『かんなぎ』 第13話 最終話

『かんなぎ』 第13話 最終話
 
第一期終了ということで、うん、面白かった。
 
(第二期があるものだと、当然、期待する。)
c0137122_4412868.jpg
c0137122_4414936.jpg
c0137122_4444823.jpg
c0137122_445769.jpg
c0137122_4452767.jpg
上の画像について、あえてなんの解説もしない(笑)。
 
見ていない人は色々と妄想を膨らませて、煩悩に悶えてくれたまえ。

ただひと言、今回のシリーズ(全13話)の構成を私は強く「肯定」する!。
c0137122_7594424.jpg
第13話、この女性にまつわる描写、演出がとりわけ素晴らしかった。単なる枝葉のエピソードではない。このシーンを描くことが本編の核心に極めて近づいた瞬間だ。(他には、ちょっとした技だけれど、高校現国授業の夏目漱石「こころ」の挿入とかね。)
         
まぁ、本当にあれこれと話題の多かったアニメで、原作が伏線や謎を張りまくったまま連載中(今は休載中らしいけれど)にアニメ化して、だからと言って、ありがちな「アニメ・オリジナル」のシナリオ展開に墜ちて強引な「もうひとつの結末」なんてのを作ることもしなかった。
 
偉い!。

伏線は全て「?」にしたまま、終わってしまった。         
原作がそこまで語っていないのだから、それでいい(笑)。
    
ストーリーの根幹部分は、力業や小手先でまとめられるようなテーマの話ではないからだ。        
それをいっそ、毎回のアプローチを1話ずつ、シチュエーション・ドラマ風に仕立て上げたシナリオが、妙にハマっていた。     
         
なんか、ホントにそれでいいような気がしてきた(笑)。
 
第二期を当然のように期待するのだけれど・・・。
これはひたすら、原作待ちでありますね。
    
                                                      
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-12-28 05:01 | Comments(18)

Commented by cyah at 2008-12-28 12:45 x
アニメ見ていないから、妄想がふくらんで×2・・・どうしてくれるんですか!(笑)
最近は焼いても見るヒマが、なぜか無いしなぁ・・・。
正月中に、少しは消化するとととしましょう。出来るといいなぁ・・・。
(なんかファイル整理で終わりそうな気もする。)
Commented by PINKNUT_INC at 2008-12-28 20:28
cyah 様
ぜひ楽しみましょう♪。
もっとも、HDD録画したもの」を保存出来るようにファイル整理したり、メディア化しないと、容量がいっぱいになって新しいプログラムを、新たにHDD録画出来なくなりますからねぇ。
 
私も、劇映画やアニメをHDD録画して、CD-Rなんかに移すのを億劫がっていたら、新たな録画が出来なかったり、新規録画分の方が重要だと思ったときは、泣きながら劇映画1本消去してスペースを空けたりしています。
 
テレビ放送の劇映画は、DVDでも買える理屈なんですが、これ、ほとんどの吹き替え声優が、テレビ放映版の方がDVD版の陣容より私の好みになっていたりします。・・・不思議と日本語訳もテレビ放映版の方が良かったりする・・・。
 
やっぱり、こういう管理はマメにしないといけないようです。
Commented by inakajazz at 2008-12-29 13:22
こんにちわ
かんなぎ・・よかったですよね。
わたしは・・逆ないロールの・・「めがね先輩」が・・
すべてでした。あううっ。あの・・・カラオケルームで歌ったときの
腰の振り具合に・・・「チョー萌え」でございましたとさ・・です。10回ぐらい
みました。汗
まあ・・・あんな娘がほしいなあと・・
Commented by sarukani at 2008-12-29 21:03 x
こんばんはです
かんなぎ13話、良かったですか~☆
私は千葉TVなので、新年明けてからです。
新年そうそうにこのめでたい映像を観れるとは、南無南無・・・(涙)
Commented by cyah at 2008-12-29 22:08 x
横レス失礼しま〜す!
>マスター、メガネフェチだったんですか?
(というよりメガネ萌えの方かな?)
Commented by PINKNUT_INC at 2008-12-30 06:16
inakajazz 様
『逆ナイロール』メガネ・キャラ、木村貴子先輩。
ユニークなキャラでした。
カラオケの回は、とーとつに可愛らしくなってました。
あの「絵」は本当に良いですね。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-12-30 06:16
sarukani 様
おぉ、深夜アニメ放送枠では、関西はローカルだなぁと思っていましたが(なんでもかんでもキー局より放送が遅い)、関東でも地域によっては遅い所がありますか。
「かんなぎ(最終話)」お見逃しなく(笑)。
大抵、「つづく」で終わるシリーズにはフラストレーションを感じるのが普通なのですが、「かんなぎ」は『面白かった』で見終われます。
続編が当然あると期待しますが、万が一の万が一、全13話1クールのあと、ちゃんと同じスタッフで続編が作られることがなくても、「この13話分のDVDは欲しいな」と思わせる内容でした♪。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-12-30 06:16
cyah 様
マスターは「メガネ・キャラ」に惚れたわけではなく、ああいうキャラの挙動がお好きなのでしょう。
それはとてもよく分かる気がします(笑)。
Commented by hazime at 2008-12-30 23:20 x
ナギ様ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Commented by sarukani at 2008-12-31 04:18 x
あ、ネットにアップされてる~☆ 早速・・・ふ・・・ふふふ・・・
Commented by PINKNUT_INC at 2008-12-31 23:29
hazime 様
ハンドル・ネームのプロパティを見ると、リンク先のネーミングが×ですね。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-12-31 23:31
sarukani 様
そのようですね(笑)。
推奨出来る立場ではないので、基本的には、テレビ放送やDVDをお楽しみくださいませ。
(* ̄∇ ̄*)
Commented by sarukani at 2009-01-01 08:06 x
新年明けましておめでとうございます
紅白見終わった後に、無事に千葉TVの本放送を録画&観る事が出来ました~☆ 楽しいですねぇ~♪ 笑えますねぇ~♪ ダッシュで青春が駈けていきますねぇ~♪
Commented by cyah at 2009-01-01 15:01 x
あけましておめでとうございます。
久々にホムペのトップから来たのですが、来年の仕事、本決まりのようですね。期待しています。
それでは今年もよろしくお願い致します。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-01-02 18:27
sarukani 様
新年明けましておめでとうございます。
「かんなぎ」最終話のご視聴もおめでとうございます。
なかなかに楽しい作品でございました。よく動いていたのも感心でした。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-01-02 18:56
cyah 様
新年明けましておめでとうございます。
訂正させていただくと、「来年の」ではなく、「今年の」でございます(笑)。
え・・・と。
私は完全に公になるまで、前宣伝とかはしない方なので、その都度のお仕事関係は、あれもこれも割と内緒です。
あんなものから、こんなものまで、目立つ場所から、目立たない活動まで、それぞれが皆様のお目に触れた時点で「パブリック!」ということで。
 
詳細はお待ち下さいませ(笑)。
・・・ただ、ちょっと、かなり面白そうな(とある)企画は進行中です。
本年も宜しくお願いします。
Commented at 2009-01-10 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2009-01-11 22:35
非表示コメント 様
書き込み様、なんか、身近にニュースソースがあるのですね。
で、実際、事実は「なんだったのか?」まで聞けたのでしょうか?。
・・・正直、気になります。

<< 新年明けましておめでどうございます。 年末年始 ~ Imagine(... >>