『涼宮ハルヒの憂鬱』~第22話/涼宮ハルヒの溜息Ⅲ

『涼宮ハルヒの憂鬱』~第22話/涼宮ハルヒの溜息Ⅲ のレビューです。
   
関西地区、サンテレビでは(野球中継の遅延もなく)定時、AM0:40からの放送でした。
    
はい。
 
今回はエキセントリックなシーンがあって面白かった!。
     
そういうセンス・オブ・ワンダーなものを本作のスパイスとして私なんかは求めている。
 
と言える反面、やっぱり「原作等間隔切り(ということらしい)」構成のブツ切りぶりが違和感があります・・・。

次回に続く、という構成にアニメ版ならではの工夫が皆無なので・・・。
    
シナリオ構成に並々ならぬ力量を持っているのが「京アニ脚本陣」の強味なのに、その「仕事」を放棄してどうするんだという感想なのでございます。
 
面白いシナリオ(原作)なんだから、アニメ用のシナリオは、ちゃんとアニメ版放送枠にフィットする『再構築』をしてもらいたいものです。
      



ハルヒたちSOS団、自主製作映画の撮影は続く。
で、ハルヒ超監督の思いつき指示。有希にみくるを「凄い魔法かなんか」で攻撃するよう指示。
c0137122_22401913.jpg
(悪い宇宙人の魔法使い)長門有希は、ハルヒの指示に対してなんとなくキョンに確認。
c0137122_22402960.jpg
もちろんキョンからは×の指令。(有希なら本当に超常的な攻撃が出来そうだし)
c0137122_22403752.jpg
有希の能力に関しては、これまたなんとなく情報部から知識は得ているのだろう。みくるちゃんは「命の危険」を感じて顔面蒼白で震えまくり。
c0137122_22404513.jpg
有希はポーズだけの「凄い攻撃」をしてみせる。(魔法ステッキ?をゆるく回しているだけ)
c0137122_22405346.jpg
その、あまりのグダグダな様子にハルヒもげんなり。
(みくるにはきついけれど、有希のやることには、何故か諦めるのなハルヒは。)
c0137122_2241166.jpg
そして、ようやくタイトルです。
c0137122_2241999.jpg
ここは神社の境内。ハルヒ超監督、パン屑を捲いて鳩を集めています。
c0137122_22412074.jpg
「ホイッ!」とヘンなポーズでBB弾を鳩の群れに撃つ。
(外して撃ってみせても、動物愛護に反する行為なのでおどけたポーズで、そこらへんを緩和させている演出陣。)
c0137122_22412979.jpg
要するにヒロインが飛び立つ鳩の群れの中で凛と立つシーンを獲りたかったのだろうけど、みくるちゃん思わずかがみ込んでいます。(かつての「00話」の、あのヘンなシーンの裏付けが取れている場面ですな。)
c0137122_22413715.jpg
ハルヒ、二丁拳銃で別のターゲットに向けてBB弾射撃。
c0137122_22414573.jpg
なんと、境内で無断撮影をしていることを怒りに来た神主をねらい打ちしたものだ。神主、凄い!。射出されるBB弾を全弾かわしている!。
c0137122_22415258.jpg
それ、逃げろ!、の撮影隊。(ドタバタ・ギャグである。)
c0137122_2242057.jpg
昼食はざるそばで。・・・美味しそうだにゃん。
c0137122_2242928.jpg
この神社や蕎麦処のモデルはどこなんだろうね?。夙川~西宮~塚口~大阪まであたりのどこにあるハズなんだが、風情としては京都っぽい。
c0137122_22422610.jpg
有希の飲食シーンは、なぜかしら注目してしまう。(無表情なのに癒しを感じる)
c0137122_22423537.jpg
さて、撮影続行。
c0137122_2242434.jpg
今度はみくるに「なんか凄い攻撃」を要求するハルヒ。
c0137122_22425112.jpg
『みくるビーム』発射しろとか。
c0137122_2243196.jpg
どうとか。
c0137122_22431098.jpg
ビデオムービーから覗いたみくるビーム発射ポーズのみくる。
c0137122_22431935.jpg
「!?」。キョンは異変に気づく。
c0137122_22432739.jpg
なにかが起きた。いつの間にか有希がキョンのすぐ前にいる。
c0137122_22433679.jpg
起きた「なにか」を自覚していないみくるちゃん。
c0137122_22434418.jpg
あんた!、カラーコンタクトを入れられた「目からビーム」が出てるっば!。
c0137122_22435336.jpg
キョンの顔面寸前で、放たれたビームを右手でキャッチしている長門有希。
c0137122_2244241.jpg
まだ、なにが起きているのか分かっていないみくるはそのまま視線を古泉クンの方に向ける。
c0137122_22441042.jpg
レフ版をビームが切断!。(もう少し下なら、古泉クンの顔や首が切れていた。)
c0137122_22441869.jpg
長門有希、マッハの瞬発力でダッシュでみくるに特攻。
c0137122_22442954.jpg
魔女、ウエイトレスを押さえ込む。(このシーン、なにかデジャ・ヴが・・・。)
c0137122_22444899.jpg
有希の咄嗟の行動が把握出来ていない周りの皆さんは困惑。
c0137122_224503.jpg
・・・あ、みくるのカラーコンタクトがない。
c0137122_2245568.jpg
くすねていたのは有希だった。
c0137122_2246758.jpg
(ハルヒには気づかれずに)キョンや古泉クンたちには明かす。
c0137122_22461861.jpg
そして、これは古泉クンの指摘で有希がその手のひらを見せる。
c0137122_22463398.jpg
レーザービームで焼けた手。有希はキョンを庇い素手で「みくるビーム」を受けていた。
c0137122_22464967.jpg
「なんてこった。」みくるはハルヒの洒落(願望)を顕在化すべく本当にレーザーを発射していた。
c0137122_22465945.jpg
その事実を知って青ざめるみくる。(・・・ではない(笑)、これはハルヒに「ヒロインの普段着はバニーガール」と決めつけられて引いている顔。)
c0137122_2247122.jpg
はい。お着替えの済んだみくるバニー。ビデオカメラで確認中のキョン視線。
c0137122_22472485.jpg
キョン視線は、美少女の豊満な胸元に。・・・星形のホクロ確認しました。
c0137122_22474898.jpg
ハルヒ、キョンの煩悩視線を鋭く察知して邪魔に入る。
c0137122_2248134.jpg
お久しぶり(別の日)、ちゅるやさん登場。
c0137122_22481338.jpg
撮影拒否で引きこもりになっていたみくるも引っ張り出されて、有希からエールを貰っている。
c0137122_22482539.jpg
(フォローしてくれるらしい。)
c0137122_2248378.jpg
あらためて、みくるのこのコスチューム姿は男共には凶器です。
c0137122_22485148.jpg
エキストラに狩り出された男子生徒たちもあんぐり。「見るな。減ったらどーする!。」by キョン
c0137122_224948.jpg
「じゃ、行きましょー」で、次回に。・・・なんという「ぶった切り演出」・・・。
c0137122_22491741.jpg
相当、面白いエピソードなのに・・・。
 
