『涼宮ハルヒの憂鬱』~第24話/涼宮ハルヒの溜息Ⅴ

『涼宮ハルヒの憂鬱』~第24話/涼宮ハルヒの溜息Ⅴ のレビューです。
    
関西地区、サンテレビでは(野球中継延長により10分遅れで)、AM0:50からの放送でした。


 
さて、キャプチャー画面でございます。
(※全部、読む人もいないだろーという、キャプション付きです(笑)。) 
 
ハルヒ超監督による自主製作映画の撮影はつづく。
「魔法使い(魔女?)」に「黒猫」がつきものということで
c0137122_829831.jpg
黒猫がいなかったから「三毛猫」の野良を捕まえて代用。
c0137122_8293275.jpg
タイトル。この『溜息』シリーズの5話目にして完結編。
c0137122_8301553.jpg
「はい、カーット。ナイス。」で、本日の撮影終了。ハルヒはさっさと一足先に帰ってしまう。
c0137122_8302385.jpg
ちなみにハルヒに『シャミセン』と命名された猫。
c0137122_8303166.jpg
野良猫にしては、ずいぶん大人しく撮影に協力していた労をねぎらうキョン。
すると、「人語」で返事をした!。
c0137122_8303971.jpg
これには、古泉クンもみくるも驚く。
c0137122_8304739.jpg
有希も注視。
c0137122_8305535.jpg
『シャミセン』は以降も理路整然たる会話を人語で続ける。なんというシュールさ。(その声は「朗々たるバリトン」と原作では表現されている。)
c0137122_83132.jpg
毎度毎度の不思議現象。ハルヒが
「その猫、喋ることにするわ。魔法使いの飼い猫だもの皮肉のひとつくらい言うわよね。」と決めたからそうなった。
但し、こうした現象はハルヒが認知出来るタイミングをことごとくスルーして後付で起きるから、巻き込まれた仲間が善後策を練るしかないのだ。
c0137122_8311197.jpg
とにかく、この「映画製作」の内容が破天荒な分、そのデタラメなイメージが現実世界とリンクして具現化するのが困る。
ハルヒの願いは現実世界に干渉する。(というか再構築してしまう。)
ハルヒにこのまま映画を撮らせていたらロクなことにならない。
古泉曰く全てが「夢オチ」だったとハルヒが映画の内容を帰結させてくれることがベストだと。それはしかしハルヒの納得しそうな現実論ではない。
c0137122_831193.jpg
とにもかくにも、三毛猫『シャミセン』はキョンの家で預かることに。妹ちゃん大歓迎。
c0137122_8312720.jpg
キョンに言い含められて、わざとらしく他の人の前では「ニャオ♪」とだけ鳴く『シャミセン』。
c0137122_8313540.jpg
北高文化祭はその準備に熱を帯びてきていた。
c0137122_8314371.jpg
これは、あの女子高生バンド、ENOZ(エノッズ)だよね?。
c0137122_8315274.jpg
みくるの学級は「焼きそば喫茶」をやるのだそうだ。
c0137122_832044.jpg
その割引券をキョンに手渡しながら、みくるの意味深な発言が挿入される。「ハルヒをとりまく」古泉の機関と自分たちとの立ち位置の違いを訴える。
c0137122_832836.jpg
ヒューマノイド・インターフェイス・有希も、古泉やみくるとは立ち位置が違う。
c0137122_8321644.jpg
そんな妙に重い周りの空気を巻き込みながらも、映画製作は快調?に続行。
c0137122_8322316.jpg
みくるのエアーソフトガン(オモチャ)は、いつの間にか強力な「水撃砲」に変貌。
c0137122_8323172.jpg
有希のかわし方が凄い。ちゃんとさりげに『シャミセン』庇っているし。
c0137122_8325675.jpg
水撃砲の威力は、何か数ブロック吹き飛ばす威力だ。
c0137122_833699.jpg
みくるちゃん。銃口を覗くのはダメです。(オモチャのエアーソフトガンでも厳禁です。)
c0137122_8331532.jpg
「みくるアイ」なるカラーコンタクトがまた新調されている。
c0137122_8332766.jpg
今度はなんだ?。
c0137122_8335268.jpg
鋭い杭(クイ)の束のような物理攻撃だ。(キョン、反れていなければ串刺し・・・。)
c0137122_834127.jpg
カプリ。
c0137122_8341063.jpg
有希がなにやら噛みつくことで、みくるに中和剤を注入している。ということらしい。
c0137122_8341894.jpg
神社の鳩は、土鳩→白鳩→リョコウバト(絶滅種←そもそも日本に棲息した鳥種ではない)へと勝手に変貌。
c0137122_8344527.jpg
