新しいスキャナ

今まで使っていた私のパソコン・スキャナは、歴戦の勇士であった。

windowsパソコンを最初に買った2000年当時に購入した、その時に、スキャナってものを初めて導入した。
(PC98シリーズの時なんか、私はスキャナを持っていなかった。)
 
で、パソコン本体はwindows機だけでも何台も買い換えたが、スキャナはず~っと初代機のままで頑張っていた。
c0137122_6122328.jpg
キャノンのスキャナー。↑
薄型のあった時代から、こういう少し「大きな筐体」が存在感があって好きだったりした。
(かと言って、業務用ユースみたいな、テーブルくらいの大きさがあるスキャナとか持っている同業者もいらっしゃるが、購入でもリースでも、あそこまでのものを置くスペースは、うちにはない(笑)。)
  
でも、もう、ここ1~2年はかなり動作に問題があった。
いや、基本的には電源アダプターの接触不良気味という問題だけで、ちゃんと現役だった。
 
そもそも電源アダプターさえ替えれば、まだまだいけるのではないか?と思っていた。(「スキャニング動作が遅い」という問題以外、性能にはそんなに不満は感じていなかったから。)

ところが、ついに先日、ウンともスンとも言わなくなった。
   
・・・これは、もう電源アダプターを取り替えるより、9年間も頑張ってくれたのだから、「パソコン周辺機器としては引退時期か・・・。」と思って、新品スキャナを導入した。

やっぱり、キャノン製を選択した。
c0137122_613176.jpg
薄くて軽い。
c0137122_6133825.jpg
これからは、私の「絵」のパソコンにおける「読みとり手」となる。
c0137122_6135565.jpg
軽さが頼りなかったが、
この撮影のあと、本体と接続して動作確認。
~動作は9年も前の機種より「明らかに快適に感じる速さ」だった。
(※そもそも、電源アダプターが要らない。USB2.0の接続だけで、電源供給もOKだ。)
  
ちなみに、私にとって、パソコンの機器と言えども、スキャナとかタブレットペンとかは、(絵を描いて、それを操作するツールとしては、)「高級な文房具」みたいな意識があって、・・・新しい文房具というのは絵描きにとって嬉しいものなのである。
 
鉛筆、面相筆、新しいペン軸、ペン先、インクの箱買い、羽根箒、そして原稿用紙。
大事に使い込んでいるものも手放せませんが(ほとんどが、消耗品だったりする道具だから)、新しいものを買うと、なんとなくテンションが上がって嬉しいのです。
c0137122_615188.jpg
勇退する前機種のスキャナとの比較。
広角レンズで撮影した関係で、奥にある旧機種のでかさがピンと来ないかもしれないが、「薄さ」で差があるのは一目瞭然だ。
  
スキャナを自分に買った年末。
 
ささやかな嬉しさがあったりします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-12-28 06:26 | Comments(14)

Commented by ジャズバーマスタ at 2009-12-28 08:11 x
新しくなりましたね。
よかったです・・これで・・お仕事の能率も
あがりますね・・
よかったです・・・はい
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-12-28 10:01 x
長年使った道具には愛着以上のものを感じたりしますね、私もなかなか古い機械を処分できなくて、、、
(βマックスがまだ二台も稼働中、、)
>掲示板
掲示板に12万ヒットを貼ったんですが、もうひとり書き込まれた人が、、「cheese」のファンがいらっしゃってます、ああ俺と同じ事を思ってる人がいた!
Commented at 2009-12-28 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よろづ屋TOM at 2009-12-28 12:59 x
うちのもキャノン製(9900)ですが、ハズレを引いたのかガラスの内側が曇ってて、そのせいでかなりメーカーともめて。
自分で拭くからバラし方教えて、とゆーただけなんですが、結局サービスマンが来てバラし方のレクチャーを受けるハメに。
その前のもキャノンでしたが、歯車が割れまして。すんごい音がしました。
今はプリンターにスキャナーがついてて3万しませんね。しかもEPSONのはウチのキャノンの専用機より速い。あははは。
Commented by sarukani at 2009-12-29 19:59 x
おおっ、進化してますね!
蓋のあけ方からして、我が家のLIDE30とはえらい違いだ☆ 早いんでしょうね~(^^)