この次回への「引き継ぎ」のやり方だけが・・・、興醒めであります。
今後も、こういうやり方を続けるわけでしょうか?。
 
・・・なに考えてるの?、京アニさん・・・。
        


・・・ところで、実は、私は今、とてもへばっています。
  
事情があって仕事部屋(このウエブ・サイトとも直結している主力パソコンも置いている)の室内「エアコン」が使えないからです。
  
じつは自宅が改装工事の最中でございまして・・・(地震被害とか、そういうことではなく、経年劣化を補う「お色直し」でございます)、その工事の加減で、1週間ほど仕事場のエアコン室外機が「ご利用ご遠慮下さい」となっていますので・・・。(工事全体は2ヶ月以上かかっています。・・・が、今までエアコンを使えていた仕事部屋部分の順番がとうとう回ってきたわけです。)
                            
とてものことに仕事部屋には今、入れません。
 
まだまだ「暑い夏」、寝部屋に非難しています。(寝部屋や居間のエアコンは使える。)
  
放熱が激しいデスクトップ型パソコンは、エアコンが使えない環境では、部屋が牟呂状態になって使えません・・・。拷問になります。
主力機もセカンド機も同じ部屋にあるので。
(んなわけで、更新は遅れるかも・・・。よろしく。・・・コメントなどには後ほど、ちゃんとお返事いたしますので、よしなに。)
 
(いまどき、ノートパソコンを持っていないやつ・・・。)    
  
