St. Valentine's Day

ずれた話題で恐縮だが、ここでティータイム。

というのも、CLANNAD ~After Story~ 第17話「夏時間」と第18話「大地の果て」の感想は少し気合いが入りそうなので、あとまわしに・・・。
 
で、2/14は、心優しい女性が、毎年チョコレートをくれる。
c0137122_610314.jpg
本当は4個あったのだが、撮影する前に1個は家人に食べられてしまった。
   
ちなみにチョコをくれるのは毎年、姪っ子である。
(なんのことはない(笑)。私のチョコ好きを知っているから、恒例の義理チョコである。)
c0137122_6111233.jpg
この姪っ子、かれこれ、このセレモニーを彼女の中学~高校生ぐらいから、ずっ~と続けてくれている。

彼女は既婚者になっても、これを続けてくれている。
(彼女が恋をしていた頃、彼氏に手渡す手作りチョコに挑戦していた。その現場をたまたま目撃した。・・・失敗していた(苦笑)。凄い状態になっていた。それでも、そのチョコを彼氏に持っていったようである。その年は、さすがに私にはなんにもくれなかった。彼女の伴侶は、その時の彼である。)

かつて、私の少女漫画家時代には、いちばんの信奉者というか、良い読者だった。
彼女の小学生時代くらいは、身内に少女漫画家がいることが、友人達に自慢だったらしい。

・・・で、後年、私が少女漫画から少年誌~青年誌に転向したときは、密かに悲しかったらしい(笑)。
それでも読者であり続けてくれていたようだ。(私は色紙なんて描かないタチなのだが、少年誌再デビュー後の私の珍しい色紙が姪っ子の家にはある。)
 
私がアダルトを描いた時は「引いた」と思う(笑)。(怖いから感想を聞いたこともない。というか、彼女はちゃんと読んだこともないだろう。)
 
だから、また一般誌ネタの漫画を描く。
鋭意、打ち合わせ中である。

      
ところで、
 
人型とか動物の型の食べ物って・・・、ちょっと食べ辛くない?。
精巧に出来ていれば出来ているほど。
      
これ、「綺麗なパッケージ・・・」と、空けてみて驚いた。
c0137122_614389.jpg
良くできたテディ・ベアの家族というか、大人や子供のチョコ。
c0137122_6145237.jpg
 
・・・他のは、すでに美味しくいただいたが、これは、未だに食べられない。
     
勿体ないから、チョコ好きとしてはいつか口にはするけれど・・・(笑)。

食べるとなくなってしまうから、記念に画像をここに載せておきます。 
・・・ああ、3/14ホワイト・デーか。(昔なら直筆画1枚でごまかせたが。) 



ぐわっ、午前6時47~48分頃。
今、けっこう大きい地震があった。
こわこわ・・・・。
  
                                         
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-02-18 06:16 | Comments(9)

Commented by inakajazz at 2009-02-18 13:28
お邪魔します
うんうん・・姪っ子さんの気持ち・・ある意味わかりますわ
で・・一般雑誌・・行くのですね・・ふふっ・・楽しみです。
こちらは・・なかなか・・進みません・・汗
Commented by 間地出 外吉 at 2009-02-18 19:39 x
姪御様、素敵な叔父様をお持ちで誇らしい事でしょう。
ところで、さらっと告知されてますが、新作に期待します!
Commented by MAR at 2009-02-19 21:05 x
 今晩は。良い姪御さんをお持ちですね。

 ひよこ饅頭とか、人形焼きとか、クマチョコとか……。
私は頭から食べます。せめて一思いに……とか……。

 新作、楽しみにさせていただきます。
Commented by cyah at 2009-02-19 22:52 x
私の所は、「親チョコ」と、珍しい「バーチャルチョコ」を頂きました。(後者は食えないという欠点がありますが、永久保存しても腐らないという利点があります(笑))
ところで一般誌の話、もう少し煮詰まったら情報プリーズ!
Commented by cyah at 2009-02-20 23:02 x
支店カウンタ、おもしろいのをふんだので掲示板にUPしておきました。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-02-21 19:07
inakajazz 様
姪っ子といえど女性。本命は本命。付き合いは付き合い、義理は義理(笑)。
でも義理とて厚情なくては成り立ちません。
 
私の一般誌ネタ漫画の件は、そろそろつまびらかにしていきます。
 
とっくに載せてもらってていい頃からのご依頼なのですが、私が「おっとり刀」で「慎重派」で、・・・でも、少しは予告広報しておかないと、「そのアイデアは私が先」と言えなくなってしまうので、著作権(ツバつけ)発動の意味でボチボチ宣伝もします。
 
ちょっとマスターにはサプライズ・ネタなんです。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-02-21 19:08
MAR 様
はい。姪っ子は「いいやつ」です。
いちばんの美徳は「聞き上手」ということ。
とてもお喋りでもありますが、明るくて飽きさせない。で、人の話ぱ、絶対にそらさずにどんな話にでもついてきてくれます。
           
ちなみに姪っ子は、私のことを「お兄ちゃん」と呼びます。
「おじさん」とは決して呼ばさせなかった、幼児期からの教育が徹底していたので(笑)、いまさら「おじさん」とは呼びません。
 
姪っ子、甥っ子が全て、私を「お兄ちゃん」か「清志兄ちゃん」と呼びます。
       
それはそうと、私も「鯛焼き」なら頭からかじるな。
 
さて、新作漫画のアイデアのヒント、「猫キャラ」です!。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-02-21 19:08
cyah 様
「親チョコ」というのは、逆に有り難いな。
うちの親には、そんなデリカシー(?)というか、洒落心はないですね。
 
私から親の誕生日に毎年、何かするのだけれど、親は私の誕生日なんて覚えていません(笑)。
私の誕生日は、いつも、なんにもしないで過ぎていきます。
      
え・・・と、先のコメントのお返事にも書きました。
一般誌ネタだけど、「猫キャラ」です。
変化球で、ファンシーなものではないけれど、それでも編集者が受け入れてくれている方向で推敲中なのが、すでに凄い。
           
後日、もう少し予告的な広報ブログ書きます。
適当におさえておかないと、他の人とバッティングした場合、こちらは昨年末からアイデア出してた、と啖呵を切れないですから。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-02-21 19:08
cyah 様
つづけてcyahさん。
・・・確かに珍しい。
 
でも私「縁起担ぎ」な性分なんで、報告してもらっても、ちっとも嬉しくない(笑)。
 
この場合、cyahさんの心配をするより先に、私に不幸がございました。
(低温火傷(泣)。)
     
「4」という数字は選べるものなら極力避けます。
 
ま、ものによりますかな。
「3億円欲しいか、4億円欲しいか。」と言われたら、迷わず4億円貰います(笑)。        

<< 低温火傷 CLANNAD ~After ... >>