冬支度

神戸も寒くなってまいりました。
冬支度で今秋になってから初の本格的な暖房準備です。
 
私の仕事部屋とか寝部屋はエアコンで冷暖房しているのですが・・・。
  
さて、今冬から居間もエアコン暖房かな?と考えていた。(もともとエアコンは居間にも設置している。)
 
が、ここで「ガスファンヒーター」という選択肢に心が動いた。
        
「石油ファンヒーター」ではない理由はただひとつ。
灯油の調達がネックだからだ。
(最近、灯油の配達とか、ガソリンスタンドも酒屋もしなくなったのよ。)
 
結局、それで「ガス」にした。新規購入。
c0137122_6463330.jpg
コンパクトである。
テレビのCMで、今、上戸彩ちゃんが宣伝している、あの機種だ。
なんかメカニックな操作パネル。
c0137122_6474851.jpg
CMで見かける「オレンジ・パネル」ではなく、色が選べるというので、ここはオーソドックスに「マット・ホワイト」にした。
c0137122_6481625.jpg
パワーソースはガスと電気。~運転開始で色々なインジケーターが何色も点灯する。
しかも、喋る。女声アナウンスが操作する度に状態やら温度やらを言う。 
肝心の暖房能力だが、コンパクトながらパワーはある。
c0137122_6484235.jpg
「プラズマ・クラスター」機能の付いている機種だそうである。
よくわからんが、空気清浄機能?、とか、ウィルスやカビを不活性化するのだとか。
マイナス・イオンとプラス・イオンが出てどうたらこうたら。
c0137122_649314.jpg
以前、かなり何世代も前の時期に石油ファンヒーターを使っていたこともあるが、あれは、なんとなく燃焼中の炎がスリットから見えていた気がする。
・・・これは温風は来るけれど、炎は外からは全く見えない。
 
ガス臭さもない。
 
ただ、この温風暖房で冷えた室内の空気が急速に暖まるのを実感すると、「なんか、もう冬だなぁ。」という感じがする。 

         
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-11-16 06:55 | Comments(12)

Commented by よろづ屋TOM at 2009-11-16 14:23 x
ウチも随分前から電気ストーブになってますが、匂いフェチの私としては石油ストーブの匂いってけっこう好きでした。
生まれて初めて伊丹空港に行った時、どこから石油ストーブの匂いがしてくるのか不思議で仕方ありませんでしたが、ジェット燃料と石油がほとんど同じ成分だと知ってからはなんか嬉しくて。

それにしてもこれのコントロールパネル、なんか昔のカーステレオみたいですねえ。
Commented by kakasi at 2009-11-16 16:07 x
我が家は今年初めてトイレに暖房器具を導入しました。年寄りのためといいつつなんだか快適で手放せなくなりそうです。難は点けっぱなしだと電気代が月一万円ぐらいかかることでしょうか。

石油配達してくれなくなりましたね。
代替わりもあって長年付き合いのあった酒屋さんと縁が切れてしまいました。酒は飲まないので生活雑貨を配達してもらう程度でいい客ではなかったんですが。
Commented by 間地出 外吉 at 2009-11-16 22:26 x
10月の神戸は、まだ汗ばむ日もあったりしましたが、11月も後半になると流石に寒さを感じましたね。
震災復興で神戸に居たのは、もう15年も昔の事ですが。
Commented by 灰塵KSR at 2009-11-16 23:09 x
たいへんご無沙汰をしております。
岡山県北在住だから、と言う訳ではありませんが
年寄りが存命中は10月も半ばを過ぎるとコタツを出しておりました。
今よりずっと秋が早くから朝晩冷え込んでいた頃のことです。
大阪、奈良に少しだけいたことがありますが、関西は自宅より暖かくて
バイクに乗るときも、関西在住の方から「寒くないのか?」と聞かれるほど
かなり薄いジャケットでも十分でした。
先月、長田の鉄人を見るオフ会に参加し、日が暮れてから帰宅の途に着いたのですが
姫路を過ぎたあたりから急激に気温が変化しました。(^^;
やはり山間部は平地(しかも人口密集地域)と違うなあと感じた次第です。
Commented at 2009-11-20 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-11-21 00:14 x
更新が無いのでインフルではないかと心配しております、
ではまず本題「お誕生日おめでとうございます」
体調を崩されぬよう暖かくしてお過ごしください。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-11-21 07:35
よろづ屋TOM 様
いらっしゃいませ♪

