アニメ「CLANNAD 」と「CLANNAD ~After Story~」

アニメ「CLANNAD 」と「CLANNAD ~After Story~」
 
原作ゲームをプレイしていないし、ラストまでの詳しい展開を知らないので、私。

普通に視聴していて、今頃になって気が付くことがある。
(原作ファンやマニアには一笑に付されてしまいそうだが・・・。でも、これ、京アニスタッフのテレビ・オリジナルな演出だよね。)
 
それは、
 
アニメ「CLANNAD 」と「CLANNAD ~After Story~」に共通している、タイトルバックのいつもの樹の絵。
・・・これ、最初、「CLANNAD 」が学園ものだったから、主人公達が通う高校の校庭にでもある「樹」なのかな?、と思っていた。
c0137122_2253349.jpg
c0137122_2254474.jpg
c0137122_2255995.jpg
c0137122_2261526.jpg
c0137122_2263419.jpg
校庭の情景じゃないんだよね。
 
第一期では、まったく語られていなかったけれど、「CLANNAD ~After Story~」でヒロイン、渚の父親、秋生(あきお)によって明かされた、「光坂町の中にある、あの場所、あの森、あの樹」なんだよね。

最初、なんにもなかったのに、樹の横に「光の玉」が増えてきている。
なにか、ストーリーの展開に節目があったときに増えてる感じ。

なんだか、星座のそれみたいに、何かの形を作り始めているような気もする。
 
こういうのも、明かな伏線なんですね。
        
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2009-02-11 22:10 | Comments(2)

Commented at 2009-02-13 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-02-15 06:02
非表示コメント 様
「ネタばれ」申し訳ありません(笑)。
でも、これからもやっちゃうかも。m(_ _)m

そこに触れずに書ける感想なら、婉曲にメーカー・レビュー的なセールス・トークをしますが、「書かずにはいられない感銘」に関しては、私は素直に記述してしまいます。そういう性分なので。
 
気になっているアニメのタイトルと「レビュー」の言葉を私のブログで見つけたら、「ネタばれ、やばい」と思ったタイトルに関してはスルー願います(苦笑)。
 
しかしながら大丈夫です。
私が触れる内容以上の「展開の興味」や「感動」が、私が話題にする作品にはあります。
物語の根幹の興味までそいでしまうようなレビューはしないつもりだし、私の拙い表現を凌駕した感銘を受けられる素晴らしい作品ばかりです。 

<< 「CLANNADは人生」とか「... アニメ『CLANNAD ~Af... >>