アニメ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』、ちょいレビュー

アニメ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』
 
途中レビュー、その1です。
 
今期に放送中のテレビアニメシリーズでは、トップグループに入る(というか個人的にはトップクラス)のアニメではないでしょうか。
 
私、本作に関しては、アニメに惹かれて、原作コミックスまで購読しています。
(~こんな事は、珍しいことなのである。)
 
元の原作はライトノベルです。
(※ラノベ『とある魔術の禁書目録』(とあるまじゅつのインデックス)シリーズということになる。)

『とある科学の超電磁砲(とあるかがくのレールガン)』は、そのスピンオフ作品として、位置づけられています。

御坂美琴(みさか みこと)がメイン・ヒロインのストーリーであるが、青春群像劇(こう書くと、いささかオーバーに聞こえるが?)の要素もある。
c0137122_43065.jpg
c0137122_43639.jpg
今回は、ユニークな描写の方をご紹介。
c0137122_431513.jpg
いいですねー、スナックパック・タイプのかき氷も♪。私は皿盛り派ですが(笑)。
c0137122_433083.jpg
この馴染み深い「かき氷屋のれん」と風鈴は、無敵の涼やかさです。
c0137122_433868.jpg
イチゴ味というより、まんまイチゴが入っている豪華版ですね。
c0137122_434595.jpg
本作の見所のひとつ、「女子の(百合的な)可愛らしさ(笑)」にポイントをあててレビュー。
(ちなみに本作は、キャラクターのデザインや動きが良ければ、美術もバッチリです。)
c0137122_435194.jpg
「はい、あ~ん」の食べ比べ。こういう、女の子同士か、熱々カップルにしか出来にゃい。
c0137122_435851.jpg
c0137122_44638.jpg
その様子にショックを受けている白井黒子(しらい くろこ)ちゃん。
c0137122_441236.jpg
この二人は、御坂 美琴(みさか みこと【右】)と佐天 涙子(さてん るいこ【左】)ね。
c0137122_441964.jpg
白井黒子は歪んだ情欲を同性に抱く女子です(笑)。
(※声/新井里美さんが、「コードギアス」のメイド咲世子さんと同じだとは思えない・・・。)
c0137122_442753.jpg
「では、わたくしも・・・♪♪。」美琴を百合的に慕う黒子は『間接キス』を試みるが・・・。
「いや、あんた私と同じの頼んだじゃん」で一蹴。
美琴と佐天はイチゴ味とレモン味だったから食べ比べしていたのだ。
おねーさま追従の黒子は「おねーさまと同じものを(イチゴ)♪」と頼んでしまっていた。
c0137122_4436100.jpg
黒子、悶絶して自分の頭を大地ガイアにたたき付ける。何度も何度も(笑)。
c0137122_44431.jpg
自らの不明を悔やむ愚かな女、それが黒子。
 
・・・最初、黒子の声優さんの声質なら、ああいう言い回しやトーンにしなくても(凄く粘着すぎる・・・)と感じていたが、今では馴れて、しっくりきています(笑)。

閑話休題(笑)。

ちょうど今、テレビのシリーズがクライマックスに突入していて、原作を知っている者にとっては(知っているのはコミックス版だけですが)、アニメ版のまとめ方に興味津々だ。
 
アニメの、♯11 「木山せんせい」は、かなり巧みなシナリオになっていた。
 
木山春生(きやま はるみ)というキャラクターが、相当にいい役所を演っている。      

もちろん、『とある魔術の~』の上条当麻(かみじょう とうま)もチョイ役で出てくる。
 
シナリオの深いところ、「きつい設定」は扇情的になるきらいはあるが(そうした、神経逆撫でにされる感じは『とある魔術の~』の方が、もっと顕著)、整合性はあって、ちゃんと感動出来るところにお話しが着地してくるのが見事だ。
 
巧い。
 
『とある科学の~』レビューは、その2につづく予定です♪。
                  
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-12-13 05:01 | アニメ | Comments(6)

Commented by ざんぶろんぞ at 2009-12-13 06:51 x
PINKNUT_INC様
>シナリオの深いところ、「きつい設定」は扇情的になるきらいはあるが

私は「ガンマニア」の呪われた血(笑)のおかげで妙なところでひっかかっています、、、その例は「其処の治安維持はどうなってるんだ!」とか「レールガン」と「コイルガン」は違うんだよ、、、とかですね、日常部分は許容範囲なんですがねえ、、、
(現実の「レールガン」は実験段階で5900m/s(マッハ17以上)なのでフィクションの設定ではもっと欲しいところですね、加速するレールの表現ももっと欲しいところだし、、)