私も古い機械はなかなか捨てられないクチで、PC9801VX21がいつでも電源ONして、テキストエディタが立ち上がる様にしてあります。
キーボードが死んでそうですが・・・
Commented by PINKNUT_INC at 2009-12-30 08:28
ジャズバーマスタ 様
いらっしゃいませ♪
はい。書き込み、どぉ~も♪。
機材、道具によって気持ちはプラスαがついたりなんかはします。
お正月は、お絵描きでもして過ごします。
(ヘタしたら寝正月もある。・・・冬は、とことん弱い。)
また、メール連絡などをいたします。
ミャウちゃんの件♪。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-12-30 08:29
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪
そうそう。
当然のように「愛着」の要素がいちばん大きいのです。
潤沢な財政力があれば、ポンポン使い捨てでもOKですが、ヘタに(そこそこの)上位機種とか買うと、簡単には買い換えられなくて、意地になって使っちゃいますね。
廉価版を短いサイクルでチェンジしていく方が、PCのような新旧交代の早い世界では乗り換えられやすくていいのかもしれません。

・・・ちなみなご指摘いただいて「掲示板」の方を見て、私も吃驚。
(12万ヒットのキャプチャー画面、確かに拝見しました。有り難うございます!。)
ともあれ、なんとも、ざんぶろんぞ さんとは別クチの書き込みをいただきまして、こういう「熱い」メッセージは有り難いものです。
心して、お返事をせねば・・・。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-12-30 08:30
非表示コメント(2009-12-28 10:04) 様
いらっしゃいませ♪
・・・割と気にしていなかったけれど、指摘されると、もの凄く「気になり出してしまいました。」
・・・もう、Uターンが出来ません(笑)。
 
今どきの機種だと、平面の原稿読み取りに、そう差はないと思うんだけどなぁ・・・。(ニーズは、その一点だけだから。)
 
でも、アドバイスを有り難うございます!。
 
・・・結局、自分の目で確かめるしかなく、「CCD機」も追加購入しちゃいました!。
まぁ、いいや(笑)。(バックアップ用のセカンドPCもあるし。それぞれの専用機にすれば。)
Commented by PINKNUT_INC at 2009-12-30 09:27
よろづ屋TOM 様
いらっしゃいませ♪
「CanoScan 9900F」の事ですか?。
わぁ、うちの前機種のスキャナどころではない、当時としては滅茶苦茶「物量投入主義」な豪華機種じゃないですか。(5万円くらいしたっけ?。)
2万円クラスのスキャナで満足ですよ。私の場合。
写真のネガ、ボジとかには使うニーズはないし・・・。
(ソフト・データにない、現物のスクリーントーンなんかを本気でデータにしてやろうと思ったら、上位機種が必要かな・・・。)
普通の線画のスキャニング・オンリーだと、まぁ、前機種「CanoScan FB 1210U」でも、個人的には大きな不満はなかったです。(画質的には。)
・・・ただ、9年前の機種だから、スキャニング・スピードがだるいのはなんか、もう、そういうもんだと思ってました(笑)。
 
今の機種は廉価版でも読み込みもデータ送信も速いですね。 
Commented by PINKNUT_INC at 2009-12-30 09:27
sarukani 様
いらっしゃいませ♪
そうですね。
なんか敬遠していた「CIS機」でしたけど、買ってみると、そのコンパクトさがユニーク。
蓋も(重みではなく)、磁石が付いていて、紙原稿の読み取り時にピッタリと圧着してくれます。(だから、縦置きもOK。)
 
