だからと言って、過剰に「騒いじゃいけません。」

大変です。

新型インフルエンザの騒ぎで、神戸市は高校を中心とした学校が「1週間の期間」休校ということで。
大阪でも新型インフルエンザの感染が確認されたとか。
 
いや、もう、こうなると既に関西とかだけじゃなく、日本中に蔓延し始めていると考えるべきだろうし、難儀なことです。
(仕事でも人の流れは関西と全国は随時繋がっているし)
 
それが、なんで会社とかではなく、まず「高校生の発症」ばかりがニュースになっているのか「?」です。
 
学校は一定期間休校に出来るけど、企業なんかが会社ごと1週間とか休止したらどういう大損害になるのでしょうかね?。
   
まぁ、「想定外」なんて言葉を口にしている行政の人たちの認識が信じられない。    
渡航者の帰国の際に感染疑いがかけられた時点で、そんなもの水際で完璧に食い止められるハズがなくて、ザルのごとくすり抜けているでしょう。
 
こういう事態は容易に予測出来たろうに。
      
普通の風邪引きでも、発熱したら通院しにくい状況って、どうなるんですかね。
 
でも、パンデミックとか騒いではいけません。(冷静に考えれば、WHO的にはそろそろそういう評価「フューズ6」とか宣言しそうだけれど。)
 
まぁ、私の周辺では何事もありませんが。
過敏になると、劇場に映画も見に行けませんね。
というか、どこにも出かけられん。
「不必要な外出はやめましょう。」とか行政がアナウンスし始めているらしいし。
・・・それも無理でしょ。
何十万人~何百万人が在宅モードになっちゃ埒が開かないし。

でも、ま、自宅で、美味しくケーキをいただく。
c0137122_4304055.jpg
栗(マロン)とか、とても好き♪
c0137122_43168.jpg

ケーキも和菓子も好き。
 
お茶が旨い。
      


さて、上の記事を書いた早朝から半日。
今日のニュース報道なんか見ていると、やっぱり大騒ぎになっているようだ。
 
町ゆく人々が皆、マスクをつけている。
町の薬局、コンビニとかでマスクは売り切れ。
外出時にマスクをつけていない人は「店に在庫がなかったから買えなかった」というわけである。
 
各病院の外来も、日頃、病院に来ない人が殺到していて、病院側のキャパ・オーバーになっている。
   
心理的な軽いパニック状態だ。
 
そりゃ、海外渡航組のすり抜け、潜伏期間からの発症というのが、いちばん自然な流れだろうから、そういうキャリアーが電車やバスを使っているとなれば、今の発症確認数十人(第一報では数人)が数百人から数千人になるのは火を見るより明らかだろう。
 
で、今回の新型インフルエンザ、基本的に症状が軽いのだ。(通常のインフルエンザ並か、治るとなったら季節性インフルエンザよりも速やかに回復するようだ。)
 
日頃健康で丈夫な人間なら「おや?、しんどいな。」と思いつつ、たいした発症もせずになんとなく治ってしまうケースもあるようだから、こんなもの止められない。
そういう人が感染中に(感染した自意識がないまま)動き回っているだろうからだ。
  
なんか、軽くかかって、さっさと免疫を持った方が安心出来そうだな、というのは暴論で非難されそうだが。(感染発症して、治って免疫を得た人からは、もう次には感染しないのだ。)
なんか、そんな風に思ってしまう。
 
風邪ひきは、普通のカゼも、扁桃炎さえゴメン被りたいのは勿論なのだが。
     
高校のみならず、中学校、小学校、幼稚園、保育園、大学は公立は休校。私学に対しても休校要請。

「神戸まつり」も当たり前のように中止。
参加予定者もがっかり。露天商などは大打撃。
    
はやく冷静な対応に、諸機関が軌道修正しないと、今の騒ぎや市民の反応は「社会機能のまひ」を引き起こしそうなほど過剰すぎるような気がする。
           
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-05-17 19:59 | Comments(8)

Commented by sarukani at 2009-05-17 16:21 x
神戸は大変そうですね
今日は柏の駅前に出かけて来ましたが、小雨にも関わらず結構な人出
まさか国内でそんな事になってるとは思いませんでした!

Commented by PINKNUT_INC at 2009-05-17 20:07
sarukani 様
こういう騒ぎは、いつものことである一方、今回のケースは初めての世界的規模のことなんで、人々の狼狽や不安も理解出来ます。
 
どうなるのか私には分からないですねー。
 
あ、雨が降ってましたね。関西でも今日は。
雨や湿気は、屋外でも屋内でも、宙に舞うウィルスを地面や床に落として感染しにくくするらしいです。
 
この騒ぎ、雨降りは慈雨ではないでしょうか。
Commented by sarukani at 2009-05-17 21:53 x
こちらでは、ボランティア団体の合同イベントで盛り上がっていました。
凄い風に、展示物を吹き飛ばされまいと頑張りながら。

こうして、人が集まる様が危険な行為になってるとは、皆さん露とも知らず・・・そんな雰囲気でした
成田があるから、一番千葉県が危なそうなんですけどね?

