アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第二期 新作また来た。

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第二期 新作また来た。
 
今、関西では地元局サンテレビで放送中だ。
タイトル『エンドレスエイト』である。
リアルタイムでの第一報である。
 
現在、視聴中です。
(第二期になってから、初めての「新・オープニング」も今夜、初お披露目だった。)

今期の順番で言うと、第12話になる。
 

 
見終わった。
 
軽快な内容で「ただの普通のお話し」だった。
・・・?。
何か起こりそうで、実は何も起こっていない「楽しい夏休みのイベント、強制的てんこもり」エピソードだった。
 
なんだろう?。
今回の話数自体が何かの伏線なのかしら?。
(わかったと言えば、どこから調達したのか分からなかったSOS団の部室に後半置いてあった「カエルの着ぐるみ」の入手経路が明らかになったことくらいか・・・(笑)。)

アバンはだらっとしたテレビ観戦。(高校野球をやっている。)
c0137122_4113843.jpg
で、(第二期の)オープニングが初お目見え。
c0137122_4115821.jpg
なんか、MADで有名になった「CANDY POP」っぽい。
c0137122_4122067.jpg
業界の裏話っぽいことには私は詳しくないのだが、
c0137122_4123769.jpg
前の「ハルヒ」や「らき☆すた」(当初監督とダンスパートのみ)の構成を担当した?
c0137122_4125394.jpg
山本寛さんという才能が、今の京アニにはいらっしゃらないのでしょ?
c0137122_4131325.jpg
(第一期ハルヒの時のような)ハッとさせるものを
c0137122_4133493.jpg
この度の新オープニングや
c0137122_4135198.jpg
新エンディングには感じられたろうか?、みなさんは?。(う~ん、十分素敵なんだが・・・。「京アニ&ハルヒ」という看板には欲が出るというか、期待値が大きすぎるのかしら・・・。私の・・・。)
c0137122_414814.jpg
お話しは、夏休みモードを楽しもうという主旨。
c0137122_415642.jpg
そんなわけで、サービス・カットも多い。
c0137122_4152941.jpg
c0137122_415465.jpg
c0137122_416288.jpg
にしても、キョンって主人公のキャラ・デザインとしてはフツーに徹しているなぁ。
c0137122_4161842.jpg
c0137122_4164114.jpg
c0137122_4165789.jpg
長門有希のジュースをストローで「ズコッ」と飲み干すシーンは好き。
c0137122_4171988.jpg
そして盆踊りに夜店に浴衣。
c0137122_4185153.jpg
ハルヒもひっかかったのが、有希のお買い物。
c0137122_419645.jpg
なんで、そのお面?。
c0137122_419233.jpg
M78星雲のお友だちなんでしょうか・・・。
c0137122_4194085.jpg
下世話な感覚で言うと、ハルヒが「何かやり残している感じの夏休み」というお題なら、そりゃ、エピソード第6話の続きだろ。 
SOS団で過ごす時間も良い時間であろうが、やっぱり「夏休みのアバンチュール」でしょう。
団体行動ではない。
ボーイ・ミーツ・ガールの定番、誰かと二人で過ごすイベントだ。
 
ハルヒもキョンも、共に、そういう意味では無為(?)に過ごした夏休みでした。
(夏休み最終日、8/31にでも何か起こるのかと思ったら、なんも起こらんかった・・・。)
                        
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-06-19 05:11 | Comments(12)

Commented by sarukani at 2009-06-19 20:49 x
ぶはっ!? まだこっちでは放映されてないのに、じっくり読んでしまった~(笑)!!
サービスカット満載らしいので、楽しみにしています☆
Commented at 2009-06-19 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-06-19 23:59
sarukani 様
コメント有り難うございますっ。
すみません、レビューと言うには、未見の方に対する配慮をあまりしていなくて(笑)。
でも、例えて言うなら推理物の犯人をバラすようなレビューはしていないつもりなんですが。
放送があったらお楽しみください。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-06-19 23:59
cyah 様
中継ブログの件ですが、今の時間、私は問題なくアクセス出来ましたよ。
・・・それはそうと、「ハルヒ」の新作に気を取られて、同夜にあった「けいおん!」11話と、「バスカッシュ!」12話を見損なった(録画し忘れた)ので、凹みまくっている私でした・・・。「けっ、けいおん・・・。」(今季、私的にはナンバーワン・タイトルだったのに・・・。えっぐ、うっ、ひっ、ひっく、あうぅぅぅ。さめざめ。).・゜゜・(/。\)・゜゜・.
Commented at 2009-06-20 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-06-21 00:39
非表示コメント(2009-06-20 12:29 ) 様
はい!、はい!、書き込んでいただいた用件、「待望」のお知らせです。楽しみにしていますので、どうぞ、そのように宜しくお願いしますッ!。
 