「CanoScan LiDE 30」ってのも使い勝手は良かったのではないでしょうか?。
 
なんにしても、よほどの事がないと縁があって導入してしまった機材は(アタリ、ハズレはあるんですよ。こういう機械ものは(笑)。)、けっこう工夫して使いこなしてしまうものです。
私のスキャナ前機種「FB 1210U」って、個体のせいかもしれないけれど、しょっちゅうトラブっていました。なだめすかして使っていましたよ。(調子良く稼働している時は、いい仕事をしてくれていたので。)
  
9年間、ご苦労様という感じです。(割と無生物に思い入れするタチの人間です、私。)
 
・・・「PC-9801VX21」・・・。1980年代後半の製品ではありませんか・・・。
さすがに我が家にPC98機は現存していないですよ・・・(笑)。
Commented by よろづ屋TOM at 2009-12-31 14:41 x
そう!もともと35mmフィルムスキャンがメイン機能として欲しかったんですよ。京都のコンテンツやってますでしょ?それまでは会社の部署違いのプロ用を借りてたんです。ウン百万するやつ。でも使いにくくて。
で、当時は両方できるのがこれくらいで。でも3万くらいで買えたんで。
でもエプソンの複合機、コマ数こそ少ないけどフィルムもスキャンできるんですよね…
しかも一昨年アナログカメラも壊れたし。これが一番コタえました…
Commented by PINKNUT_INC at 2010-01-05 02:06
よろづ屋TOM 様
いらっしゃいませ♪

35mm~のスキャニングですか。
そういうニーズでは今でも、上位機種の出番ですねぇ。(というか、ホームユーズのパソコン機器では現行品でも役不足かな。業務用には到底かなわないのではないのかしら?。)
 
私も少しはカメラ機材が好きな方だけど、そんなに熱心ではないのね。
 
銀塩カメラは愛用していましたが、今はデジタルから後戻り出来ない感じですかねぇ。
・・・デジタル一眼レフの最新機種が欲しい・・・。
Commented by よろづ屋TOM at 2010-01-05 10:13 x
年越しでコメント応酬しててすみません(;´д`;)
いや…うちのはプロ用とはとても言えない機材揃いです。なんたってメインがモトローラ型MacMiniですから。モニターも20インチが精一杯、タブレットもバンブー。
先日、独立してる同業者の方に「そ…それで仕事になりますぅ?」呆れられました。

(`、´メ)失礼千万な人だとあとでかなりムカつきましたが、最初言われた時は情けないのが先に立ちました。
でも、なっとるわい。てか、ならさんといかんのじゃい!…ねぇ。

カメラも昨年は最新でしたが、もう後継機出たので(PANTONEケータイ並みに色展開したPENTAX-KXの前のやつ)…それに最高機種でもなかったし。
銀塩時代はK-1、Z-1と最高機種買えたんですけどねえ。
Commented by PINKNUT_INC at 2010-01-06 05:06
よろづ屋TOM 様
いらっしゃいませ♪

お互いホームユース機材に関しては、慎ましくやっているようで(笑)。
時代が時代と、最近の不景気が敵ですじゃ。
 
私もピュア・オーディオにハマっていた時期、ケーブルの銅純度で音質が変わる!みたいなことを真に受けて、1メートル何万円もするオーディオ・ケーブルや何十万円もする単体コンポを一所懸命に買っていたのが今は昔ですよ。

そんなバカなこと今は出来ん。

(コンポで「けいおん!」とか「そらおと」のCDを聴こうと思ってます(笑)。ただ、アニメ・サントラで、本域で録音や音質、演奏の良いディスクって、なかなかないのです。それでも録音クォリティはともかくとして、「梶浦サウンド」はけっこうピュア・オーディオでも映えますよ。)

<< うにゃあぁ~~~~~・・・・・・。 アニメ『そらのおとしもの』~第... >>