アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』~「第19話/エンドレスエイト」終わった!

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』~「第19話/エンドレスエイト」。 

今回は、15532回目と言うことで・・・。 
 
あ、
 
あ、
 
ラストに間近でようやく動いた!。
   
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 
 
終わった。
ループ・・・・・。

    
別に特別な8話目(演出的に)ではなかったなぁ。
  
8回もループさせるだけの「凄み」は、・・・あったのだろうか?。

・・・以下、レビューです!!!。


※知りたくない人はキャプチャー画面は見ないように(笑)。

特に私のキャブション・コメントはネタばらしですから。

ど~のこ~のとは感想しながらも、もとはクォリティの高い作品なので、抽出した画像を並べると「魅力」に溢れています。

・・・ラストに上手い落とし方をしているので「3話構成くらいなら佳作、秀作」請け合いだったんですもの。
(秀作に逆転昇華しきっていたら、「感心した!」のひと言で済ませるつもりだったのだけど、その域にまでは達していないという感じで・・・。・・・どこかで聞いたフレーズだな。)
    
「キョンくん、でんわ~!」
c0137122_8193287.jpg
タイトル『エンドレスエイト』、・・・よっ、読みにくいっ!。
c0137122_8201136.jpg
ハルヒはこういう時ムダに元気。この「指さし」が今回のクライマックスにも登場。
c0137122_8202569.jpg
長門有希「今回は15532回目」。
c0137122_8203715.jpg
ミクルちゃんの泣き顔。・・・観鈴(みすず)や汐(うしお)を思い出す(涙)。↓
ミクルちゃん、ここではもはや言葉が意味不明。今まで以上にハイパーでヘンな人になってます(笑)。声優さん、やりすぎ(笑)。
c0137122_8204872.jpg
今回19話のルーティーン・エピソードは結構端折られていた。
で、新たに挿入されていた中で印象的なシーンが、これ。
「怒濤の夏休み日程」をこなす間のふとした足止めシーン。
雨に降られてSOS団員が軒下に雨宿り。
c0137122_821110.jpg
みんな雨を避けきれずに既にしっとり濡れている。ハルヒの静かな表情が良い。
思えば、彼女もまた(自意識が無くても)このループにハマって、どうしようもなく立ち往生している当事者の一人なのだ。そんなシーン。
c0137122_8211368.jpg
さて、キャプチャー画面も一足飛びに巻きで紹介。
もう、ラスト間近の8/30日のSOS団による喫茶店集会。
ハルヒはレシートをキョンに押しつけて帰ろうとする。
c0137122_8212657.jpg
8/31を予備日に空けながらもハルヒ「じゃ、明後日」という去り際の挨拶。
c0137122_821384.jpg
でも、このままハルヒを返してしまってはいけない。何も変わらない。
c0137122_8215012.jpg
強烈な既視感がキョンを襲う。今までの1万5千何回か分の繰り返しの禍根。
c0137122_8215995.jpg
で、キョンの中でのイメージの炸裂が京アニ的シュール・クォリティ!。
c0137122_8221167.jpg
過去の記憶の残滓とやらが妙な融合をする。
盆踊りの日にハルヒに差し出された「たこ焼き」をひとつつまみあげてみたら・・・。
c0137122_8222377.jpg
それが、キョンの手元で「セミ」に化ける。これは気色悪い。ある種、悪夢。
c0137122_8223548.jpg
しかし、そのイメージの中で今回のキョンは悲鳴を上げたり逃げたりしなかった。
あろうことか、その「悪夢」を掴もうとする。何かを確かめるかのように。
c0137122_822466.jpg
左手で握り込んだ「何か」は線香花火の火花に変わる。
c0137122_822596.jpg
キョンの感じているものは熱さでも衝撃でもない。
とらえどころのない「何か」を確かめようと、逃がそまいとする決意は火花を放さない。
c0137122_8231299.jpg
今回のこうしたカットバックは巧みだった。
一気にキョンのカオスはMAXとなり、魂の叫びが現実のキョンの口からほとばしる。
c0137122_8232246.jpg
他のメンバーにとっても、キョンのこの行動は唐突だった。
唐突だったが、皆が実は15531回待ちわびた15532回目の正答。
c0137122_8233510.jpg
キョン「俺の(夏休みの)課題は、まだ終わっちゃいね~~~~~!!!!!。」
c0137122_8234866.jpg
ハルヒ「はぁ?。」
c0137122_824062.jpg
やった!。これまでのターンにはなかったハルヒの足止めに成功!。
c0137122_8245183.jpg
キョンの魂の叫びは続く。
c0137122_825758.jpg
例によって『じとーっ』としたまなざしでキョンを見ているハルヒ。
c0137122_8251942.jpg
キョンはしかし、ここでたたみかけた。他のメンバーを巻き込んだ。
(夏休みの宿題完了済みの)ハルヒは置いておいて、SOS団メンバーを自宅に誘い「夏休みの宿題を一緒に片づけよう!」と号令をかけるキョン。みんな宿題未解決だったんだね。
c0137122_8252959.jpg
ミクルちゃん、きょとん。・・・好意的にとればこのまま惚れてくれそうだね。
c0137122_8254133.jpg
古泉くんは、なにやら全てを悟っているような目線。敬意ともエールともとれる。
c0137122_8255655.jpg
長門有希は、・・・これはもう無表情な中に彼女が「救われた」瞬間でもあるわけで・・・。どんどん疲れていた彼女の表情と瞳に精気が蘇っている感じにさえ見える。
c0137122_826890.jpg
除け者にされていたハルヒは穏やかではない。
c0137122_8262074.jpg
指さし!(だから、人を指さすんじゃね~!)。
c0137122_8263336.jpg
ここからはハルヒのセリフ解説カットで(実際はここに来るまでに、キョンの越権行為を非難してまくし立てている)表情の変化のみをお楽しみ下さい。
c0137122_8264646.jpg
え、と。つまりは、こんな風なハルヒの表情は珍しい。
c0137122_8265856.jpg
「わっ、わたしも行くからねっ!!!!!!!。」←これはハルヒの「可愛い」女の子の叫びだ。
c0137122_827898.jpg
そして、宿題イベントがようやく発生。事態はようやく新たに展開した。
c0137122_8272353.jpg
ハルヒはキョン妹と遊んでいるだけ。
c0137122_8273695.jpg
これが欠けていたワンピースの情景。
c0137122_8275223.jpg
スタッフロールが入る中、ようやくエンディング。
c0137122_828764.jpg
このエンディングでのポーカー・ゲームの演出がお洒落。
c0137122_925039.jpg
これは見ていない人は、ご覧になってお確かめ下さい。
c0137122_93159.jpg
キョンがモノローグで粋なことを言ってまとめています。
c0137122_828175.jpg

