「マカロニ・ウエスタン」ふたたび

「マカロニ・ウエスタン」ふたたび、と言っても新作映画など来ない。
 
私のブログで10月半ば頃に、私の「マカロニ・ウエスタン」好きについて語った。
(その前には、映画「キル・ビル」にまつわり、4月頃に「マカロニ・ウエスタン」のことを語っている。)
 
そんなおり、つい先日まで、毎日新聞の夕刊で、連載コラムとして『ローマ人のウエスタン』というのが、5日間掲載された。
c0137122_4454128.jpg
2008年 12/14~12/19まで。記事はスクラップ用に切り抜いた。
c0137122_446582.jpg
新聞社で特集したのだから、私ごときが記憶だけで語っているよりも、ちゃんと当時に「マカロニ・ウエスタン」に関わった俳優や脚本家などの、(ご本人の)現在のインタビューが録れていて興味深かった。
 
新聞ネタに、今、このタイミングで「マカロニ・ウエスタン」の事を特集記事にしてくれるのか、と楽しかった。
 
新聞社にも、年代的に私と似た趣味の人がいるのかもしれない。
(ローマ支局の編集さんの記事だった。)
 
ところで、私はこういう新聞や雑誌の切り抜きやスクラップもよくやる。
 
キーワードになる記録さえ一部取っていれば、今日々(きょうび)はあとでデータバンクから新聞記事だって検索出来るのかもしれないが、まぁ、個人的に「切り抜き、スクラップ」して手元においておくと、それはそれで貴重である。
 
大昔は、小説や、新聞の連載漫画を全編コンプリートしたなんてこともあったな。
 
あとで、新刊書や文庫本になっても編纂の都合でこそげ落ちてしまう「挿し絵」やエピソードまで手元に残るから、それはそれでいいものなのだ。
 
ただ、
 
整理されないで「切り抜きのまま」放ってある記事も色々とあって、こういうのは管理が必ずしも行き届いていない。
      
胸は張れないのである。(いや、張るつもりなんかないが。)     
                                                      
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-12-22 05:08 | Comments(0)

<< 蛍 Hotaru アニメ「ウィッチブレイド」 >>