HDD増設した話とか

私のパソコン・スペックはヘナチョコです。
(色々な意味で、何かのプロとしてのツールとしては、という意味で。)
 
別に、そんなに不便も感じていないのですけど、きっと何百万円もパソコン環境に資金投入している人のツールを使わせてもらったら、自分のパソコンの非力さを思い知るのでしょうねぇ。
 
データを保存するHDD容量にも、比較的に無関心でした。
 
使わないデータ、過去のデータはCD-RメディアやDVDにバックアップを録って、HDDはクリーンアップしておくというやり方で凌いで来ましたが、内蔵や外付け増設で、ようやく合計1テラくらいの容量しかないと、「きつい」と思えてきたので、今さらながらの報告なんだけど、7月頃に1.5テラの外付けHDDを増設しました。
c0137122_2445986.jpg
左が500ギガバイトの外付け。右が新規導入の1.5テラの外付けです。
 
(内蔵と、あと2台の外付けと)これで合計、約2.5テラですね。
 
動画とかの編集や保存にはあまり使わないので、普通にデータ保存なら、2.5テラあれば大丈夫そうに思えます。
 
にしても、つい数年前に120ギガ~160ギガくらいの外付けHDDが1.5~2万円弱くらいの価格でしたが、それと同じ値段で、今は1.5テラとか買えるのね。
  
PCの世界の技術の進歩と値段の破壊ぶりは凄いと思います。
 
となると、私のパソコン主力機のスペックって、もう前世紀の恐竜みたいになってるんだろうか?。
 
・・・そんなに不便は感じないのだけど?。  
    
言わせる人に言わしたら、とんでもない旧態マシンを使ってることになるのかしらん?。
        
                                   
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-10-13 02:55 | Comments(8)

Commented by よろづ屋TOM at 2009-10-13 16:45 x
そろそろ私も公私ともにテラバイトに突入したいんですが…予算が。
定価が安くなってるのに、賃金も同じように比例して安くなってますからねーなんともかんとも情けない。
初めてギガの名を聴いた時はついに!と思いましたけど、あっちう間にテラになりましたねえ。…とかゆーてる間にペタ(10の15乗)時代になるでしょうね。
1ペタ、2ペタ…ううむ。笑えます。

ウチのMacMiniたちも普通に使ってるとさしてストレス感じませんが、メモリの最大搭載量に限界が設けてあるのでそこが厳しいです。
会社ので1ギガ、自宅用のが2ギガ。これでは青息吐息。
でもOS9とイラレの8.0は棄てがたい使い心地…いまやローテクですけど。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-10-13 20:22 x
私も動画保存のために一度パソコンに取り込む作業を開始し始めましたら「あっという間!」にHDDの容量が足りなくなり、ただいま検討中です、、、、ああしかし2,5Tはうらやましいですね、本当に10年前を思えばすごい事です。
50年前の写真ですが、、
>1956年の5メガバイトのハードディスク
hssp://blog-imgs-24.fc2.com/s/k/a/skap/hard-disk-1956.png
hssp://www.popular-pics.com/pictures.aspx?photoid=422
Commented by PINKNUT_INC at 2009-10-14 00:51
よろづ屋TOM 様
いらっしゃいませ♪
HDDの容量は余裕があるほど心強いですね。
バックアップをとっておく意味でも「外付け」ってのは、万が一、主力マシンがトラブルあってもセカンド・マシンで急場を凌げる感じがして、内蔵より外付け派です。
(メディアに記録していないデータが、外付けとかでもクラッシュしたら、諦めるしかないですが(笑)。)
そこまで考えてたらキリがないので考えません(笑)。
 
ちなみにテラバイトの上は「ペタ」というのは知りませんでした。

ところで、古いソフトは「使い慣れている」からこそ「自分の手の早さ」が優先して、旧式ソフトを使い続けるって事あります。
 
私の場合、「フォトショップ」とかは、「クリエイティブ・スイーツ」の時代なのですが、未だに「5.5」の愛用者です。(「CS」も持っているのですけど、特殊なブラシやフィルターを使うのでなければ、何も考えなくても「5.5」が使いやすい(笑)。)
Commented by PINKNUT_INC at 2009-10-14 00:51
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪
動画保存とかはいちばん容量を食いますね。
そういう時代のニーズで、今はテラバイトが普通に必要になっているのでしょうが。
 
ご紹介いただいた画像を拝見して笑いました。
私が生まれていない時代の話ですな。
 
でも、今のパソコン、モバイル、携帯の普及は、少し前のSFでも想像しにくかったと思います。
逆に、当たり前に来る「宇宙進出時代」とか「スターウォーズ」の世界観というのは、実は永遠に見果てぬ夢のような気がします。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-10-14 11:49 x
マシンに関しては友人は「5年で旧式に」とか言ってますが家ではノーパソが購入6年目に入って保障が切れたとたんにハードディスクと液晶パネルがいかれました、まったくよく出来てやがる と感心したしだいです、修理代が10万を超えるので同形機の中古を購入してハードディスクを交換し3万円、不思議不思議(それだけ旧式機なんですけどね)、、、、 
実際我が家の一番古い奴は当時50万円くらいしたと言う記憶ですが、今では粗大ごみ扱いです(PC98シリーズだったかな)。

昨夜より話題騒然の「そらのおとしもの」のエンディングを貼っておきます。(良くも悪くも話題騒然)
hssp://www.youtube.com/watch?v=6pgJ3K0-qpo&feature=player_embedded

ps 「魔物な彼女たち」の初版美本入手(なんと新品!)しました、改めて読み直してますが第3話「コレクター」はなんとなく香山滋の「妖蝶記」を思い出しました(話はまるで違うのですが、、)、うんやっぱり好きな話が多いです(2冊目なので古い方は読む本棚に移動して普段読みにするのです)
Commented at 2009-10-14 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-10-15 00:30
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪
 
私も、たまたま「そらのおとしもの」第2話はリアルタイムで(ながら族で)放送を見ていました。
で、エンディングで「岬めぐり」が突如として流れはじめたので食いつきました(笑)。
 
ご紹介いただいたリンク先を拝見しました。
EDのパロディに関して、ちょうど記事にしたい意向のあったアニメなので、そのままリンク先を利用させていただきました。
有り難うございます。
 
もっと感激なのは、拙著のコミックスの同一巻を複数冊買っていただいたご報告。誠に有り難うございます。
果報に思います♪。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-10-15 00:35
非表示コメント(2009-10-14 19:12) 様
いらっしゃいませ♪
はい♪。
それは、動画も少しはHDD保存していますし、編集作業をすることもありますが、意外と「漫画のデータ原稿」も容量を食いますよ。
コミックスにして、数冊分入っていると、なかなかのものです。
1データではなく、バックアップなども別々に保存しておきますので。 
  
となると、あらかじめ容量余裕は欲しくなりますね♪。

<< アニメ『そらのおとしもの』~「... 『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話... >>