阪神淡路大震災、15年

今朝で阪神淡路大震災から15年が経った。
 
5歳の子供が成人する年月です。
 
昨夜、テレビで『神戸新聞の7日間』という、震災当時をドラマ化した映像があった。
自らも被災した地元新聞社「神戸新聞」の葛藤の7日間を描いた内容でした。
c0137122_552269.jpg
ちなみに私、原口は「神戸原人」です。神戸で生まれて神戸で育ちました。今も神戸にいます。
c0137122_5522823.jpg
ドラマの舞台のひとつになった「神戸新聞社」が入っていたビル。(震災当時に倒壊危険建造物として、ほどなく解体された。)
c0137122_5525031.jpg
一種の雑居ビルだったので、左下に文字が見える7階だったかが映画館フロア(シネマ1、シネマ2)になていて、私も子供の頃からここでよく映画を見た。
c0137122_5542244.jpg
震災直後、倒壊した民家から埋もれた人を救おうと近所の人々が協力していた。(プロの救出隊なんて来ないからだ。)写真の倒壊家屋以上にぺしゃんこ瓦礫になっている家屋を私もいくつも見た。マンションも傾いたり、バッテンに大きな亀裂が入って鉄筋が剥き出しになっていたりした。
c0137122_5544626.jpg
ドラマの中で、こんなシーンがある。火災の発生した被災地の焼け跡で、何かを掘り起こして探している少年がいた。
c0137122_5552620.jpg
取材していた記者が何を探しているのか訊ねると、「お母ちゃんを探してるねん・・・。」と少年が金ダライを差し出した。
中には焼けススだらけの骨が入っている。それが、彼が探しいるという母親のことだった。
c0137122_5554723.jpg
こちらは、再現ドラマではなく、本当の写真。
c0137122_5561768.jpg
神戸、長田、須磨がとりわけ悲惨だったのは、倒壊のあと「火災」が同時多発に起きて、誰も火を消せなかったことだ。

私の身の内にも、15年経っても尚、依然として生々しいものがある。
 
私が経験した、あの震災の初っぱなの感覚を描写した映像や言葉には、まだ出会っていない。(アニメでは「東京マグニチュード8.0」というのがあったが、都市の直下型大地震の一発目が、どれほど空恐ろしいものか、きっと新しい作品なら描けているんだろうな・・・と思って見てみたら、なんか違っていた。被災経験のある作家とか、「言葉で伝えられる人」の参画や、取材をなんぼでもしているだろうに・・・?、と、こうした作品を見るたびにいつも思う。~註釈:「東京M8.0」は物語としては、とても良い作品で、感動出来る内容です。~)
 
・・・「絵が描けるんだから、(他作品なり、映像や文章で、あの衝撃波にお目にかかれていないと思うのなら自分が)描かなきゃなぁ。」と思いつつ、やぱり描けないで来た。
 
被災後に私が描いたのは「魔物な彼女たち」や「シスターヴァイス」だった。
      
積極的には「震災経験」を描きたくはないのだから仕方がない。
 
描きたいのは「アクション」や、「なんのことはない日常生活」や、「癒し」や、「わくわく」や、「楽しいこと」であって、・・・でも、まぁ、きっと、そういうものを描きたい心理のどこかには、『突然に失われる日常がある』ということを踏まえた上で、色々と楽しいことを考えているのかもしれない。 
               
15年経ったのか。
        
あの時も寒い真冬でした。 
                  
今、ホントに底冷えのする毎日ですね。(ほんの少し、1~2日前より、今日などはマシかな?。)
                   
皆さんも、寒さ対策をして日々、ご健勝にお過ごしくださいませ。
                             
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2010-01-17 06:23 | Comments(10)

Commented by ざんぶろんぞ at 2010-01-17 13:20 x
阪神淡路大震災は自分にとっても生活が変わるきっかけの事件でした、、、また愚痴を書くと長くなるのでやめますが、、、

15年は長いようであっという間でした、、いいことも悪いこともあっという間でした、、「突然失われる日常」と言うのは普通に暮らしていても「ありえる」と言うのもお忘れなく、、
Commented by 間地出 外吉 at 2010-01-17 21:24 x
私、短期間ですが神戸で復興の仕事に従事しておりましたので、地震の爪跡の光景はいまだにリアルに覚えています。
もう15年ですか。個人的にはその後結婚、子供の誕生、離婚・・・色々ありました。
Commented by よろづ屋TOM at 2010-01-17 22:29 x
うちは東大阪ですが、それでも揺れた方で、潰れこそしませんでしたが築40年の家はそれで寿命を使い果たし、結局建て替える決心をし、今そのローンでひぃひぃ言ってますし、建てる時のゴタゴタがいろんな後を引いて結局離婚するハメになったり…

