アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』~第20話です。

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』~第20話の放送が今夜ありました。
 
例によって前番組の野球中継で、15分遅れ。(阪神タイガースは今日もダメダメ(涙)。)
 
さて、今夜も時系列順ならエピソードは新作登場になるハズですが、何が来るんでしょうか?。
※私はf原作未読派なので。
 
『涼宮ハルヒの~』という原作タイトルで言うと、あとまだ原作版では、
『~溜息』、『~消失』、『~動揺』、『~暴走』、『~陰謀』、『~憤慨』、『~分裂』、『~驚愕』などなどがあるらしい。
番外編には、『~戸惑』、『~激動』、『~直列』もある。
(~原作をちゃんと読んでいない孫引き知識なんで、なんか間違ってたらご免なさい。)
 
これだけの原作タイトル(アニメ化されていない)を眺めていると、・・・なんで、エンドレスエイトで8話分も使ったのか(笑)?。
原作愛読派から言わせると、「1話エピソード」でまとめては勿体ないようなシナリオが、まだまだこんなにあるというのに・・・。そう、思ってしまう。
 
ご報告は、またあとで♪。
 


始まりました♪。
 
なんか、アバンは「体育祭」の話です。
(導入部、面白い。テンポの良い新しいエピソードは、嬉しいというか「ホッ」とするなぁ。)
でも、アバンだけでサラッととばすには惜しい感じだったね、「体育祭」ネタ。
 
オープニングのあとのCM後、本編はすぐに「文化祭前」にとんでいます。
・・・やはり「映画作り」のエピソードということで・・・。
 
タイトル『涼宮ハルヒの溜息 I 』です。 
          
キャプチャー画面です。
※キャプションは、まぁ、奇特な方がいれば読んでみてください(笑)。

「ハルヒ」の舞台となっている場所を知っている人間として、「この場所は・・・という注釈」などを付けています。ロケーションが、もろ関西の「阪急沿線」だったから、
 
お話しやセリフそのものは、アニメをご覧になって「まったり」と楽しんでください。

県立北高校の体育祭。
c0137122_8173560.jpg
クラス対抗ではなく、グループ参加の徒競走リレー。長門有希、マッハの走り。
c0137122_8174499.jpg
何故だかハチマキには「億万長者」の文字。
c0137122_8175384.jpg
長門有希の快走(怪走?)には、ハルヒもきょとん。(ハチマキ「小春日和」って(笑)。)
c0137122_81811.jpg
ともあれ、ハルヒの大好きな「一等賞」!。
c0137122_8181049.jpg
しかし、面妖な集団だ。(一等賞なのに敗残の兵に見える。)
c0137122_8181879.jpg
SOS団全員が背中に立てている旗、戦国時代の趣向きである。
c0137122_818376.jpg
ハチマキは変な四文字熟語。全員違う内容。(ハルヒの強要アイテムなのは明白)
c0137122_8184550.jpg
久々に登場の谷口(たにぐち)君と国木田(くにきだ)君。
c0137122_8185368.jpg
その前をブルマの女子高生が横切る。
c0137122_819112.jpg
こういうエロチック・アングルは「ハルヒ」にはありがちなようで実は珍しい。
c0137122_819957.jpg
谷口たちの口笛に女の子、悪寒を感じる。
c0137122_8191831.jpg
そりゃ、失礼ですわな。(ところで、「ブルマ」って滅びかけてるらしいね)
c0137122_8192688.jpg
ブルマ・・・、なんで近年になって女子にとって侮蔑的な衣装とされているんだろ。
c0137122_8193431.jpg
・・・そりゃ、まぁ、男子の劣情を少なからず誘うシルエットではある。
(でも、本当にショートパンツやジャージだけになってブルマが滅んだら淋しい)
c0137122_8194250.jpg
いつもの北高外観。これもモデルがある。
c0137122_819519.jpg
ここから以降はハルヒの文化祭(学園祭)にかける勢いの話になっていく。
c0137122_820099.jpg
視聴者としては、体育祭の描写があっという間に終わったのが残念。
c0137122_820892.jpg
ようやく、エピソード・タイトルが入る。(長い導入部でした。)
c0137122_8201764.jpg
SOS団部室。(ホントは文芸部室。)
c0137122_8202543.jpg
こういうパースだと、部室としては広いね。
c0137122_8203416.jpg
ここから先はハルヒの寸劇。
c0137122_8204388.jpg
ハルヒがお茶汲みしてる!。
c0137122_8205180.jpg
ハルヒがお茶汲みして、キョンをチラ見している!。
c0137122_821057.jpg
たじろぐ、キョン。
c0137122_821863.jpg
く、来るな!。
c0137122_8212758.jpg
はい、なんでお茶を先に取り上げたのでしょ~うか?。(未見の人は見てくれ)
c0137122_8221698.jpg
会議。(ブレーン・ストーミング=ブレストとキョンはモノローグしてたな。)
c0137122_8222646.jpg
ハルヒの「差し棒」を引き延ばしたり、たたんだりする動画は「芸こま」でした。
c0137122_8223717.jpg
この辺の会話の応酬は、普通に楽しめばいいし、
c0137122_822472.jpg
流して見ててもいいし、
c0137122_8225655.jpg
なんか伏線でもあるのかな?、と見ててもいいんだよね。
c0137122_823514.jpg
「そ。」
c0137122_8231333.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
c0137122_8232252.jpg
ここから屋外ロケーション・シーン。
c0137122_8233188.jpg
周知の事だが、「ハルヒ」にせよ、京アニの作品はロケーション取材が丁寧。
c0137122_8234347.jpg
なんとなく「ありきたりな風景」を記号的に描写するのではなくて、実在するものを描く。
c0137122_8235819.jpg
これなんか、まんまの阪急電車の車内。(関西ローカルの私鉄です。)
c0137122_8241093.jpg
終点という描写は、西宮近郊がハルヒたちが通う北高という設定上、具体的には甲陽園駅を取材したのは明らか。
c0137122_8242278.jpg
まんま、阪急甲陽線車輌の勇姿である。
・・・アニメの世界で、山手線とか、関東圏の鉄道や町並みが登場するのは当たり前すぎて、関東圏以外の人間にも、そういう描写は自然になってしまうのだが(従って、とりたてて感慨もなんにもないが)、ここまで私の知っている場所が綿密に再現されていると非常に面白いし驚く。
c0137122_8243095.jpg
00話「朝比奈ミクルの冒険」の舞台にもなった『祝川商店街』♪。
・・・これは「夙川(しゅくがわ)」という実在の沿線をパロディにしている。
~ところが、ホントの「夙川」とハルヒたちが終点で降りた「甲陽園駅」とは場所がかけ離れているし繋がらない。
また「夙川」というのは、比較的に芦屋みたいな高級住宅地で、アニメに出てくるような商店街はあるようでない。(と、思う。私の記憶の限りでは・・・。)
c0137122_8244062.jpg
つまりは、商店街も、こうした個別の店舗も他の場所で取材したものを便宜的にアニメの背景描写で架空マップにしているわけだ。
c0137122_8245137.jpg
現地に行って、数珠繋ぎに「この通りの並びで聖地巡礼が出来る」と思ってもらってはいけません。(地元民のアドバイスがないと、たぶん迷子になります。)
c0137122_825534.jpg
(こういうことは、コミックス化もされた「ハルヒ」の漫画の中の背景描写がアニメ並に「写真取材の書きおこし」だと分かるので、熱心なファンが実際に現地取材をしてウエブなどに現地写真を公開しているサイトも見受けられる。・・・その取材力と執念には感嘆する。)
c0137122_8251340.jpg
なんにせよ、30分のテレビシリーズ・アニメで、しかもある意味学園ものジャンルで、ここまで、ロケーションがしっかりしていて、美術の再現が丁寧なアニメも珍しい。
c0137122_8252350.jpg
(かつて、宮崎駿さんが新ルパン三世~155話「さらば愛しきルパンよ」を担当した時、テレコム・スタッフが新宿を凄いロケハンで背景美術にしていた。当時としては規格外な映像。・・・あれから始まっているのかな?。~それを言うなら「ハイジ」から始まってるか。)
c0137122_8253292.jpg
だからハルヒよ。なんでみくるちゃんを指差す。気づいてないみくるちゃんが哀れ。
c0137122_8254175.jpg
・・・あ、この50口径10インチのデザートイーグル、私も持っている!。
c0137122_8255123.jpg
「あの・・・」と、みくるちゃんが質問しようとした刹那にぶった斬って、次週につづく。
c0137122_826088.jpg

