アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第二期 新作(第14話)来たぞ。

今夜、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第二期 新作(第14話)来るぞ。
 
今日の新聞の番組覧を見る限り、野球中継(放送延長)の邪魔も入らず、定刻24:40から放送予定だ。(関西地域はサンテレビ)
録画予約をしておこう。
 
今回の「ハルヒ」は時系列順通りの放送なので、間違いなく「エンドレスエイト」の3本目が放送されるハズである。
 
視聴感想は、また、あとで(キャプチャー画面と共に)コメントします。
 
はい♪。



・・・で、見終わりました。
現在、午前1字18分過ぎ・・・。
 
え、と。
 
(;^_^A (;^_^A (;^_^A (;^_^A (;^_^A
 
「京アニ演出」というのは、視聴者の期待に応える、ことと同様に、「意図的に挑戦的な裏切りをしてくる」要素も特徴にあるのですが、・・・今回は・・・、さすがに私も『卓袱台をひっくり返しそうな』寸前です(笑)。
 
ループが「エンドレスエイト」3回目で解決がつかなかった!!。
 
次回「第15話」も「エンドレスエイト」に決定です!。
・・・次回も終わらなかったら。茶舞台返し必至でございます。
     
目がくらんできたので、キャプチャー画面は、また、さらにあとで・・・。  
 
(;^_^A 



んでもって♪、「第14話」のキャプチャー画面です。 
(おんなじ話なんで私は疲れてます(笑)。・・・この倦怠感が製作者側の狙いなんですが。)

はい。「ハルヒ」からの呼び出しコール。
第14話も、8/17にリセットされて始まる。
c0137122_555519.jpg
キョンのデジャ・ヴ(既視感)は増しているものの・・・。
c0137122_5553629.jpg
こうした(新鮮な?)レイアウトの変化で、ついつい視聴者は付き合わされる。
c0137122_556542.jpg
13話の時にも先述したが、もはや間違い探しの趣(おもむき)。
c0137122_5564055.jpg
繰り返しのくどさを、毎回変化する微妙な「シチュエーション」で補う。
c0137122_557666.jpg
今回は「古泉クンに負けちゃダメよ。」とチャリンコ勝負でハルヒの立ち位置鮮明。
c0137122_5573083.jpg
つまり、「キョンに賭けている」ハルヒの深層心理。(というより露骨なアピール)
それを本人もキョンも『気が付いていない(気が付こうとしない)』という定番。
c0137122_5574960.jpg
「エンドレスエイト」3回目のタイトル。
c0137122_5582033.jpg
そして、女子高生の見目麗しい赤いビキニの後ろ姿♪♪。
c0137122_5584166.jpg
ハルヒを「絵的」に魅力的に描こうと、とりわけ腐心していますな、今回。
c0137122_5585527.jpg
人によってツボは違うから、「13話の浴衣が良かった」とかという意見もあろう。
c0137122_5591062.jpg
黄昏れている長門有希の「絵」なんかは、13話の方が印象的だったと思う。
c0137122_5592549.jpg
キョンは今回、「おとこまえ」なカットが多い。
c0137122_601258.jpg
が、煩悩炸裂な表情も素直だ。(女子の浴衣姿を見ての図)
c0137122_603088.jpg
浴衣のデザインは3人とも、13話の方が私の好みだったな(笑)。
c0137122_604635.jpg
毎度の「盆踊りの光景」。こうした美術も毎話数、書き下ろし。ご苦労様。
c0137122_61111.jpg
今回のウルトラマンのお面は、どことなくキモイ。しかも長門、ガチ被り。
c0137122_611537.jpg
なにげに長門が花火の向こうで「スペシウム光線」のポーズを手元でとってる。
c0137122_13433986.jpg
で、長門が今回の昆虫採集で獲った虫は、珍しいのかどうかも分かんない蝶。
c0137122_613136.jpg
着ぐるみアルバイトでは、ミクルちゃんのサービス・ショットが今回はない。
c0137122_6150100.jpg
その替わり、「未来に帰れなくなった」報告では、泣き顔を可愛くクローズアップ。
c0137122_62662.jpg
「今回が15,499回目」と言う長門の場面、ちゃんとカウントが増えている。
c0137122_622851.jpg
「ハゼ釣り」の(初の)ショットも、よりハルヒを可愛く描いているよねぇ。
c0137122_624273.jpg
映画鑑賞のイベントでもなんでもいいからキョンと二人で行き直せよハルヒ。
c0137122_625770.jpg
海水浴のカットは新鮮だけれど、水着をチェンジして欲しかった。
(女子が皆、プール・イベントと同じ水着なのは、「ワンシーズンに何枚も水着を持っているのは、女子高生らしくない。」という配慮かな。京アニ演出、こういう所でも真面目に正論を通す。・・・繰り返しの中では、12話も13話も14話も水着のデザインは替わっていますのに・・・(笑)。)
c0137122_63151.jpg
ハルヒのカラオケ・シーンは、この表情、声優の平野綾さんっぽい。
c0137122_633260.jpg
だからぁ、こういうさりげないショットにおいてもだね。↓
c0137122_634897.jpg
今回は、よりハルヒを可愛く描くことに重点が置かれているんですってばァ。・・・っていうような気がする。あきらかに。(キョン目線としても)
c0137122_64783.jpg
なのに、また8/30で「なにもせずに」ハルヒを帰したら、
c0137122_643115.jpg
エンドレス・サマーが繰り返される。・・・でも、第6話の「白雪姫(snow white)」と「眠れる森の美女(sleeping beauty)」のキーワードは、キョン自身の「心の中の掛け金」が、なんか、それをすることを許さない。
おんなじ手は、たぶん二度と使えない。(それをやったら演出としてもつまらないし、別のアプローチがなければ新鮮味がない。)
c0137122_645365.jpg
なんてことを(視聴者サイドとしても)考えているから、
c0137122_651029.jpg
ハルヒは帰ってしまって、15,500回目の夏が決定?。
c0137122_652769.jpg
8/31は無為に消化するだけ。・・・としているが、別に「予備日」としてハルヒも意図的に最終日を空けているのだから、この最終日になんかすりゃいいでしょ。
c0137122_654543.jpg
『それは、そん時のオレに任せりゃ、いっか・・・。』
c0137122_655624.jpg
次回、第15話は「15,500回目の夏休み」でキリは良い。
 