ハルヒの映画作りが続く限り、その無茶振りと連動して、世界の生態系や物理法則その他はシュールさに磨きをかけ続けるらしい。
そうしたものと対処して活動している古泉クンらの機関は「人知れぬ舞台裏」でその他の「水面下でハルヒに注目している」勢力とくんずほぐれず大変な抗争をしているようだ。
・・・古泉クンも疲労困憊して、キョンを訪ねてくる。
c0137122_8345435.jpg
キョンにハルヒをなんとかして欲しいという主旨らしいが・・・。(その言い回しが策士すぎる。本音を吐露しながら・・・相手の顔色次第ですぐに引く狡さ。)
c0137122_835393.jpg
これはキョンの言葉を借りるまでもなく「責任の押しつけ」ではあるが、
c0137122_8351271.jpg
キョンに一計が閃いた模様。
c0137122_8352051.jpg
翌日、何かと言えば出てくる学校の屋上階段の奥でハルヒを説得。
c0137122_8352948.jpg
その流れのままにキョンとハルヒで撮影映像のパソコンによる編集作業。
エフェクトを加えないと成立し得ない内容。
c0137122_8353819.jpg
徹夜を覚悟しなさいみたいなハルヒ、でも「私も手伝うから」と殊勝?な発言も。
c0137122_8354740.jpg
これにはキョンも感心しかけたが、
c0137122_8355744.jpg
結果的にハルヒは何の役にもたたず、プレッシャーだけ与えて勝手に沈没。
c0137122_836106.jpg
苛ッ、としていたキョンも無意識のうちに沈没。(半目あいてるよ、キショい。)
c0137122_8361991.jpg
二人仲良く、文化祭前夜の深夜の学校に泊まり込み。(フツーなら、こういうのって、いい思い出になるな(笑)。)
c0137122_8363060.jpg
翌朝、正気に戻った二人は出来上がっているハズのない「映画」をチェック。
c0137122_8363970.jpg
ところが、稚拙ながらも、キョンのあずかり知らないことで作品は仕上がっていた。
c0137122_8364713.jpg
有希(本命)?古泉(対抗)?みくる(無印)?まだ登場していない誰か(大穴)の仕業?。
c0137122_8365832.jpg
堂々たる公開開始。(この絵は学祭でこういう映画を見に来る観客層を揶揄しすぎです。)
c0137122_8371041.jpg
そしてキョンが思いついた、「映画と現実の明確な認識をハルヒにさせる」ことが、監督自らによるコメント「この映画はフィクション、実在する団体や個人とは一切なんの関係もありません。嘘っぱちです。」という例のアレ。 
・・・にしても、キョン妹(新人)というクレジットが笑える。
c0137122_8372329.jpg
さて後日、第6話の後日談、もしくは「ハルヒ第一期シリーズの最終話」のあのシーンがここに登場した。
c0137122_8374798.jpg
恒例の団員集会が申し合わせたように欠席者続出で、キョンとハルヒのツーショット。事実上のデート・セッティングになったエピソード。
c0137122_8375716.jpg
「ハルヒ第一期シリーズの最終話」は、その後の展開を視聴者に預けていた。そうすることで、行間を読ませる、とても素晴らしいエンディングとなったのだけど。
c0137122_8381314.jpg
まさか、ここで、その具体的な描写をするシーンが挿入されるとは。
c0137122_8382691.jpg
この「蛇足」は、下手すると無粋になりかねない綱渡りなのだが、「巧く」まとめてみせた。
c0137122_8383888.jpg
ここでキョンは「ハルヒ第一期シリーズの最終話」のナレーション通りに、実は「ハルヒの望んでいたものは全て、すぐ側にあった」という真実を告げはじめる。
c0137122_8384771.jpg
しかし、その告げ方がなっとらん。
c0137122_8385816.jpg
どう聴いても「頭の悪い人を担ぐ与太話の体」でしかない。
c0137122_839858.jpg
ハルヒの、ある種のノリ突っ込みが爆発する。
c0137122_8391753.jpg
真実を告げた時点で、「ウソ」と認識される。しかもバカにされた気分にさえなる。
c0137122_839272.jpg
常識人ハルヒは、デート(?)を切り上げて退場!。
c0137122_8393860.jpg
キョン、為す術無し。
c0137122_8395382.jpg
と思いきや、店の外に出たもののハルヒはこちらを伺っている。
(「さっさと追いかけて来なさいよ。・・・バカ。」と待っているのだ。)
c0137122_840215.jpg
素直じゃない。
c0137122_8401295.jpg
キョンは、でも、こういうやりとりにはもう馴れているし、それがイヤな風でもないようだ。
c0137122_8402038.jpg