結局、       
原作通りの「宿題やりました、で、脱出ルート」でしかなかった(涙)。
(あんまり引っ張るんで、なんか、違うものを求めていたが・・・。)
 
でも、間に余計なループがひつこく挿入されなければ、19話のまとめ方のセンスなんて素敵なんだよ。ハルヒの反応(心の動き方、見せ方)がある意味分かり易いほどストレートで『愛らしい』演出になっている。
 
京アニさんのシナリオ&演出陣の見事さは、膨大な情報量をさらりと凄いスピード感でまとめ上げてしまえるダイナミズムにひとつの魅力がある。
その、自らのスキル(凡庸な力量の作家陣にはなかなかに追いつけない)を、結果的にわざわざ鈍らせてしまった(ループ8回の)シリーズ構成が意味不明だった。
  
2話で十分だッッ!。 
※百歩譲っても3話構成が限界の話だった。 
3話構成で、中の話数がループの驚愕を密度高く描く話数として挿入されているだけでも、これは画期的な構成として成立している。
 
8回のループを体感してこそ、中の人と同様の安堵感を解放された時点で視聴者も共有出来る!、なんて・・・視聴者はそこまでバカですか?。
 
・・・・・・・・・今回の19話目のクライマックスのまとめ方、落とし方は、十分に素晴らしいクォリティでした。
 
あぁ、それなのに!。
『行間を読ませる演出』ではなく、4~5話分のループをそのまんま見せられ続けたことで、「19話目後半の巧さ」が台無しになってしまった。
 
勿体ない。
(今般のシリーズ構成が、第三期も意識した原作エピソードの出し惜しみなら、蛮行としか言いようがございません。) 
  
