メンテナンスで閑古鳥だった

今日の前半は、エキサイト・ブログ側のメンテナンスで閉め出された。
        
深夜0時から、次の昼の12時(正午)までの12時間もメンテナンスで、なんにも出来ない。
 
私の場合、午前0時から明け方までが「更新時間」だっつーのに・・・。
なんも出来なかったので、閑古鳥だ。
    
いいけれど。
  
ご苦労さまでした。サーバーさま。
 


ところで、少し前の記事で、私が「マカロニ・ウエスタン・ファン」ということを何回かネタにしたが、アニメのBGMにも、活劇シーン用に「なんちゃってマカロニ・ウエスタン」調な楽曲が1曲は入る。
 
「エヴァ」にもあった。
使徒との戦闘シーンに、よくかかっていた。
カンツォーネや、あるいはフラメンコ、ラテン・アメリカ調とも言えなくはないが・・・。
                                                         
聴き直してみたら「こりゃ主題歌からマカロニ・ウエスタン調」だな、と思ったアニメ主題歌があった。
 
これである。・・・懐かしすぎる。
       
海のトリトン~OP
       
知らない人の方が多いだろうけれど、『昆虫物語 新みなしごハッチ』のエンディング曲も、完全な「マカロニ・ウエスタン」調でした。
     
そちらの動画は、ウエブでは見つからなかった。 
       
オリジナル1作目の「みなしごハッチ」はすぐに見つかるのだけれど・・・。         
   
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-11-26 21:09 | Comments(6)

Commented by inakajazz at 2008-11-26 20:37
こんばんわ
ああ~しびれます・・トリトン・・久しぶりです。
リアルで見てました。
くらげが・・「トリトン・・見つけた」って・・
なんか・・なけてきます。そういえば・・
これでも・・なんとなく・・ウェスタン調でしたね。
でも・・懐かしいなあ・・。
ありがとうございますぅ。
Commented by cyah at 2008-11-26 22:05 x
また本編と関わりのない話で恐縮なのですが、「フルート先生」の愛称ですが、女の方なら「シュガー先生」というのはダメ?(横笛つながりという事で)
Commented by PINKNUT_INC at 2008-11-27 03:53
inakajazz 様
アニメ「海のトリトン」あたりから、私がスタッフの名前を記憶し始めた、最初のアニメかなぁ。
その数年あとに「宇宙戦艦ヤマト」や「機動戦士ガンダム」が来るのですよね。
 
アニメ「海のトリトン」は、手塚治虫先生の原作(「青いトリトン」)とは、かなり結びつかなかったのですが、アニメ版は当時としては斬新でした。
 
こういう冒険活劇を自分も物語として創りたいな、とガキの時に思ったものです。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-11-27 03:56
cyah 様
アニメ・ファンでないと、「留美子先生」作品ほど、一般層にも市民権を得ているかどうかは疑問ですけれど、私はいいと思いますよ(笑)。
 
まだ、ニックネームの申告は伺っておりませんが・・・。
何か決まると楽しいですね♪。
Commented by inakajazz at 2008-11-27 06:57
おはようございます。
再び・・ですいません。
えっと・・cyahさま・・
シュガー先生だと・・
もしかしたら・・「砂糖せんせい」になってしまうかなあ・・
あっ・・・・みよじは・・違いますが・・・汗
Commented by PINKNUT_INC at 2008-11-28 21:23
inakajazz 様
ちなみに、分からない人のために補足しておくと、「シュガー」というのは、『ちっちゃな雪使いシュガー』というアニメの妖精キャラの名前です。
このキャラが、魔法を使うのに「フルート」らしき横笛で吹奏することから、「フルート先生」に関連付けたようですが、まぁ、ご本名をひねった渾名がいいのかも。
「らむ先生」みたいに。

たとえば私、原口が演奏家で、洒落でニックネームを作るなら「口(ぐち)」の方で、『グッチ先生』とか(笑)。・・・おぉ、ブランド名だ。
    
現実には、普段の私はベタベタな関西風の呼ばれ方を近しい人からはされています。
「清志(きよし)」に「さん」付けて、はしょって、『きよっさん』。
馴染んだニックネームですが、格好良くないので、あまり好きじゃない(笑)。
「きよし」の後半の方をとって『ヨシ』とか、普通に『キヨ』とかの方がいい。
・・・でも、関西は「~~さん」とか「~~やん」と呼びたがる。
「よっさん」、「べ~やん」などという風に。

<< 時代の気分 「三丁目のゴジラ」 >>