ともあれ、
 
同じシナリオを手渡されて、「ループは××回やろう。」と決めてから、絵コンテやレイアウトは各話担当のスタッフのセンスにお任せとなる。
~当然、同じエピソードであって、微妙に同じ内容にしてはならないので、スタッフ間で摺り合わせはしているでしょうが。~、
こうなってくると、これはある意味、各演出家、スタッフの料理の仕方の差を見極めていくのが一興になるわけです。
演出家によっては、このシーンで、こんなエピソードを入れたが、別の演出家は、そういうアプローチはしなかった、というような。(端的に、お色気サービスする人、ギャグやくすぐりを入れたがる人、そうした絵コンテの切り方にアニメーターや演出家の個性は確実にあるものです。)

さて、次回、第15話で「エンドレスエイト」エピソード完結なるか?。
 
ギネス・ブックに載ろうと思ったら、このまま第二期終了まで、とは言わずに、1年くらい『ループ・ストーリー』を続けたらギネスに載る!(笑)。   
     
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-07-04 13:58 | Comments(4)

Commented by cyah at 2009-07-04 00:23 x
それでは今のうちにちゃぶ台返し用顔文字を準備しておきましょう。

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

この要領でどうぞ(笑)
Commented by PINKNUT_INC at 2009-07-04 07:15
cyah 様
なるほど、

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
 
ですね(笑)。
※思うのですが、この手の顔文字をキーボードから探し出して、最初に作った人は、やはり「才人」だと思います。
 
次回、『涼宮ハルヒの憂鬱/第15話』で、尚もループが繰り返されただけで「つづく」となったら、感想は、大きなサイズで、
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
だけにします(笑)。
Commented at 2009-07-06 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-07-07 01:52
非表示コメント(2009-07-06 23:11) 様
なにかと釣果が順調で羨ましい限りです。
私の方が釣り漏らしが多いという認識が・・・(泣)。
 
予定より時間がかかりましたが、「例のもの」準備出来ました。
到着をお楽しみに♪。(この辺、私信でございました。)

<< アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第二... アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第二... >>