雨が降れば、人も外にあまり出ませんからね☆
Commented by cyah at 2009-05-17 22:29 x
久しぶりに固いネタで来ましたね。それならばこちらとしてもそれらしく。
まぁ「新型インフルエンザ」の感染力がものすごくて死亡率も高いとなれば、今の騒動も納得なのですが、正直マスコミ(特にTV)が横一列で煽っているのが原因ではないかと思います。(最初の罹患者の時は、ほとんど犯罪者扱いに近いものがありましたしね。)

草なぎ君騒動も一般人ならトラ箱に一晩放り込んで、翌朝こってり絞られたあげく、始末書の一枚で片が付く事件だったと思うのですが、あれだけ騒いだマスコミも今は見向きもしないに近い状態ですからね。
TV局の収入が減っているそうですが「末期症状」というのも分かる気がします。

話は変わりますが、マスク買うなら100均のが安くてお得ですよ。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-05-18 06:04
sarukani 様
再びのコメント、有り難うございます。
まぁ、sarukani さん地元の反応で普通ですよ。
神戸や大阪の轍を踏むことなく、他府県は学ぶと良いですね。
 
世界からの感染者報告が、あんなもの嘘っぱちで極端に少なすぎます。(感染発祥地のメキシコがニュースで言われているあの数字~1000人そこそこ~は、事実を全然拾っていないと思われ・・・。)
日本は、その点「潔癖症」な国民性だから、彼の国とは情報網と、管理網の違いもあり、2日間で感染者確認が100人ほどに増えたりしている。で、こういう大騒ぎになっている感じですね。
 
たぶん、全国的な数字がまとまれば、アメリカで言ってるくらいの数千人くらいには簡単に膨れあがりそうです。
 
でも、ヒステリックです。明らかに・・・。
今回は劇症化しないようだし、フツーに治るようだから落ちついてほしいものです。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-05-18 06:27
cyah 様
けだし、ごもっとも。
マスコミがヒステリック。
 
金切り声をあげて「落ちついて下さい」と、強力なメガホンで叫び続けているみたい。
マスコミと警察が入ると、物事はなんでも火に油です。(それが、ボランティアとか寄付金募集とかでは奏功する場合もあるけれど・・・。)
 
しかし、本当にマスクが完売騒ぎなのには参る。
 
私などは、普通に年中、鼻カゼ、喉カゼをひいているから、なんかしらん新型もあるかもな~、なんて身構えてはいます。
 
身内には年寄りとかいるし、甥っ子、姪っ子の子供は幼児、新生児なので、そういうのはやはり心配だなぁ。
Commented by at 2009-05-18 08:39 x
交通手段が発達して経済的にもグローバル化だ市場開放だで人と物の行き来が盛んな昨今。外から入ってくるものを完全に遮断するのは無理ですよ。いつか入ってくるのは想定内の出来事だったのだから、あとは慌てず騒がす最小限に抑えるのが常道でしょう。

新型インフルエンザ発生初期にマスコミがネタ欲しさに不安感を煽ったからこうなる。

海外メディアの多くはメキシコ一国だけ死亡者数が突出している状況を論理的に説明しようとしているのに、日本では数を伝えて「新型インフルエンザって怖い!」と騒ぐだけなんですから、ほんと中身のない報道機関だな、と。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-05-19 03:25
鯨 様
いらっしゃいませ。
コメント有り難うございます。
 
まー、明けて月曜日の町は、バスも電車も、皆さんマスクを着用しているようです。
 
私も近所のマーケットに行くのに路線バスに乗りましたが、ほぼ全員がマスク着用。~ありがちなガーゼ・マスクではなく、医療機関の人たちが使っているような(テレビの報道でもよく見る、あのタイプの)マスクばかり。
よく用意しているなーと思いました。
どの売店でも売り切れなのに。
 
あれ、本来安価なものなんだけど、安価な物より、高価なものほど人気。

医療機関用の高級な物で、セット価格が万単位の値段の代物がインターネットでも販売されています。
そんなものさえ、企業が社員のためにグロス買いしているのか、売り切れ続出。
会社が社員に配給しているようです。
 
しかし、公共マナー・モードではマスク装着しないで出歩いていると非常識に見られる空気です。
 
所詮、マスクじゃ防ぎきれないのだろうけど、世間の視線に負けて、私もセット買いしましたよ。マスク。
・・・我ながら、よく手に入ったな。

<< でも、やっぱり抗えずに・・・ 萎え~~~~~~~~~~~・・... >>