きれいなエピソードの終幕ですね。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
それはそれとして、あらためて放送の今期「涼宮ハルヒの憂鬱」が、あと2回で終わるという事らしい、噂、放送予定は本当なの?。
と、すると、あと2回だけなら、
「ライブアライブ」(※ハルヒ人気を決定づけた傑作回)と、
「射手座の日」 
の2話くらいの放送が濃厚で、オリジナル・シリーズにあった
「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」
「サムデイ イン ザ レイン」
の2本が放送されない可能性がある。

・・・万が一、そうなったら、何か、欠落感があるし、「エンドレスエイト」8回の異常さばかりが、より一層際立つ事になりますが・・・。
 
10月に食い込んでも、28話構成で放送すべきなのでは?。
というか、京アニさん、10月秋季からのテレビ放送の新作アニメはあるのでしょうか?。
 
新年まで、3ヶ月ほどはお休みになるのでしょうか?。
 
何も新たなアナウンスがないようで・・・、???。
 
10月からも、また新作『涼宮ハルヒの憂鬱』が放送される!なんて与太話もある。

今度は「正式な第二期スタート!」と銘打たれ、まだ原作からアニメ化されていないエピソードの新構成で放送されるのなら、今般の「エンドレスエイト」も、繋ぎとしてはGJ!になって、「暴挙」視していたファンも許せるかも、という儚すぎる期待、噂がネット上ではあるけれど、・・・10月のテレビ番組公表が再来週くらいにはあるだろうから、いずれ、つまびらかになりますね。
 
異常なくらいの注目度があるのは、「幸せ」なのか?、「不幸」なのか?(笑)。
 
私は、圧倒的に「幸せ」なことだと思いますよ。~エンタメという世界においては!。
  

 
あ、それにしても今気が付いたら、カウンターが大変だ。
 
長らくひとつの目標にしていた10万アクセスが目前ではないか。
(どうやら、この『ハルヒ』の記事を書いている内にクリアしそうな雰囲気だ。)
 
ど~しよう、ど~しよう、ど~しよう。

これは、何かお祝いやお祭りをしなければいけないのだけれど。(* ̄▽ ̄*)



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-09-12 02:00 | Comments(20)

Commented by 間地出 外吉 at 2009-09-10 23:12 x
原口先生、10万ヒット達成おめでとうございます!
え?私?100001番目でした。ぐすん・・・
それはそうと、新企画がどこかで復活しますように。
闘うヒロインのストーリー、期待しています。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-09-12 06:11
間地出 外吉 様
お祝いコメント、誠に有り難うございます!。
100001番目でも前後賞の価値ありますね♪。
 
「新企画漫画」、本当に復活すると良いですね。っていうか、自分のことなんだから(笑)、ネームでも作っておきますか。
  
なんか形にしておくと一番いいので。
 
でないと、企画って頭の中だけに置いておくと、消えてなくなることはないけれど、その時のインスピレーションは変質してしまうものだから。
 
「今」がいつでも大切なんです。
 
閃きと、しかし、熟成とタイミングと、運でもあります。
 
力押しという手もありますが。( ̄▽ ̄)
Commented by cyah at 2009-09-13 04:21 x
100526カウント
ついでに「寝落ち」のおまけ付き!でした。
(ちょっとここの所個人的にハードだったからなぁ・・・)
Commented by よろづ屋TOM at 2009-09-13 04:50 x
私は喫茶店でのコップ越しの画像に痺れました。ハルヒはけっこう『実相寺』な構図多いですよね。水鉄砲による街路樹なぎ倒しは『サンダ対ガイラ』っぽいし。