なんか今期はアニメに「百合」成分が多い気がいたします。
Commented by ふじもっち at 2009-12-13 13:52 x
原口さんとは、本当にアニメの好みが似てて嬉しいです♪

基本的に設定はハードだけど、それをコミカルな演出で緩和してるのは「禁書目録」と同じ。
ギャグまでには至ってないので、シリアスな場面と違和感なく繋がってると思います。

上条当麻が出ると美琴がデレるので嬉しい♪

1クールはいわゆる「幻想御手(レベルアッパー)編」でしたが、2クール目はどうなるんでしょうか?
噂では後半はアニメオリジナル展開になるという話ですが、「妹達(シスターズ)編」はやらないのかな?
原作とは多少違う展開になってもいいので、妹達を登場させてほしいです!



ざんぶろんぞ様:

この場合の「レールガン」は美琴の愛称で、「レールガンのように凄い能力」という比喩的な意味だと思います。
「コイルガン」だと、なんか弱々しいイメージだし「ガウスガン」ってのも何だかなーって感じなので…。

でも、確かに弾体を発射する印象は、レールガンというよりはコイルガンに近いんですよね…(^_^;

ニコ動で「指先装着型コイルガンを作ってみた」という動画があるのですが、せいぜい空き缶をへこます程度の能力しかないんですよね(笑)
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-12-13 19:01 x
ふじもっち様
フォローありがとうございます、まあ嫌いなアニメならコメントしません、結構好きだし面白いのに突っ込んでしまうのが性(サガ)なんだと思います、せめて動画で「レール」部分を描いてくれんかなあ、、

(最近自分のファンタジー成分が不足してるんだろうなあ、、、、)
Commented by PINKNUT_INC at 2009-12-14 02:32
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪
これはまたコアな話で。

たしかに「ガンマニア」というのは、映画の銃器関連の描写でヘンなところを見つけると「醒める」という性(さが)があるようで、まぁ、キリがないです。
 
しかし、レールガンに関しては、私も(映画「イレイザー」以外には)知識がないに等しいのでなんとも・・・。従って「とある魔術、科学シリーズ」も個人的には、そう不整合さは感じなかったのです。
そんなに妙に感じます?。
                  
ちなみに、学園都市の治安に関しては、あれは予定調和の犯罪や治安ってことでしょうか。
あの場所自体が、かなり非人道的な巨大な実験場の様相なのです。
  
学生達が無邪気にはしゃいでいるのが描写の目線になっているのは意図的で。
言わば、実社会の私たちが社会のダークサイドで現在進行形で起きている色々なことを知らずに、概ね安穏と暮らしていることに重なっているという事でしょうか。
 
さて、
 
「百合」が増えて・・・ますね(笑)。たしかに。
(女性監督や女性プロデューサーが力を持ったら「やおい」も増えるのかも。)
Commented by PINKNUT_INC at 2009-12-14 03:25
ふじもっち 様
いらっしゃいませ♪
同好の士ということで宜しく(笑)。
 
美琴って「とある魔術の~」最初の頃、誤解していて、「エヴァのアスカみたいなキャラ?」と思って、さほど思い入れていなかったのです。(カミングアウトすると、「アスカ」はツン要素だけでデレがないので、私はとても苦手。)
 
しかし「美琴妹」のエピソードと、「ラストオーダー」や「アクセラレータ」のキャラ性までフォローしてあるのを見て、「とあるシリーズ」の見方まで変わりました。
今は美琴ファンです♪。

アニメ「とある科学~」は2クール目ありますか?。
私は1クールだけだと思っていましたが。

「妹達(シスターズ)編」はきついけれど、これが「とあるシリーズ」や「学園都市」の本質のような気がして、「とある科学~」のスタッフで、もう一度描いてくれるのなら是非見たいところです。

「とある魔術~」の時よりも、「とある科学の~」の方が、「好み」程度の差だけれど、アニメのクォリティがアップしているような・・・。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-12-14 03:33
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪
レールガンとコイルガンか。なるほど。
私の、あとづけの知識だと、「コードギアス」のナイトメアの武器がコイルガンなんだとか、どうとか。(製作サイドがそう公式に紹介しているらしい。)
弾がプラズマ化している描写もあるから「レールガン」も登場しているらしいとか、どうとか。
 
いやぁ~、描き手、作り手はちゃんと科学的なものや時代歴史的なものを題材にするときは考証は大切さだと思いますよ。

面白い話があれば、いつでも、どうぞ♪。

<< アニメ『とある科学の超電磁砲(... アニメ『そらのおとしもの』~第... >>