような問題がありましたっけ。
Commented by cyah at 2010-05-03 01:11 x
そういえば「ふたりエッチ」で、女子高生の奥さんもらった先生との絡みのシーンがあったと思ったのだが、18歳未満でも既婚者ならOK?
(ダメなら「ヤングアニマル」連チャンでアウト!)
Commented by sarukani at 2010-05-04 01:38 x
感じる事、考える事を放棄して、物事の良し悪しを人任せにするって事と、大多数の側に回って安心を得たいって人の心理が、大なり小なりろくでも無い社会現象を引き起こしてるってパターンは、いじめから大東亜戦争まで、人の社会性に広がる毒みたいに漫然と存在し続けるように思えます。
Commented by ざんぶろんぞ at 2010-05-05 01:03 x
参考人招致の動きですね。
hssp://news.livedoor.com/article/detail/4752536/
なんかもう先が読めません、、
Commented by ざんぶろんぞ at 2010-05-16 01:14 x
PINKNUT_INC様5月28日にこのようなものが出版されます。
「非実在青少年<規制反対>読本」出版は(サイゾー)
hssp://hijitsuzai.web.fc2.com/

「非実在青少年 読本」(徳間出版・ムック)
hssp://www.amazon.co.jp/dp/4197203020?tag=yamamotohir0c-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4197203020&adid=1GE1RE8YSGQWF8EX24DH&

皆さん動いてますね。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-05-18 09:31
間地出 外吉 様
いらっしゃいませ♪


すごい『詩』ですね。
 
全部読むと、己に剣の切っ先を向けた「言葉」です。
 
ただ、これを外国人に伝える「訳」ってありますかね?。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-05-18 09:31
cyah 様
いらっしゃいませ♪
 
仰るとおりでしょうね。
 
「この物語はフィクションです~」のあの定型文に、加えなきゃいけませんね。
 
まあ、未成年の性だって、ちゃんと描写しなければいけないのがスジなんですが。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-05-18 09:31
七氏井 様
いらっしゃいませ♪

なにかをスケープゴートにしても仕方ないんですけどね。
 
核心の努力から逃げているのに、なに素っ頓狂な「文化干渉」してくるのでしょうか。外圧。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-05-18 09:31
cyah 様
いらっしゃいませ♪
 
出版社も雑誌もアジテートしたっていいと思うのですが。
こういう問題には真っ向から。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-05-18 09:32
sarukani 様
いらっしゃいませ♪
とにかく、外圧に『ばかものよ』と言いたい♪。
 
で、そういうのに乗っかる国内の者たちにも。
    
まず、私は、契約が切れたら『新聞』とるのを辞めます。
 
偏向しているのを痛感しましたから。
万事の記事が、もう、信じられません。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-05-18 09:32
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪
 
巨匠のご苦労には、ひれ伏すばかりです。
 
巨匠を呼び捨てにしやがった某新聞も、今は「さん付け」していますが、「新聞社」としての魂や存在意義に「?」です。
 
もともと取っていないけれど(笑)、他の新聞も断りますよ、もう。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-05-18 09:32
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪
 
まぁ、とにかく、どういう結果になろうと「文化」に対する「負の遺産」や「暴挙」は何かの形で後世にら残さなきゃいけません。
 
メディア規制法が論議されたとき、(ノーベル文化賞を受けたあとの)大江健三郎氏が、「賛成投票した全議員の名簿を『表現の自由や文化圧殺の悪』として作家仲間有志で碑文を作って刻み込んで、永劫に衆目が見てくれるような場所に残してやりますよ。」というような主旨のことをニュースステーション(久米宏さん司会の頃)にゲスト出演されてたときに仰っていましたが・・・。

大江健三郎氏に関してはファンも多い一方で、アンチの評価もよく聴きますが・・・。
 
こと今般のことに関連しては、「こうした事があった件を形にして残す」とか、そういう事があっていいですね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2010-05-18 12:27 x
>大江健三郎
はい私「批判派でアンチ」です、その代表作の沖縄戦を描いた「沖縄ノート」がノンフィクションを装った「実録小説」ではなく伝聞と創作で作り上げた「完全なフィクション」だと言うことが判り批判派に転向しました、学生時代に読みましたがモデルになった方たちや家族の告発を聞きアンチに転向した口です、まあ私如きが何を言っても「蟷螂が斧」でございますけど、、、、、

