アシスタントさん

仕事部屋に歴史あり
 
ふる~い写真が出てきた。
初めて複数人以上のアシスタントさんを入れて仕事をやっていた頃のスナップ。

三人のアシスタントさん。
 
この狭い部屋に二人を押し込めて仕事をして貰っていた。
 
もう一人は私の部屋に入れて、ふた部屋に別れて仕事をしていた。(キッチンルームを挟んで数歩で行き来が出来る間取りで隣り同士ではなく、北部屋と南部屋だった。)
c0137122_720350.jpg
おぉ、無意識で選んだ写真の構図でも右の男性が一人見切れている(笑)。
すまん。

私がそういう性根だから、当然、自分の部屋に入れていたのは「女性アシ」だったんだろう?
と勘ぐるのは間違い。
 
真ん中の男性が、その頃の仕事における最初のアシで、自然、私の隣で仕事をしてもらっていた。
彼に続いて増員した左の女性と右端の男性には、成り行きで同じ部屋に入って貰っていた。
 
今でも貧乏だが、この時も貧乏で、福利厚生の良くない環境で皆に頑張って貰っていた。
 
なにせ自宅兼仕事場だったので、他の部屋には私の家人が居たのだ。
仕事にふた部屋使うのがやっとだった。
(この後に、別棟に4DKの仕事場を借りて、4人目のアシさんも雇った。~4人目は女性で、いちばん年下だった。他の3人の面子はほぼ同年代~それでも今度は優雅な広さだった。)
 
上のスナップは、その「仕事場」以前のタコ部屋状態の昼休み時というので、3人がひとつの部屋に入って、小さな座卓で「昼食(夕食だったか?)」を囲んでいる風景だ。
狭い部屋に集まって(笑)。
本当に質素なものである。(・・・涙を誘う食事風景だ。食事外出も休み時間内ならOKだったのだが、時間を惜しんで、彼らはカンタンな出前をとることが多かった。)
 
でも、和気藹々でやっていたつもりである。
 
アイマスクをかけたから分からなくなっているが、皆いい表情であった。

そういや、今になって気がついたが、4人目の彼女(アシ)さんの写真がない・・・。(なんで撮影する機会がなかったんだろ?)
なんとなく撮りそびれてしまった事が残念だ。
 
デジカメの今なら気楽だよねぇ。
こういうのはフィルム・カメラの時代だったから。まだ。
 
その4人目の彼女が比較的に最近になって、ホムペ運営者同士という事で相互リンクをしている。(このブログではなく、ホムペの方です。)
 
さて、 
            
この写真の面子は、今はとうに私の所にはいない。彼らは今でもなんらかの形でクリエイター業に関わっているという事だ。
 
ところで、アイマスクを入れてもいいのなら、私の写真も出すのがスジだな。
 
・・・・・その内にね(笑)。
       


こんな写真も見つけた。
 
阪神大震災以前の町のスナップ。
c0137122_8103668.jpg
知っている人には有名な、神戸の繁華街、三ノ宮の阪急駅ターミナルである。
 
ふたつのアーチが印象的なこの古典的な建物は、ジブリ作品のアニメ「火垂るの墓」に、第二次大戦当時の描写でも変わらない姿で描かれていた。
 
戦前からある建物で、あの阪神大震災まで現役だった。(大震災がなければ、まだまだ内部的補強工事をして現役だったかもしれない。)
 
大震災で半壊となり、再建ですっかりと姿を変えた。
 
これは貴重な写真である。
大震災前の、こういう、神戸の町の資料が山ほど私の手元にある。
          
取材場所は偏っているので、(系統立てた上での)たいした資料価値はないが。
        
神戸の前の町の姿を知る者にとっては、興味深いものが多い。           
               
人も町も、時は経る。

                     
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-12-23 08:23 | Comments(11)