しかし超ベテランの緒形さんは原作では“朗々たるバリトン”か…むむむ。その線で行くとどっちかっつーと大塚明氏?
♪みんみんミラクル♪の第一期でもそうだったのかな。記憶がありませんが。
作画の話をすれば、ラストのハルヒの怒鳴りアップ、よくぞいとうのいじ氏の平面的なヒラメが鬼あれほど見事に顔面筋肉の存在を感じさせてくれるものですねえ。(とくに口角筋とか)
ダビンチが京アニの作品を観たらなんていうでしょうねえ。

ところで、E8の事からして、仮面ライダーディケイドじゃないですが『最終回は劇場で』だったらどうします、センセー。(あれは卑怯ですよね。禁則事項death。)

お。10万アクセス間近…って、あれ?100548。昨日も一昨日も来たのに気にしてなかった…おめでとうございますぅ!!!
何かERいお祝い絵を公開される事を期待しますですよ?
ヽ(´∀`*)ノ 宝ぢゃい!! by 愛川欽也@沙悟浄in悟空の大冒険

P.S. みくるの首筋、噛みついてみたい…Love at First Bite.
Commented by PINKNUT_INC at 2009-09-13 07:58
よろづ屋TOM 様
いらっしゃいませ♪
やはり、『実相寺テイスト』は(知っている人なら)皆さん気が付くようで(笑)。
ああいう演出は、ことに「絵」の場合は手間がかかりますからね。
こだわりがないとやれないと思います。(やたらやっても「浮く」でしょうし。)

でも、京アニさんなんかは巧くこなしている感じですね。
 
ちなみに「劇場版」とか、すっかり足を運ばなくなった私ですので、評判の良いものは随分と遅れてからDVDで観ます(笑)。
(結局「サマーウォーズ」も「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」も観に行かなかったなぁ。すっげー、面白そうだという期待値だけ膨らんでいます。) 
 
10万アクセスの祝辞、有り難うございます。
はい。
ちゃんと「お祝い絵」描くつもりです。(タイミングよく載せられなかったけど・・・(汗)。また、のちほど。)
Commented by ぶぎょう at 2009-09-13 11:59 x
10万ヒットおめでとうございます。私には雲の上の数字ですねー。
ハルヒは2話分切り上げて 打ち切りという話です ナニが原因かはしりませんがw

Commented by ぴーと at 2009-09-13 21:52 x
こんにちは。最後の喫茶店が憂鬱6の続きだと、原作未読者は分かるんでしょうかね?
Commented by PINKNUT_INC at 2009-09-13 21:56
ぶぎょう 様
いらっしゃいませ♪
10万アクセスの祝辞を、どうも有り難うございます。

開設当時は亀の歩みで・・・、長い道のりでございました(涙)。

他の方でホムペにギャラリー展示しているだけで30万ヒットくらいしているサイトなんか拝見すると感心します。

100万、200万くらいのサイトになると記事にも影響力がありますねからぇ。どうしたら、そんなサイトになるのやら・・・。
 
まだまだまだ、はるかに全然・・・、という感じ。
  
でもね、理想は、ホムペの更新は月1、ブログは毎日更新してもいいけれど、数行の記事で閲覧者様に納得していただける、というのが良いです♪。
 
タレントさんみたいに、目一杯、メディアに露出して活躍しているベースがあっての、オマケ的ブログってのが一番ですよねぇ。
     
まぁ、広告塔の意味もあるし。工夫はしないと。
 
「ハルヒ」は、マジで打ち切り説、有力なんですかね?。
分かりません。( ̄(エ) ̄)
Commented by PINKNUT_INC at 2009-09-13 22:28
ぴーと 様
いらっしゃいませ♪
「ハルヒ」の今期放送を、ちゃんと最初から見ているか、録画のひとつもしている人なら、これが初見でも、第6話「涼宮ハルヒの憂鬱 VI」のラストの服装と状況に一致するから分かるのではないでしょうか?。
 