ただ「今回の規制」が通ろうが廃案になろうが、賛成をした人物が誰であったかは「永遠に記録する」のは賛成ですね、責任の所在ははっきりとするべきです、もちろんそのときに「言論の自由」が保障されていればの話ですが、、、
Commented by ざんぶろんぞ at 2010-05-25 22:47 x
1421人の漫画家さんに出版社10社が参加しています。
hssp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100525-00000623-san-soci
皆さん凄いです、まだまだ増えて欲しいですね。
(産経新聞 yahooニュース)
Commented by 七氏井 at 2010-05-25 23:19 x
いずれにしろ、この問題の決着がつくまではこれまでのようにまったりと
マンガやアニメの話をする事はできそうにないですね。
それだけでも被害甚大と言えますなぁ。
Commented by ざんぶろんぞ at 2010-05-31 10:49 x
PINKNUT_INC様が来るように60センチのダンシングドールに踊ってもらいましょう、さあ踊り子さんどうぞー!
hssp://www.youtube.com/watch?v=yXdB77UhBuE&feature=player_embedded
(またしてもBADAPPLEですけど、、)

これで走れるようになればホイホイさんにまた一歩なんですが、、
Commented by PINKNUT_INC at 2010-06-01 08:35
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪

記事、言葉を引用するのは難しいですね。
 
大事なことのみ汲んでくださいませ。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-06-01 08:35
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪

こちらも、当然の運びかな、と理解しています。
「出版社10社」という所が動くのはとても肝要です。
 
逆に、それ以外の所は(けっこう今や突出してきた会社もあるし、そうでない所もしかりなんだけれど)なんとなく、動きが見えない。
 
なんか、もの凄く「業界の取りこぼし」感もないわけではありません。
   
某出版社とか、3月はいいことしましたが、今回は(目立つ形では)動かなかったですね。
 
そんなこんなも感じたりしています。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-06-01 08:35
七氏井 様
いらっしゃいませ♪
 
仰るとおりですなぁ。
 
健康的なお色気見てても、無邪気に楽しめない人も増えたのでは?。
何か、信念や覚悟をもってエンタメを楽しむってのは、これ、すでに何かが歪められています。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-06-01 08:36
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪

ご紹介サイト見ましたよ♪。
よくやるね~。感心。
 
スーパードルフィーって、私もある時期、マジで買おうかなーって思ったことありました。
「アナイス」ってのに、ちょっと魅了されまして。
限定品だから、逃すともうそれっきりで・・・。
こういうのは「縁」ですね~。
Commented by 七氏井 at 2010-06-01 09:17 x
>何か、信念や覚悟をもってエンタメを楽しむってのは、これ、すでに何かが歪められています。
そうですね、本当にTV東京の系列のアニメ版武装錬金「ノー〇ン」騒動位なら
逆にひねくって楽しめるんですが・・・
そうか、だから斗貴子が「飛び出した」時はカズキも剛太も「一歩」引いていたん
だ!、とか(あー、くだらねぇ^^;)
Commented at 2010-06-02 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyah at 2010-06-02 22:29 x
最近になって主に青年誌に「意見広告」が掲載されるようになりました。
どうやらやっと「自分の尻に火がついた事に気がついた」的なイメージがありますが「ブックオフ事件」の時よりは、まともな結果を出して欲しいですね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2010-06-06 13:11 x
とりあえずご報告を、、
石原知事は再提出を狙っているようですが、、否決です!
hssp://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2E7E2E29C8DE2E7E2E4E0E2E3E29191E2E2E2E2;at=ALL
完全に消え去るまでは安心できませんけど、、
Commented by 七氏井 at 2010-06-06 21:18 x
どうも石原知事のスタンスが理解できないですね。ゾーニングの徹底が基本方針らしいですけど
今時成年漫画を一般漫画と同じ棚に陳列している書店ってどれくらいあるんでしょう?
大手のTUTAYA系は明らかに棚を分けているし、秋葉原のアニメイトなんかはアダルト
系は全て地階です。私は埼玉ですが、行き付けの書店でも「きっちり分けろ、って通達
がまた来たよ」てぼやいてました。もう御年齢だし、現場の意見を集める事なんかしてい
ないんでしょうね。ここら辺は社会情勢を無視して都市博覧会を強行しようとした故鈴木
都知事とそっくりです。わざわざ民主党の支持を高めてるだけなのに、それすらも見えな
くなっているんですね。しっかりした意見を出している高市早苗議員らが気の毒です。
Commented at 2010-06-06 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ざんぶろんぞ at 2010-06-13 00:02 x
6月26日から「かみちゅ!」や「フォトン」の監督舛成孝二さんの新作アニメ映画「宇宙ショーにようこそ」が公開されます。
CSで特番組まれて予告やオープニング22分ノーカット上映とかされてまして、、pinknut_inc様には是非見て欲しいですね。
hssp://www.uchushow.net/
Commented by PINKNUT_INC at 2010-06-27 23:17
七氏井 様
いらっしゃいませ♪