Commented by inakajazz at 2008-12-23 10:22
おじゃまします
あっ・・てっきり・・原口さんのお顔拝見かとおもいました。
残念です・
時は、待っててくれませんね。
いろんなことが、時代の流れの中で交錯して・・
いろんな時代を作り上げていく。
こちらの田舎は・・戦後から・め変わりませんが。汗
Commented by cyah at 2008-12-23 22:57 x
ネガフィルム大量にお持ちなら、フイルムをスキャンする事の出来るスキャナで、デジタルに変換されることをおすすめします。
特にこういった写真は資料的価値もありますが、漫画のデジタル化のおかげで、二次使用しやすくなりますので。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-12-24 05:10
inakajazz 様
いやいや、どうも。
漫画家とかって、作品が公式の顔だから、やっぱり「中の人」って感じで、作者本人の積極的な露出は遠慮したほうがいいのではないかと(笑)。
 
ところで家族や友人、知人のスナップ写真を撮るように、町並みも知らないうちに移り変わるから、記録しておくと感慨深いものがあります。
田園風景だって、よ~く観察すれば、なにか変わっているのではないでしょうか?。
本当に変化がないのなら、それはそれで財産かも(笑)。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-12-24 05:12
cyah 様
cyahさんは、そういう写真管理や保存をちゃんとされているようですね。
私も、そうすべきだなとは、ず~っと思っているのですが。
努力してみましょう。
(印画紙の写真って本当に大昔のものは、褪色どころか消えかかっているものがありますからね。親の時代の写真って、そんな感じですもの。)
でも、そういうのって(スキャニング作業とかファイル整理って)根気のいる作業ですよねぇ。
Commented by 間地出 外吉 at 2008-12-24 10:44 x
緻密な背景のY本さん、変身して暴れるO本さん、踊るH山さん、かわいいしゃがらを描いたK者さん、皆さんお元気でしょうか。
原口先生のご近影にも期待します。
Commented by cyah at 2008-12-24 22:04 x
●プソンのハイエンド機だと、35mmネガフイルムなら最大24コマ一発でスキャンしてくれますよ。(うちのはそこまで高級機では無いので、12コマが限界ですが。)
ただ、USB2.0接続しているにもかかわらず、フル解像度(3200dpi)でスキャンすると、12コマで30分くらいかかりますが。
(うちのはフラットベッドの、反射原稿兼用機ですからね。フイルム専用のスキャナなら、もっと早いかも。)
Commented by いき♂ at 2008-12-24 22:33 x
magazineworldのコラム記事、7月15日分で紹介されている●ヤノンのスキャナ、結構よさげです。

もちろん、フィルムのスキャニング速度を優先させたければcyahさんの仰る通り専用スキャナのほうが良いとは思いますが。
Commented by いき♂ at 2008-12-24 22:39 x
上のコメ、なんだかわかりませんね(^^;
禁止ワードにひっかかるので。
magazene worldのWEBダカーポ、コラムの買い物依存症カテゴリ、7月15日分です。
同機種の口コミサイトのurlをご紹介しても良かったんですが、上記の情報が充実しているように感じたので。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-12-26 22:06
間地出 外吉 様
お詳しいですねぇ。
拙著コミックス「しゃがら」の第4巻目をチェックしていないと分からないことばかりです。
「著者近影」というのは、まぁ、そのー、なんだ。あれだ。
考えときます(笑)。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-12-26 22:09
cyah 様
パソコンの周辺機器の情報には、すっかり疎くなってしまっていていけません。
ちょっと専門誌や情報誌を見て勉強しないとなぁ。
・・・しかし、家庭用スキャナーは、業務用に比べて、本当にとろい。
その辺がスピーディーになったらいいのにね。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-12-26 22:18
いき♂ 様
2度の書き込み、どうも有り難うございます。
皆さん詳しいですね。
遅れてるなぁ、ハードやソフトに関する知識、認識。
 
フォトショップでも「CS」がもうVer.4になってるものね。
Ver.1~2はとんでもなく高価なセット価格だったけれど、Ver.4は元のフォトショップ価格に近くなってるのね。
・・・でもCSよりも、Ver.5.5あたりのフォトショップが使いやすいのは、馴れなんでしょうね。

でも、きっと、ハードは新しいものほど快適なんだろうなぁ。
スキャナもプリンタも新しいのが欲しいです。

<< クリスマスにアニメ 蛍 Hotaru >>