今回は、私の方からもプレゼントするものがございます。
よしなに~~~♪。
Commented by 間地出 外吉 at 2009-06-24 00:37 x
おっと、いつのまにか「ちーず}が電子書籍化されてますね。このお話、実体験とシンクロするので好きなんです(私には1歳年上のハーフ顔で美形の従姉がおりましたので)。アーリー原口作品、多くの読者に読まれます事を祈ります。
Commented by sarukani at 2009-06-24 23:52 x
原口さま
千葉TVの録画を観て想った事、ハルヒのキョンへのどさまぎっぽいアプローチ? もしかしたら、当人は意識していないレベルのって事なんだろうか。なんて(^^)。青春ものですねぇ~♪
Commented by PINKNUT_INC at 2009-06-25 07:38
間地出 外吉 様
いらっしゃいませー。
広告に目をとめていただいて有り難うございます♪。
ホントはもっと、リンクさせなきゃいけないのだけど(他のコミックスもウエブで出ています)、そのうち更新させます。
なにせ地味な商いなんで・・・、そんなに"しゃかりき"にもなっていないし、私は新作で世間を(良い意味で)「あ」と言わせたい。
言わんか(笑)。今までも、別に「あ」と言わせたことはないし(笑)。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-06-25 07:58
sarukani 様
今夜の深夜には「ハルヒ」 の最新作放送があると思います。
なんの情報も得ていないので、ここからは私の希望というか、推理。
 
前回、第12話は「エンドレスエイト」というタイトルでした。
でも、第12話は、そのまま、そのタイトルにふさわしい内容ではなかったように思うので、あくまでも伏線と考えたい。
 
今夜、放送の分も「新作で、・・・第12話をフォローする内容なのではないか?。」というのが、そうであって欲しいという私の期待値的推測です。
 
ところで、sarukaniさんの「どさまぎっぽい」というフレーズに首をかしげていた私ですが、ほどなく「どさくさ紛れっぽい?」て、ことかと合点しました(笑)。
 
ハルヒが何かに気が付くか、納得出来ないと「8月がループし続ける」というのがフツーに予測される展開なんですが、(だって、第12話の、あのままのシナリオで続きがないのなら、ヘン。)いかがなものか?。
 
外したら、私が恥をかくだけですが・・・(大笑)。
Commented by sarukani at 2009-06-25 14:51 x
原口さま
なる程、SF的見解ですね☆
ハルヒが奥ゆかしい火星人を望んでましたからね(笑)
もう一度見直して、ありえる引きだなぁ~と思いました(--;
ハルヒが実は望んでいた展開というものがあって・・・的な(-。-)
一回世界が改変しかかりましたからね。
あれは、キョンのキスで戻ったけど。

>どさまぎ
はい。どさくさまぎれ、って事です☆
立ち位置も、会話も、全てがキョンへ向かっている。けど、団員達の手前、それ以上に進む事は無く、たまったストレスが原因で・・・的なお話は充分にありえそうです。
今夜が楽しみですね♪
Commented by PINKNUT_INC at 2009-06-26 01:27
sarukani 様
いらっしゃいませ~♪。
このお返事を書いている時点で、「ハルヒ」 13話を視聴し終わっています。
で、
原作読了派からはなんてこともないでしょうが、原作知らないで見ていた者にとっては、「予想的中」の『ループ・ストーリー』でした。
 
・・・もっと驚いたのは、14話に「つづく」となったことです。
(せいぜい、前・後編で終わる程度のエピソードだと思っていた。)
     
これは、上手いというか、すごい「焦(じ)らし」というか、視聴者もヒリヒリする(笑)。

<< アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第二... ジャズバー『Whetstone... >>