当時務めてた会社では入社が決まっていた女の子の実家が北淡町で結局実家を助けるために就職を諦めたり、その時の同僚は実家が倒壊、無事ではあったけどお母さんと弟さんが生き埋めになったり、ひとりはあの阪神高速のすぐそばに住んでいたり。
今の職場でこの不景気のリストラで辞めさせられた同僚は入ったばかりのマンションが倒壊し、二重ローンで苦しんでましたし。
そして私は一週間後に西宮の叔母を見舞いに行って、甲子園から歩いた時に見た光景が今も焼き付いています。
のちにつきあった東北の女性が、当時実はボランティアで来ていたことを知った時も驚きました。
いろんな意味で、みな人生が変わってしまいましたね。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-01-18 02:21
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪

>「突然失われる日常」と言うのは普通に暮らしていても「ありえる」

というのは、まさしく仰るように、誰の人生もそういうものをはらんでいるのでしょうね。
・・・ただ、同時に、一斉に大規模な悲劇が起きるというのは、「とてつもない自然災害」とか「戦争」とかという事態ならではのことのような気がします。
  
まぁ、でかい不幸もあれば、幸福ばかりを享受している人も世の中にはいらっしゃいます。
  
偏在しているものです。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-01-18 02:21
間地出 外吉 様
いらっしゃいませ♪
以前にも何かの機会に「震災直後の復興事業に参加」されていた事を伺ったことがありますね。ご苦労様でした。
 
・・・にしても、外吉さんもヘヴイな事をあっさりとカミングアウトしてくださいましたね。
人生、色々とございましたようで。
15年って、何か、やっぱりでかいなぁ。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-01-18 02:23
よろづ屋TOM 様
いらっしゃいませ♪

あぁ、大阪にも私の身内がいますが「もの凄く揺れた」と言っていました。
それで、当時は大阪の身内たちが、交通手段の完全回復していない中をリュックを背負って、半日がかり、1日がかりで、飲料水や食料品の差し入れに来てくれたものです。
 
・・・にしても、TOMさんまでヘヴイな事をあっさりとカミングアウトしてくださいまして・・・。
いやはや、なんとも。
皆、大変なんですね。
(あの時がボランティア元年とか言われたけれど、その後、そういう「熱気」はどうなっていったのでしょう。)
 
まぁ、そういうことの有る無しにかかわらず、皆、幸せになりたいのです♪。 
Commented by sarukani at 2010-01-18 22:17 x
15年前は、体壊して自宅療養って奴をやってましたね。

皆さん、色々あったんですね・・・

10年くらい前に、リトルカブで名古屋~神戸~川崎と、自分が参加したゲームのイベントを追いかけた事がありました。

人気の無い深夜の神戸を、復興して綺麗なビルが立ち並ぶ中を、一人静かに50ccのバイクでぶぶぶぶぶ~っと走った時は感慨深いものがありました。
Commented at 2010-01-19 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-01-20 05:08
sarukani 様
いらっしゃいませ♪
あぁ、そういうご苦労もありましたか。
そういう意味では、ちょうど、震災のあった15年前ってのは、私も「週刊誌連載」の無理がたたって静養していた期間に、あの大震災に遭ったという次第なのです。
ですから、ダブルパンチでございました。
 
50ccバイクで、深夜に神戸の街を走る、ですか。
なんか、いいかも♪。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-01-20 05:08
非表示コメント(2010-01-19 22:52) 様
ご紹介いただきましたサイトを覗いてみました。
こういう考察をされると、作り手が「こだわって緻密に考証したもの」なら、どう解剖されても「よく、そこまで見てくださいました。」という感じだけれど、ヘタなことを描けないなぁ(笑)なんて身構えちゃいますね。
 
漫画やアニメって、いかに気持ち良く大ボラ吹いて、見る人を楽しませるってのも醍醐味なんですが・・・。
 
考証も必要です。

<< アニメ『とある科学の超電磁砲(... 寒い!寒い!寒い!。 >>