これはDVD販売は『12話、13話、19話』の3話構成だけにするか
いっそ、「エンドレスエイト」のDVDは無し!で良いのではないか、と。
 
そういう方向で、市場に飢餓感(?・・・というか、放送のないエリアや、録画を怠った人も、「もう見られない」となれば、少しは見たいかも、という欲求は生まれる。)を与えて、今後、正式な「第二期ハルヒ」(1~2年後くらい?)を作ってリリースするときの特典映像か第二期全巻購入特典にすればいいと思う。
    
今回の放送は製作者も「第二期」ではなく、「あらためて放送開始!」と銘打って始まっているわけだし。あくまでもその位置づけでいいのじゃないでしょうか?。(今回が第二期、次が三期という位置づけではなく・・・。製作サイドは『二期』なんてどこにもアナウンスしていないのだから。新シリーズ製作開始「私はここにいる。」という新聞広告だったかを載せた過去はありますが。・・・でも、今回の件で、たぶん計画されているであろう次の新シリーズを作るのは、ずいぶんと敷居が高くなったように危惧します。)
   
だって、今回の件、このあと普通にDVDリリースしても、2話構成4巻分の「エンドレスエイト」ではセールスは難しいと思うのですが・・・。
みなさん、買います?。
それが今後の製作にどう響くか案じられてなりません。
  
もっとも、このあと(今期)予定されている、残りの新作5話分くらいが、よほどの「傑作揃い」になったら、まぁ、「エンドレスエイト」の救済にもなるかもしれませんが・・・。

(・・・ネットの噂では、今回の放送は第1話から始まって、旧シリーズ放送時の00話が、まだ放送されていない。時系列順にいくと、「ライブアライブ」の前に「00話」を入れることになるが、第24話目だか25話目として旧作のままの「00話」だとシナリオ的にそぐわない感覚がある。~で、「00話/新作版朝比奈ミクルの冒険」を1本入れるとか、どうとかという噂。・・・そんなに、山本寛さんの仕事を否定したいのかと勘ぐりますが。~00話は、山本寛さんの脚本、絵コンテ、演出だったので。・・・まさか、ホントにあれをリメイクしてしまって本来の「00話」を欠番にする。・・・そんなことはしないよね?。京アニさん。・・・大人なんだし。・・・でも、今般の8回ループをつきつけられると、なんか、イヤな予感がする。???、けれど、ま、それはないか。傑作「ライブアライブ/山本寛氏 脚本、絵コンテ、演出」を改変出来るわきゃないし、「涼宮ハルヒの憂鬱 II~III/山本寛氏 脚本」は既につつがなく放送されているし・・・。) 
 
なにはともあれ、      
しんどかった8週間(2ヶ月だよ!)でございました。
      
                                             
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-08-08 02:23 | Comments(14)

Commented by よろづ屋TOM at 2009-08-07 03:10 x
録画に失敗していたようです。( ̄ロ ̄lll) 動作がヘンだと思ったんですよね…
というわけで私は幼い頃からず〜〜〜っと野球が大嫌いです。憎んでいます。
さて…やっと抜けたループの回、どうやって観たものか。
それよりこの悔しさを誰にぶつけたらいいのでせう。凸(`、´メ)
Commented by PINKNUT_INC at 2009-08-07 17:50
よろづ屋TOM 様
いらっしゃいませ♪。
・・・ああ(泣)、録画の失敗ね。別番組(たいてい野球とか何かのスポーツ番組の延長、及び「特別報道番組」とか)のせいで、規定の番組枠をずらされた時は悲惨なことになります。
 
新しい録画機にはそういう番組のズレに対応する「予約機能を持った賢いモデル」もあるらしいですが。
 
・・・私も何度もその失敗はやっています。
 
そう言うときは、私よりマニアな友人に泣きついています。
割となんとかしてくれます。(どうにもならない場合もあるにはあるけれどね。) 
 