はっきり言ってアバンだけで片づけられた『体育祭』エピソードの方が、もっともっと、たっぷり見たかった♪。
(・・・て、言うか、体育祭ネタで1本~30分枠で作って欲しかった・・・。体育祭ネタ、断然面白い。)  
 
でも、このシリーズも面白くなりそうです。(「エンドレスエイト」よりも期待感はあります。) 
             
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-08-15 00:58 | Comments(4)

Commented by よろづ屋TOM at 2009-08-14 12:50 x
先生のプレ記事のお蔭で今回は放送時間のズレが判って助かりました!
Yahooの番組表やDVDのオンライン番組表より情報早いんですもんねー
感謝感謝です。
( ̄ロ ̄lll) 阪急に乗るハルヒか…これも不思議な絵ですね。
それにしてもここまで街の描写がリアルだと、またツアーの対象になりそうですが(桜の頃についでに確かめに行ってみようかしらん)かのエピソードのあとに「映画の出来が悪い」ために再びタイムリピートが起こったりなんかして。
どうします?♪みんみんみらくる♪を毎週8回聴かされたら…
Commented by PINKNUT_INC at 2009-08-15 02:00
よろづ屋TOM 様
いらっしゃいませ♪
同じサンテレビ視聴者として、何かのお役に立てれば幸です(笑)。
 
「エンドレスエイト」のループ8回に関しては、シナリオライターの省エネもあったのかな?、というのは失礼な勘ぐりですか(笑)。
シナリオの遅れで、よく製作進行は切羽詰まるようですから・・・。
京アニさんは、この不景気に、大忙しなスケジュールで稼働しているから大変だと思います。
 
♪みんみんみらくる♪がリピートしたら「エンドレスエイト」も目じゃないですね。・・・こわ。 ( ̄ロ ̄lll)←(同じ顔文字返しッ)(笑)。
Commented by 名前 at 2012-02-11 21:21 x
残念もう短パンどころかハーパンしかない
Commented by PINKNUT_INC at 2012-02-12 22:55
名前 様
いらっしゃいませ
 
ブルマの話題ですね。
「ハーパン」てのは、半パンツのことかな?。
 
まぁ、時代の流れですかねぇ。

<< 『火垂るの墓』 アニメ『フォトン』の楽しさ♪ >>