人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HDD増設した話とか

私のパソコン・スペックはヘナチョコです。
(色々な意味で、何かのプロとしてのツールとしては、という意味で。)
 
別に、そんなに不便も感じていないのですけど、きっと何百万円もパソコン環境に資金投入している人のツールを使わせてもらったら、自分のパソコンの非力さを思い知るのでしょうねぇ。
 
データを保存するHDD容量にも、比較的に無関心でした。
 
使わないデータ、過去のデータはCD-RメディアやDVDにバックアップを録って、HDDはクリーンアップしておくというやり方で凌いで来ましたが、内蔵や外付け増設で、ようやく合計1テラくらいの容量しかないと、「きつい」と思えてきたので、今さらながらの報告なんだけど、7月頃に1.5テラの外付けHDDを増設しました。
HDD増設した話とか_c0137122_2445986.jpg
左が500ギガバイトの外付け。右が新規導入の1.5テラの外付けです。
 
(内蔵と、あと2台の外付けと)これで合計、約2.5テラですね。
 
動画とかの編集や保存にはあまり使わないので、普通にデータ保存なら、2.5テラあれば大丈夫そうに思えます。
 
にしても、つい数年前に120ギガ~160ギガくらいの外付けHDDが1.5~2万円弱くらいの価格でしたが、それと同じ値段で、今は1.5テラとか買えるのね。
  
PCの世界の技術の進歩と値段の破壊ぶりは凄いと思います。
 
となると、私のパソコン主力機のスペックって、もう前世紀の恐竜みたいになってるんだろうか?。
 
・・・そんなに不便は感じないのだけど?。  
    
言わせる人に言わしたら、とんでもない旧態マシンを使ってることになるのかしらん?。
        
                                   

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-10-13 02:55

<< アニメ『そらのおとしもの』~「... 『涼宮ハルヒの憂鬱』~第28話... >>