う~ん、私のエアチェック・ソースは画質が良くないけど、それでもいいのなら「お力になります」と公言するのは、やっぱり不味いわけで。
どうしましょうかね?。(笑)
Commented by ドラエモン(笑 at 2009-08-07 23:14 x
基本的に視聴環境は原口先生の所の方が、うちより数段マシなのですけれどね。

録画し損なった場合は、動画サイトを当たってみましょう。画質は落ちますが「ハルヒ」は比較的規制が緩いようなので、見つけるのはさほど難しくないと思います。
(ちなみに私も野球は嫌いです。)
Commented by よろづ屋TOM at 2009-08-08 00:54 x
先生、お気遣いありがとうございます。ドラエモンさんもありがとうございます。
愚痴ってすみません。ええ、たぶん友人のどれかに泣きつくことで解消できるとは思いますが…解決しない間は次が観られませんもんね。
先生のこの記事も読まないように、観ないようにイッキにスクロールしないといけませんし。
それがまた悔しくて。(;´д`;)

いえね…ウチのはその追従機能あるんです。一応1時間半まで追っ掛けるように設定してあるんです。
でもとある野球放送はそれを越えてまで放送するでしょう?
だったら最初からそれだけワク作ってヅラしとれっちうんです。延長しようがしまいが。余ったら過去試合でもなんでもやって埋めろよってことで。

もちろん2時間以上って設定したらいいんですが、観たい番組の前にアレが延々と入ってレコーダーの貴重な空きスペースをどんどん無駄にしてゆくなんて耐えられませんで…しかも他の裏番組が録れなくなるし。
もうこんな時代なんですから、野球は野球だけ、アニメはアニメだけのチャンネルになってもいいんじゃないですかねえ。もちろんCMありの無料放送で。
そのための血デジ…あ、地デジによる多局化計画(たぶん企画倒れ)の筈なんですから。
Commented at 2009-08-08 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-08-08 23:01
ドラエモン(笑 様
いらっしゃいませ♪。
ドラエモン(笑 先生。・・・また、新しいハンドルネームを。
お世話になっております。
結局はネットに関しての探求心は、情熱だけではなく、才能、センス、スキルといった要素が影響しますよ。
その点は、私はディープな「ボルト&ナット・ガイ」には適(かな)いません。
なんでも得手不得手はあるもので・・・。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-08-08 23:01
よろづ屋TOM 様
ようこそ再びいらっしゃいませ♪。
そうですね。
こういうときこそ人脈が大事ですね。
 
私のレビューに関しては、未見の方には申し訳ありません。
割と節操のない、無粋なネタばらしも平気でやっておりますが、愛情深きが故に歯止めが利かない場合と、・・・これは「普通に触りを紹介するだけで、既に大傑作」というステージのものは、一切、踏み入った解説をしなくても通用する作品があります。
 
自分の記憶ライブラリーの整理のために記事にしているのですが、純粋に皆さんにお薦めしたい作品はレビューの仕方も気を遣いますね。

ちなみにTOMさん、ちゃんといい録画機材を持ってらっしゃるではありませんか!。
・・・でしたら、サンテレビの「完全野球中継」を舐めてはいけません(笑)。
問題の「ハルヒ/19話」の日は、1時間40分遅れでございました。
恐るべしサンテレビ。2時間半くらいの遅れだって平気で延長オールナイト放送をやる局です。
 
ご注意下さいませ(笑)。
※いや、それにしてもホントに今年の野球中継は贔屓チームがダメだから私もアンチ野球中継派になっています。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-08-08 23:15
非表示コメント(2009-08-08 15:01) 様
いらっしゃいませ♪。
鍵コメントを有り難うございます。
(何ら鍵コメになさらなくてもOKな内容でしたが)
 
私のアニメ・レビューは基本、他のブロガーさんよりも遅れて、ものによっては数年以上前のものをレビューしたりします。
関西圏は関東圏よりも放送体系は弱いですから。
 
というより、私がものを知らなくて、マニアな友人の「お薦め」に(時期はずれに)感心している「なんちゃってアニメ・オタク」でございますから。
 
ただ、『涼宮ハルヒの憂鬱』だけは、なぜだか関西圏の放送が早いという珍しいケースなんですね。
 
私のレビューは「スマートさ」をいずれは目指したいのですが、今のところ「うざい」と思われているんだろーなーという、自覚を持ちつつやっているのですけど、貴方様のように受け入れて下さる方がいらっしゃるのなら嬉しく思います。
 
