わ、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』~新作だ!

今、関西で、単なるアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の再放送だと思っていた、この放送枠で、
 
完全新作をやっている!
(関西のサンテレビが最速放送だったらしい) 

タイトル/8話「笹の葉ラプソディ」である。
 
原作に、このタイトルの話があるのは知っていたが、再放送枠で、いきなり『新作』を混ぜて発表するかー!。
サプライズだな、京アニのやることは・・・。
 
とにかく、視聴中である。
 
録画しておいて良かった(笑)。
(ふつう、再放送なんて録画しないでスルーしてるよ・・・。)
 
特に私は、アニメ情報を前もって検索してまで視聴はしていない。
 
新聞のテレビ欄をその日に見て、出会い頭でアニメ放送を楽しんでいる。
(だから、夜型の生活の私は、関西で日曜日午後5時から放送している「鋼の錬金術師」は、半分の話数を見損なっている。・・・予約録画も当日になってからしかしないからだ。・・・アニメの放送って、他番組の影響で、簡単に放送時間を変更されるからだ。予約、意味無い。)
 
で、「笹の葉ラプソディ」の放送が終わった。
こんな感じの画面。(綺麗なキャプチャーでなくてすみません。)
c0137122_49232.jpg
c0137122_18284521.jpg
詳細な内容のコメントは控える。(こういう不意打ちでは未見の人も多かろうから。)
c0137122_492862.jpg
c0137122_494862.jpg
c0137122_4101062.jpg
キーワードは「3年前」である。
c0137122_4103259.jpg
でも、主要キャラで3年前の姿で登場するのは「中学生ハルヒ」だけ。
c0137122_18292018.jpg
c0137122_18294174.jpg
お馴染みのキャラたち。微妙に髪の毛の雰囲気や顔が違う。
c0137122_4105453.jpg
総作画監督さんが前シリーズから変わったせい?。(池田昌子氏→西屋太志氏)
c0137122_4111487.jpg
c0137122_4113278.jpg
c0137122_412135.jpg
c0137122_4121871.jpg
エンディングも新曲、新作になっていた。
 
・・・しかも、例によって再放送Ver.では、来週の予告をやらない。
 
こうなると、次は再放送分をやるのか、どこかにまた新作を挿入するのかわからんっ。 
 
なんという、レーダージャマー効果だろう・・・。
                  
再放送も侮れない。
・・・というか、こうなると、確信犯的に、第2期放送なんじゃないか?。
(どんどん、新作が、あと数話分は混じってくるのならね。)
いちばん最初のテレビ放送分の「シャッフル放送」を褒めていた私としては、時系列順の放送も、こういう粋なことをやるのなら、納得してあげる。
 
・・・ただ、「笹の葉~」だけで(あるいは新作が、あと1本追加の2本割増くらいだけで)、その他には新作が入らなくて、DVDを再度「ホントの全巻」として売り直すという手管なら、噴飯ものだ(泣笑)。
    
ウソでも、新作は4~5本は混ぜてくれ!。     
(新作10~12本入れて、全24~26話というのは、さすがに有り得ないと思う。が、・・・もし、それをやったら凄い!!。第一期のDVDを持っていても、”あらためて”買い直すしかない。但し、1~2本の新作のためだけに全部を買い直すのはビミョーだ・・・。「笹の葉~」1本だけが新作、という予感もあったりして・・・。?、どうなるのか分かりません。)      
       
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-05-22 04:15 | Comments(12)

Commented by cyah at 2009-05-22 23:07 x
それは私も未見ですね。(あの辺あたりにUPしてくれないでしょうか(笑))
よくDVD発売になると画面のアスペクト比が16:9になったり、新作追加というパターンは見かけるのですが、このパターンは珍しいのではないかと思います。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-05-23 02:30
cyah 様
たまたまリアルタイムに見ていて、「あれ?・・・こんなシーンあったかな?。」というような始まり方でした。(OPアニメも無くて、いきなり本編が始まってスタッフ・テロップがかぶさっているだけ、という導入部。)
 
完全に意表をつかれました。
 
内容的には、もの凄い「話」というほどではないのだけれど、まぁ楽しめました。
絵的には、2006年当時のオリジナルに比べると少しニュアンスの違いが生じていますが、それは仕方がない。
 
ストーリーは、大変に興味深い「パズルの穴を埋める、ワン・ピースの話」というか、巧い整合性がありました。
 
ただ、新作がこれ1話だけというのでは物足りないので、「今度のハルヒは全28話だ。」とかいう、デマかホントか分からない情報の真偽を、今後見守っていかねばならないようです。
Commented at 2009-05-23 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-05-24 00:38
非表示コメント(2009-05-23 23:08) 様
それは重畳でございます。
でも、有料サイトなのでは?
私には入れませんでした。
Commented by sarukani at 2009-05-24 07:42 x
東京MXでも流してましたね☆

ちらっとだけ見てしまいました。最初OVAか映画版とか、そういう奴かな?と思っていたら、なんかTVっぽいエンディングで(笑)。
全体的に、画像の雰囲気が違う気がしたんで・・・まぁ~いつか最初から観れるだろう~、なんて眺めてました(^^;;;
Commented by PINKNUT_INC at 2009-05-24 22:35
sarukani 様
どうやら、「涼宮ハルヒの憂鬱」は第1期放送14話分に加えて、今回のテレビ放送予定枠は「全28話」とアナウンスされているようです。
 
新作が14話入ってくるということになりますね。
 
・・・これを予告しないで、世間の騒ぎを見守っている製作会社側の思惑は・・・、絶対的な自信があるようですな。
今回の「第8話、新作」で騒いでいるファンは、まさに、製作会社の「思うツボ」なわけですね(笑)。 
Commented at 2009-05-24 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-25 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-05-25 01:18
非表示コメント(2009-05-24 23:19 ) 様
いや、もう。
わからないサイトの接続は、あっさり諦めています(笑)。
だって、わかんないんだもん。
変なことやってるとWinはグチャグチャになりますから。(何回か、そういうことやって懲りたから、ややこしそうな所には手を出しません。もう(泣)。)
Commented by PINKNUT_INC at 2009-05-25 01:27
非表示コメント(2009-05-25 00:52 ) 様
いやぁ・・・(笑)、そもそも「その件」の企画は(とあるウエブ・ラジオの情報によると)頓挫しているようです(?)。(ρ_;)
Commented by sarukani at 2009-05-27 19:20 x
原口様

千葉TVでも観れました☆ なんかSFしてますね(^^)
「TBボン」とか思い出しました。
ああいう非日常を日常につなげてクスクス笑ってる作者が居るって感じですね☆
Commented by PINKNUT_INC at 2009-05-28 00:07
sarukani 様
ご覧になられましたか♪。
割とリラックスした気分で鑑賞出来たのではないかと思います。 
今後の新作の展開や、クォリティに期待したいですね。
(期待値が大きいだけに、製作サイドは大変でしょうが。)

<< ピアニストさんへ アニメ『けいおん!』が楽しい >>