人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度

神戸も寒くなってまいりました。
冬支度で今秋になってから初の本格的な暖房準備です。
 
私の仕事部屋とか寝部屋はエアコンで冷暖房しているのですが・・・。
  
さて、今冬から居間もエアコン暖房かな?と考えていた。(もともとエアコンは居間にも設置している。)
 
が、ここで「ガスファンヒーター」という選択肢に心が動いた。
        
「石油ファンヒーター」ではない理由はただひとつ。
灯油の調達がネックだからだ。
(最近、灯油の配達とか、ガソリンスタンドも酒屋もしなくなったのよ。)
 
結局、それで「ガス」にした。新規購入。
冬支度_c0137122_6463330.jpg
コンパクトである。
テレビのCMで、今、上戸彩ちゃんが宣伝している、あの機種だ。
なんかメカニックな操作パネル。
冬支度_c0137122_6474851.jpg
CMで見かける「オレンジ・パネル」ではなく、色が選べるというので、ここはオーソドックスに「マット・ホワイト」にした。
冬支度_c0137122_6481625.jpg
パワーソースはガスと電気。~運転開始で色々なインジケーターが何色も点灯する。
しかも、喋る。女声アナウンスが操作する度に状態やら温度やらを言う。 
肝心の暖房能力だが、コンパクトながらパワーはある。
冬支度_c0137122_6484235.jpg
「プラズマ・クラスター」機能の付いている機種だそうである。
よくわからんが、空気清浄機能?、とか、ウィルスやカビを不活性化するのだとか。
マイナス・イオンとプラス・イオンが出てどうたらこうたら。
冬支度_c0137122_649314.jpg
以前、かなり何世代も前の時期に石油ファンヒーターを使っていたこともあるが、あれは、なんとなく燃焼中の炎がスリットから見えていた気がする。
・・・これは温風は来るけれど、炎は外からは全く見えない。
 
ガス臭さもない。
 
ただ、この温風暖房で冷えた室内の空気が急速に暖まるのを実感すると、「なんか、もう冬だなぁ。」という感じがする。 

         

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-11-16 06:55

<< 11月21日、私の誕生日なのだ♪。 アニメ『そらのおとしもの』~第... >>