見そびれたぁ

私、マスメディア関係の情報キャッチの疎い人。
 
特にテレビは「ざる」で、昨日は朝刊で「お、めずらしー。NHKでフィギュア(ガレージキットの方。スケートの方ではない。)文化のETV特集をやるのかー。」と思った。
 
興味があったので見るつもだった。
 
でも、ビデオ録画とかおざなりなんだよねぇ。
「あとで」と思っているうちに忘れてしまう。
 
それに、昨日の日曜日は、10月に人生初めて使い始めたメガネの「ふたつ目」を買うために夕方から外出していた。
この前、担当してもらった同じおねーさんに色々と相談にのってもらった。
軽くて、形状記憶合金なフレームのメガネにした。(・・・きっと3個目も買う。なんでも凝る性質なんで。)
 
発注しておいて(出来上がりは数日後)、ついでにあちこち夜の繁華街を回って、やれやれと思って帰ってきたら、「あ・・・」と、テレビのことを思い出した。
 
もう深夜11時を過ぎてた。
夜10時から1時間半やってたんだよね。
 
結局、見られなかった。
   
見た人、面白かったですか?。
c0137122_5164491.jpg
原型師の話や、フィギュアの「原型製作過程」なんかもきっと放送されるだろうから、私はそういうのを見たかった。
あまり、○○評論家とかの考察とか分析とかはいらないのね。
    
作る当事者の話は聞きたいけれど。
      
アーチストの工房なんかは覗きたいタチなんです。
(ただ、そんな中でも、以前に特集で見た村上隆氏に関しては、なにかがヘンだと思った・・・。いや、吃驚した。まぁ、破格な感じで儲けてるなぁ・・・と。でも、なんか違うだろ、と。)
      
海洋堂のボーメ氏の取材が中心だったのでしょうが・・・、見たかった。
             
私はボーメ造型のとりわけ信奉者ではないのです。(でも、ボーメさんのフィギュアは、いくつか持っています♪。)
ボーメさんは、むしろ、きわめて初期の頃が好きです。
 
ボーメさんの造型は、等身にクセがあって、なんでもかんでも、ある時期から「伸び」はじめてスケールがでかくなった。
・・・の割に、「お顔」は比較的扁平なのね。
どの女の子キャラも、特に目と"こめかみ"のラインのアタリが扁平になって、鼻とお口の作り方が同じで、ボディはもの凄くバランスが良くてダイナミックな時もあれば、やっぱり、なんか大味になっちゃう所があるのだけど・・・。(その辺が、少し残念・・・(笑)。マニアや信奉者の人、見てたらごめんなさい。)
  
・・・ただ、以前、他のテレビの取材でほんの数分だけ、ボーメ氏の原型製作作業を見たことがあるけれど、じつに合理的でスピーディー。
あの圧倒的な生産量の秘密が垣間見えた。
 
なにせ早い。作るのが。・・・あれは凄い。 
 
私は、他には、智恵理さん、竜人さん、佐々木明さん、K.PIEROさん、慶子さん、あげたゆきをさん、藤浦冬威さん、田中冬志さん、桜坂美紀さん、etc・・・(咄嗟には思い出せない)とかの美少女フィギュアって好き。
基本的に品があって優雅なエロチックさもある。で、可愛い。美しい。
緻密で、大胆だ。 
        
きっと、他社の工房や造型師のことや、そんな広範囲には今回のNHKテレビはフォローしていなかったろうけれど。         
                      
再放送やらないかなぁ・・・。
                 


今回の動画は記事と全く関係ない。
 
懐かしいので、見ていてホロリときた。

もともと声量のある歌い手さんではなかったが、加齢されて、ますます声が枯れている。
・・・でも、後半がいい。
     
岬めぐり / 山本コータロー
                                                           
歌詞を語りながら観客を誘導するこのスタイル。・・・感動的です。思わず口ずさんでしまいます。
嗚呼、1970年代だぁ・・・。
(「岬めぐり」は1974年~1975年頃の大ヒット曲であり、現在もスタンダード・ナンバーとして愛唱されている。)
            
なんとも朴訥としていて心安らぐものがある。 
               
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-12-01 05:00 | Comments(4)

Commented by inakajazz at 2008-12-01 22:40
こんばんわ
ライブ告知・・いつもありがとうございます。
なんせ・・こんな田舎ですが・・来ていただくアーティストは・・
中々・・顔出しの出来る方はいらっしゃいません。
今回・・特別に「らむ先生」の指先演奏・・許可いただきました。
これでも・・先生検閲・・大変だったんですよ・・汗
ですから・・じっくり・・ライブは・・やっていきますっっ。
で・・NHKの番組・・・ネットでは・・やってましたよ・・
今は・・凄くはやいですね。
二日間連続の放送だったんですね・・
わたしは、これから見ようと思います。
岬めぐり・・久しぶりに堪能・・・
Commented by PINKNUT_INC at 2008-12-02 03:25
inakajazz 様
ライブ、ご苦労様でした。
「らむ先生」の演奏動画、眼福、耳福でありました。
なぜに福島県伊達市と兵庫県神戸市はこれほど遠い・・・。
残念でありまする。
 
マスターもこの度は、ご自身のケガや風邪引きやら、その他色々と大変だったようですから、体調を整え、鋭気を養ってくださいませ。
お体が資本ですから、ご自身のご健康あってこそです。
 
ところで、私が見逃した番組、ネットで見られますか?。
・・・ちょっと、検索の仕方や情報網弱いので、さっぱり「?」ですが・・・。
Commented at 2008-12-02 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-12-04 03:52
非表示コメント 様
情報有り難うございます。
過去に盛況だったサイトが潰れたと思ったら、こういうサイトもあるんですね。
参考になりました♪。

<< 1970年代 時代の気分 >>