新オープニングや新エンディングのない23話、24話は雰囲気が事実上の「最終話」っぽい感じですよね(笑)。
 
時系列順で言うと、今期は(あくまでも予測ですが)「射手座の日」がラストになりそう。
 
なんか、最終話っぽくないんだよね。
「ライブアライブ」の方がトリにふさわしいのだけれど・・・、よもや「ライブアライブ」を外すという大暴挙だけはしませんように・・・!。
( ̄∇ ̄o)
Commented by PINKNUT_INC at 2009-09-13 22:51
cyah 様
いらっしゃいませ♪
アクセスカウントが地道に増えているのは、なんにしても訪問していただける皆様のおかげです。
 
時に、
>個人的にハードだったからなぁ・・・
とは、cyahさんの方は色々と何かイベントとかノルマごととか発生中なのでしょうか?。 「寝落ち」までなさるほどご無理のないように。
(註、コメントへの返信が前後しましたが、「さん付け」忘れて、失礼になっていたので訂正、再送信させていただきました(笑)。)
Commented by cyah at 2009-09-13 23:12 x
なんだかんだでつきあいが長いので、こちらの方は「敬称」抜きでも構わないのですが・・・(笑:原口先生の場合、敬称抜くとバランス悪くなるし、目上という事もありますので・・・)

ちょっと「投稿用」に絵を三枚ほど描いて、へたばっておりました。(もしかしたらもう一枚描くかも知れませんが。)
Commented by PINKNUT_INC at 2009-09-14 05:58
cyah 様
いらっしゃいませ♪
ホントですね。
長いお付き合いでございます。
 
それはそうと「投稿」とは積極的なアプローチですね。
そりゃもう上首尾をお祈り申し上げます!。
(イラストなのか、デザインものなのか、とても興味がございます。)
Commented by 誰やん at 2009-09-28 17:20 x
あー「;;」きようは、とくにだるい「@-@」んでどーして上の陽に、かっこできるんですーおしえてね
Commented by PINKNUT_INC at 2009-09-28 22:18
誰やん 様
三度、連続でいらっしゃいませ♪
え~っとね。
かっこ、はね。
キーボード入力を英文字に切り替えて、数字列の8と9、日本語平仮名キーで、「ゆ」「よ」の所をshiftキー押しながら打ち込むのです。
()←こうなります。中に何か入れてね。
  
ホントに「誰」やねん。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
Commented by 誰やん at 2009-09-29 18:14 x
ありがとうございます^^嬉しいです^^また、これからも応援してマース♪
Commented by 誰やん at 2009-09-29 18:23 x
おかげで絵文字も押せマース♪(^^)ほんとのほんとにありがとー♪(^^)/
Commented by 誰やん at 2009-09-29 18:49 x
原口さんとのブログ楽しいです♪(誰やんがひじよーにながい)休みの日とかには、ブログ毎日やりますね(笑)今は平日なんで(,,;)原口さんもがんばれ(..)pこれからもヨロシクm(..)m
Commented by PINKNUT_INC at 2009-10-01 00:25
誰やん 様
(2009-09-29 18:14、18:23、18:49)
いらっしゃいませ♪
(時間的に)接近している書き込みなので、まとめてお返事させていただきます。
ともあれ、お役に立てたのなら何よりです。
 
パソコンの良いところは、何かの疑問に対して、検索すれば「解答」や「ヒント」がそれなりにけっこうあることですね。
  
頑張って色々と調べてみてくださいませ♪。
Commented by 誰やん at 2009-10-01 18:15 x
原口様、私もお役に立てたらうれしいです(^^)これからもよろしくおねがいします(^o^)v
Commented by PINKNUT_INC at 2009-10-03 08:17
誰やん 様
・・・・・。
こ、このコメントは一部、意味不明です(汗)。

<< 『涼宮ハルヒの憂鬱』~第25話 私のホムペの「Adult Ga... >>