今後とも宜しく♪。
Commented by よろづ屋TOM at 2009-08-09 04:36 x
先生っっっ!観ました。観ることができました。トモダチ、ばんざいです。
ちょっとだけ失敗したな、と思ったのは先生の「動いた!」を読んでしまってたこと。まあこれは私の失敗です。
高速でスクロールしたのにしっかり見えてしまったのです。( ̄ロ ̄lll)
しかし壮大な実験でしたね。あいにく私は金銭に余裕がないのでテレビで観られたものはそのまま皿焼きして保存しますので(まあリアルタイムのCMも好きだという理由もありますが)DVDを買うことはまず、ありません。
でもこの八話はぜんぶ保存しますよ。こんな素晴らしい資料はありませんし。
おかげでみくるが好きになってfigmaも欲しくなってきてますし。

いずれBSあたりのアニメ夜話で取り上げられた時に、声優さんやスタッフの声が楽しみですね!(怨嗟の声だったりして)
さて先生、今私はシャフト&新房昭之監督作品があふれかえってる状態に溺れそうですが、そっち方面もチェックされてます?特に化物語。

P.S. サンテレビでの録画はご忠告に従って設定を変えることにします。『狼と香辛料』夜明けにやってましたもんねえ…認めたくなーい!
Commented by PINKNUT_INC at 2009-08-09 21:58
よろづ屋TOM 様
いらっしゃいませ♪。
おぉ、ちゃんと「ハルヒ/第19話」をフォロー出来ましたか。
良かったですね♪。
あ、ちなみにビデオのエアチェックもので「CM抜かずに保存」というのはVHSテープ時代から私もそうです。
CMが後年に見ると意外と面白いのですよ。
 
ミクルちゃんの「未来に帰れなくなりました」報告あたりの壊れっぷりは、実は今回は笑いました。「○×△&#☭〄;$ロ※♂☞?λ♀!!!!!」・・・という感じ?(笑)。声優の後藤邑子(ごとう ゆうこ)さんの声質が可愛いので、こういう声ならずっと聞いていたいです。
 
ところでアニメ「化物語」は見ていますよ。
新房昭之スタイルは、ものによっては「やりすぎだ・・・」と思えなくもないのですが、「化物語」は音楽もいいし、セリフ廻しの独特さは「絶望先生」のエンターテイメント性よりも突き放している感じで、好き嫌いがはっきりするのだろうけれど、ハマると面白い!。
ジャンルを描くことが差別化なのではなく、切り口やスタイルが「個性」と「面白さ」なんだなと気づかせてくれる作品です。
ただ、30本の作品があったら、1本くらいあれば十分な作風ですね(笑)。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-08-09 23:51 x
おおっ!やっと進展しましたか、もっと早くお休みしてれば良かった、早速安心して動画を確認します。

もう卓袱台投げなくてもいいんだ、、安心しました。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-08-10 05:21
ざんぶろんぞ 様
いらっしゃいませ♪
「エンドレスエイト」がループから脱したのはやれやれでございます。
ご覧になってくださいませ。
「エンドレスエイトは8話構成」と了解して見た方が、なかばさみの13話~18話をいっそ冷静に楽しめるかもしれません♪。
 
卓袱台は、またいつでも投げられるので、ここは花吹雪とかエールを贈れるような顔文字も用意したいところですね(笑)。
 
そんなプラス印象の展開を期待しております。
Commented by at 2009-08-10 09:29 x
お疲れ様でした(笑)
自分は6話目でリアルタイム視聴をやめてしまい、動いたらまとめて見ればいいやと根負けした人間です。最後まで付き合った方々の根気を見倣わねば。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-08-13 08:33
鯨 様
いらっしゃいませ♪
ははは。
まさにそういう視聴姿勢で良いと思われます。
今回のケースは特に。
まとめて見る方が、それはそれで好評価出来るかもしれませんし、リアルタイムに見るより正解かも。

<< 涼宮ハルヒの憂鬱~エンドレスエ... メガネ一年生、3個目のメガネ♪ >>