もすかう

私は好きではないので「2ch」の記事内容は、基本的にスルーする。

・・・のだが、おそらく、あそこから生まれたウエブサイト文化や用語は認知せざる得ないものもある。

中でも、よく見る「ネコっぽい顔文字?」。あれは名前あるんでしょうかね?。
「しぃ」とか「ギコ」とか、ほとんど、意味不明な名称がひっかかってくるけれど・・・。
 
あの「ネコ文字」のキャラクターはスター性がある。
カリスマ性さえあって、なおかつ、庶民的なのである。

 
最初の発明者が著作権を主張していたら、とんでもなくリッチになっていたことだろう。(某企業のテレビのCMにも、一時期、勝手に使われていたしねぇ。)
 
そのキャラを使った「おバカ」な空耳動画を遅まきに発見。
ちょっと笑った。(原曲をリアルタイムで、よく知っているだけに。・・・当時、空耳になんて聞こえなかったが、・・・ムリがあるけど、わからないでもない空耳である。)

原曲はジンギスカンというグループの「めざせモスクワ」である。~モスクワ・オリンピックの前にヒットしたポップスだ。
 
もすかう


でも、これも「ウエブ・ネコ」のキャラの愛嬌があってこそ妙に成立している。 
このネコ・キャラは、やっぱり、(だれが使ってもいい、版権フリーな)ひとつの文化です。

おまけ。↓ 
「そらおと」5話嘉門達夫さんと、このウエブ・ネコさんのコラボで、変なのがあった。↓

お前やー!

         
やっぱり、このネコ・キャラは、ひとつの文化です(笑)。      
         
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-11-10 03:56 | Comments(6)

Commented by ざんぶろんぞ at 2009-11-10 13:36 x
コレ自体は「もすかう(その2)」と呼ばれています、最初のバージョンは
hssp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13248
「もすかう2」は、ようつべでは出来ないようですが、動画の中に隠し要素があったりします、Tab+左クリックで隠しスイッチがわかります。
hssp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16420
元祖「ジンギスカン」の「MOSKOU」
hssp://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=BQAKRw6mToA&feature=related
後はそんな2ちゃんねる発信の傑作フラッシュ『「ありがとう」って言いそびれた奴っている?』
hssp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6133
「 Disappointed Love 」
hssp://ura.pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7415「VIP★STAR 」
hssp://ura.pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=21727
「中村屋」
hssp://ura.pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22968
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-11-10 14:45 x
追加
「もすかう?」
hssp://mos01.hp.infoseek.co.jp/mos01.html
「探し物はなんですnya?」
hssp://ura.pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=24540
音楽制作
「中世スペイン音楽を作ろう」
hssp://ura.pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=25064
「インド音楽を作ろう」
hssp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=10905
Commented by PINKNUT_INC at 2009-11-10 23:06
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪。
お詳しいですねぇ!。
 
ご紹介いただいたサイトはひととおり拝見しました。
 
秀逸だったのは、断然『中村屋』です!。
途中から、もう、笑いっぱなしでした(笑)。
 
一方で、書き込みの真偽には、「一杯のかけそば」ではありませんが、「?」疑問符を一部にかかえつつも、粛として、真実の言葉であろうことを信じると、「2ch」の記事の中に、共感や感動が垣間見える空間が突然に生じるのも・・・なんか、唸らされる感ありですね。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-11-10 23:07
ざんぶろんぞ 様
連ちゃんで、いらっしゃいませ♪。
「音楽を作ろう」シリーズが、妙に面白かったです。
しばらく遊んでいました。
 
・・・相当、ネット空間を探求していらっしゃいますね。
ざんぶろんぞさん、アンテナの立て方が凄いわ。
Commented by cyah at 2009-11-11 02:27 x
このねこ(多分モナーと思われる)に関しては、エイベックスが「のまネコ」として商標登録しようとして、2ちゃんねるの住人ともめたという、有名な事件がありました。
詳しくは「のまねこ事件」をキーにして、ぐぐると当時の資料が山盛り出ますよ。(結局エイベックスが商標登録断念して、けりがつきましたが。)
Commented by PINKNUT_INC at 2009-11-12 07:28
cyah 様
いらっしゃいませ♪

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエモナー
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)
 
で、モナーですか。
なるほど。ひとつ勉強になりました。有り難うございます(♪)。
 
これは、みんなの共有文化だよね~!。

<< アニメ『そらのおとしもの』~第... アニメ『そらのおとしもの』~第... >>