>匂いフェチの私としては石油ストーブの匂いってけっこう好きでした。

は、・・・ど、同意しかねます(笑)。( ̄Д ̄;;
私、揮発性塗料の臭いも苦手なタチで、(大昔は弱いシンナー臭くらい平気だったのですが)いつの間にか、マニアなのに、模型やガレージキット作りからも遠ざかっている始末です(泣)。・・・作りたいキットはいっぱい持っているのに・・・。作るスキルもなくはないのに・・・。
 
ましてや、ガソリン、灯油等、燃料系は本当に苦手。
 
そういうこともあって、(石油ストーブ大好きな)父親が今はおりませんので、ガスファンヒーターとなりました。(今の機種は、ガス臭さも、ほぼ無臭なのです。)
Commented by PINKNUT_INC at 2009-11-21 07:35
kakasi 様
いらっしゃいませ♪
「トイレに暖房器具」はブルジョワだ(笑)。
私の家の冬のトイレは寒くて寒くて・・・。(ウォシュレットなので、温水だし、便座だけがヒーターで暖かいのですが。)
 
灯油配達の件は、酒屋さんが歳をとった、とか、若いバイトも力仕事は嫌がる、とか、そもそも需要が減ったので採算が合わず、というのが理由なようですねぇ。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-11-21 08:02
灰塵KSR 様
いらっしゃいませ♪

あぁ、コタツ。いいですね。
私も仕事作業を事務机と椅子にするまでは、大昔、自部屋の暖房はコタツだけだった時期があります。
 
ただ、少女漫画家時代とか、コタツだけだと足は温かくても、まぁ、身体全体も着ぶくれなどで平気だったんだけれど、「ペンを持つ手」が厳冬にはかじかんで、執筆作業がつらくなってくると、洗面所に湯沸かし器の湯を張って、冷えた両手をつけて温めて、またペン入れ作業に戻るとかというのを繰り返していた思い出がございます。
 
あ、長田の『鉄人28号』!、遠くはないのに(っていうか、近い)、まだ行っていない。
もっとも、密かに「高さ15.6m(全長18m)の実物大モニュメント」という長田の鉄人28号の設定には首を傾げている私です。
「パトレイバー」くらいの大きさの認識なんだけれどなぁ。私の中の鉄人28号は・・・。 
でも、とにかく、モニュメントは地元民としてぜひ見に行かねば。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-11-21 08:02
非表示コメント(2009-11-20 01:18) 様
いらっしゃいませ♪
「あし@」の件、ど~もぉ。
よくオフになっています。(操作していないのに。)
なんのタイミングで外れるのでしょうかね?。
 
それはそうと、寒い季節柄、ご自愛くださいませ。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-11-21 08:07
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪
ご心配いただきまして有り難うございます。
というか、申し訳ありません。
レスが遅かったり、何だか雑用繁多で・・・。
 
風邪は毎年ひいていますが、一昨年に10数年ぶりにひいたような非道い風邪引きは、今のところ大丈夫です。(っていうか、これからが冬本番なんなですが。・・・季節性の予防接種は受けましたよ♪。)
Commented by PINKNUT_INC at 2009-11-21 08:20
間地出 外吉 様
いらっしゃいませ♪
これはまた、神戸にいらした時期がおありでしたか。
(伺っていましたでしょうか?。失念していたら申し訳ありません。今回、はじめて伺ったような・・・。)
神戸は・・・、雪国に比べたら可愛いものでしょうが、それでも、冬は「寒い!」です。

<< 11月21日、私の誕生日なのだ♪。 アニメ『そらのおとしもの』~第... >>