正直に申し上げると、今回いただいコメントの「元ネタ」が分からなかったりする私です。
 
七氏井さんの方が、私よりはるかに色々なものをフォローされているのかと・・・(汗)。

すごいですねぇ。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-06-27 23:18
非表示コメント(2010-06-02 21:23) 様
いらっしゃいませ♪
ブログ精力的にやっておられるのですね~。
拝見させていただいた画像は、私にとっては、なんとも「ラブリー」です。
これが家の守護になるなら欲しいものです(笑)。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-06-27 23:18
cyah 様
いらっしゃいませ♪
雑誌(出版社)も立ち位置をはっきりさせていいと思います。
大きな出版社の結束が要なのでしょうが、経営の巨大さだけが「力」というのもなんだかな、とも思います。
まぁ、その「力」のある所がもの申してくれないとどうにもならないのですが、その「でかいサークルに所属していない」メディアも、ちゃんともの申していただきたいとは思います。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-06-27 23:18
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪
いったん「否決」されましたね。
継続する戦いですね。
逆に"某団体"や"組織"の怖さや、非常識さの方が、そんなものの存在を知らなかった人たちに周知されつつあります。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-06-27 23:18
七氏井 様
いらっしゃいませ♪
 
結局、こういうものを論じる以前に「富裕層の偽善と傲慢」さと、彼の人々が、自分たち官憲側以外の人々を「庶民」どころか、"「賤民」意識している構図"の方が鮮明なんです。
 
市井(しせい)の人々は、そんな意識や思考をする者たちを決して許してはならないし、ましてや市井(しせい)の人々に支えられているマーケットが、官憲におもねるなどは言語道断です。
 
さて、今まさに「選挙」ですね。
妄言をのたまう議員候補のみなさんをぜひ落としましょう。

味方には清き一票を!。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-06-27 23:19
非表示コメント(2010-06-06 21:24) 様
いらっしゃいませ♪
いえいえ、どうぞお気になさらずに。
問題ございません♪
Commented by PINKNUT_INC at 2010-06-27 23:19
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪
「宇宙ショーにようこそ」、テレビCMもされていますね。
期待の作品です♪
 
いいものを作るアーチストは勿論のこと、それを支えるスタッフ、ディレクティブする人々の才能や「ものを見る目」が大事なんですね。

漫画界(出版界)も編集現場の頑張りに期待したいです。
       
一部のアニメ界にディレクティブする才能が偏っているなぁ・・・。 
Commented at 2010-07-03 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-08 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-09-07 07:50
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪
 
こちらのコメントに関してのレスが遅くなって申し訳ありません。
 
この手の問題は、また然るべきときに言及もいたしますが、私の右柱にリンクしていた所のニュースソースもとでさえ、なんか力尽きて閉鎖したりしています。
 
臨機応変に、発言も行動もしていきましょう。
でも、刀折れ矢尽きるまでの付き合い方の義務もございません。
 
なるようになっていくのも、民意ってか、その程度の文化やエンタメなら、仕方ねえな、という感覚もあります。
 
信じているのは、「浜の真砂は尽きるとも」の例えです。
 
人の希求するものは決して滅びません。芽吹き続けます。

<< "ネカマ"... 最近、インスタント・ラーメンが... >>