・・・週明け~半ばには、また仕事部屋に入れると思いますが、強制的「夏休み」です。          
   
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-08-30 22:50 | Comments(10)

Commented by ジャズスマター at 2009-08-28 08:13 x
おおおおっ・・
それは・・大変です・・
強制的夏休み・・・
それはそれで・・
有意義に・・楽しく・・・思い切って
青空の下へ・・なんて・・・
干からびて・・しまいますかね。
東北は、すっかり・・秋ですよ。はい。
朝・夕は・・長袖で過ごさないと寒いです・・・
ふふっ・・プログ・・携帯で見ればいいんですよ・・

あっ・・・その前に・・ウェッブも見れる携帯に

機種変更・・ですか。いやいや・・いやいや・・・

いやいや・・・

強制的夏休みを楽しんでくださいませ。
Commented by 2chアニメ板より at 2009-08-31 12:18 x
今回のは∞8が嘘の様に面白かったと思います。長門がかっこいい。
ただ溜息全体のテンポの悪さは例の原作55p均等割りの愚行のせいですね。

ところで、Amazon で一気に8巻まで予約可能になっているのはご存知ですか。
秋葉原のソフマップと石丸ソフトも8巻まで予約受け付けています。
でも、第3巻以降のDVDの収録話内容の情報がどこにもない。
もちろん普通に考えれば放送順に入ってるだろ、となるのですが、
今までサプライズ続きだったハルヒのこと、また売り上げ増の秘策として
エンドレスエイトと溜息の抱き合わせ・・・
なんていう暴挙も否定できない。
中身は分からないけどどうせ全部買うんでしょ、というメーカーの声が聞こえてくるようです。
ヒドイと思いません?
スーパーで売られているパック肉に値段のシールしかないようなもの。
これって独禁法-景品表示法の「不当表示」だと思うんです。法律違反の疑いです。
しかもソフマップに聞くと、後から予約キャンセルは不可(自己責任)、店に説明責任はありません、と言われました。
どう思われますか?
私は絶対に許すべきではないと思います。
Commented by 間地出 外吉 at 2009-08-31 23:28 x
きよっさん、カムバーック!!
Commented by ジャズスマター at 2009-09-01 00:15 x
そうです

Tば~~く・・・・

ちがった・・・

かむば~~く
Commented by PINKNUT_INC at 2009-09-04 06:56
ジャズスマター 様
いらっしゃいませ♪
 
・・・エアコンのある夏に馴れてしまった体には、エアコンのない生活は辛いです。
 
東北の土地と、関西の蒸し暑さの差は相当なものですねぇ。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-09-04 06:57
2chアニメ板より 様
いらっしゃいませ♪
なるほど。
そういう情報があるのですか。
商売とはいえ、ユーザーフレンドリーではないのは確かですね。
アニメ・ファンは知性の高い人たちだと理解していただきたいものです。
(知性はあっても、煩悩には負けたりする人たちですが(笑)。・・・ダカラ足元ヲミラレル。)
 
でも、商売の鉄則は「お客様を大切にする」ことです。
メーカーにも販売店にも真摯な姿勢をお願いしたい。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-09-04 06:58
間地出 外吉 様
いらっしゃいませ♪
きよっさん、リターンズ!(この文章、間違ってるのか正しいのか分からない(笑)。)
Commented by PINKNUT_INC at 2009-09-04 06:58
ジャズスマター 様
いらっしゃいませ♪
シェーン、カムバーック!
ラインバーック!
Tバーック!
Oバーック!
Commented by 間地出 外吉 at 2009-09-05 00:59 x
ジャズスマター・・・素股ー?・・・わざと?・・・
先生ってエッチ!?
Commented by PINKNUT_INC at 2009-09-05 08:30
間地出 外吉 様
 
お?

あ、本当だ。
  
これは、また、指摘されて気が付きました。
でも、私はコメントテイターの書き込んでくれたハンドルネームをそのままコピペしてお返事させていただいています。

今回の「ジャズスマター」は、コメントを入力してくれた御仁の洒落でしょうね。(?)
 
ワ、・・・ワカラナイ。( ̄ロ ̄lll)
 

<< 『涼宮ハルヒの憂鬱』~第23話... アニメ『一撃殺虫!! ホイホイさん』 >>