でも、やっぱり抗えずに・・・

「マスコミ過剰に騒ぎすぎ」と言いつつも。
 
必要があって外出すると、町ゆく皆さんマスクばかり。
・・・でも、どこの店頭でもマスクは売り切れなんだよね。
 
「だったら、しなくていいよー」と居直りつつも、やっぱり抗えずにネット通販で、ようやくマスクを手に入れましたよ。
c0137122_637823.jpg
こういうのを箱買いで。ちょっとモデル写真を拝借。
 
知り合いの看護師さんなんかに聞くと、やっぱり木綿の単なるガーゼ・マスクでは、ホコリよけ以外には何の意味もないらしい。
 
にしても、この手のマスクはピンキリあると言っても、基本的に高価だ。
(経済的に買えない人はどうするんだー。支給しなさいよ、行政が。)
 
マスク・メーカーや輸入業者は特需ですね。

でも、これも知り合いの看護師さんが言っていたが、「本当の感染現場でない限り、プロの私たちも、外来担当では1枚100円程度の使い捨てマスクしか使っていませんよ。・・・1枚500円以上のマスクなんて、一般家庭の予防用としてはオーバークォリティかな。」なんてね。
 
20枚のセットで1万円のマスクを買うのは、行き過ぎ感があるのは否めない。
 
なんにせよ、自分のために防ぐというより、相手への気遣いというか、こういう事態のもとでは一般市民もマスク装着して出歩くのが「マナー」になってしまっている感じなのだよ。
 
へそ曲がりな私も、この雰囲気には「右へならえ」するしかなかったなぁ。
              
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-05-19 06:50 | Comments(4)

Commented by cyah at 2009-05-20 01:55 x
私は100均で15枚105円(税込み)のマスクを愛用していますが、それが何か?(笑)
私に言わせれば一枚100円の使い捨てマスクでさえ贅沢です。
行きつけの病院では1枚10円で、使い捨てマスク売っているくらいですから。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-05-20 05:18
cyah 様
いらっしゃいませー。
私もネット販売の医療業務用のマスクの値段を最近知って、引いているところです。
(医療現場でも、普段なら1枚10数円単位のマスクで事足りているらしいのだけれど、今回は医者や看護師が倒れるわけにはいかないから。)
そういうマスクが「インフルエンザ対策マスク」として国内生産分や販売が追いつかずに、輸入品が大盛況な状態です。
・・・いや、マナー・モードとしては、風邪引き時のマスクは有効だと思うけれど、「気休め」にすぎないでしょうねぇ。
cyahさんのお暮らしになっている所では、この異様な町の雰囲気、伝わらないでしょうし、伝わらないまま騒ぎの終息することを願います。
 
既に日本全国が感染地帯の可能性がある一方で、ヨーロッパあたりが意外と、さほど拡がらずに納まっている感じもあるし、騒ぎの発信地メキシコも復興モードに移行しつつあるらしいから、日本では関西だけで騒ぎが沈静化するのなら、それがいい。
 
首都圏で、こんな騒ぎになったら経済的な打撃は計り知れないからなぁ。
Commented by at 2009-05-21 10:30 x
マスクの力を過信して手は洗わない、うがいもしない、マスク外すときウッカリ表面を触ってしまうなどで結局はウイルス体内に入ってしまいそうですけどね。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-05-21 22:37
鯨 様
いらっしゃいませー。
そうですね。
マスクでOKってわけでもないけど、マスクするくらいの感覚の人なら、手洗いやうがいくらいもしてると思いますよ。(どうだろ(笑)。)
 
ただ、喉粘膜がやはりヤラレやすいから、鼻かぜ、喉かぜの常連組はマスクは精神的にも有効そうです。
 
そのマスクが・・・、売ってないんだよー、関西では。
みんな、というより誰かが買い占めてる。ネット販売でも。
で、オークションで転売、値段をつり上げて利益を得ようとしている連中もいたりするから、さもしいことです。

<< アニメ『けいおん!』が楽しい だからと言って、過剰に「騒いじ... >>