人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)

アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)のレビュー。

と言っても多くは語らない。

この作品を「知らない」とか「見たことない」というアニメ・ファンもいらっしゃるのだろうか?。

そういう方もいらっしゃるだろうが、ここ15~16年くらいのアニメ作品の「ある意味、新しいスタートになった・・・かな?」とも言うべき名作として記憶されるべき斬新さが当時はあった。
 
今でも、私は、とりわけOVAシリーズの第1期~第2期あたりと、劇場版の第1作目「天地無用! in LOVE」は大好きである。

オープング・タイトルから、音楽とか、いいセンスだった。
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_6522861.jpg
ミイラ(木乃伊)姿の鬼。顔に被せられているのは鬼の面。(こういう顔ではない。)
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_6525231.jpg
封印されていた「それ」を迂闊にも目覚めさせたのが主人公、天地(てんち)少年。
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_6531194.jpg
何百年もの時を経て「湯もどし」した姿がこれ、魎呼(りょうこ)である。
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_6533269.jpg
柾木天地(まさき てんち)の祖先(?)に古代、封印された鬼との対峙。
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_6535270.jpg
エキセントリックな因縁のシナリオだが、この鬼の正体は宇宙海賊。
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_6542584.jpg
SF定番のライトセーバー(こちらの方がスマート)が飛び出すし、
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_655072.jpg
SFマインドにおいては、そのロジックは、ある意味どこまでもお洒落。和風だから。
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_655182.jpg
復讐劇が始まるのかと思いきや、ド派手な遊戯モード。
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_6553727.jpg
キャラクターのコメディ色や明るさの方が魅力。
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_6564444.jpg
お色気や、ラブコメのツボも心得られていて、面白い方向に話は展開。
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_657339.jpg
阿重霞(あえか)姫が宇宙からやってきて、魎呼との因縁に火花が散る。
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_657221.jpg
というか、本当にバトルになる。この女の子は、阿重霞の妹、砂沙美(ささみ)姫。
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_658257.jpg
で、ギャラクシー・ポリスの美星(みほし)も混じり、
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_6583827.jpg
一見マッド・サイエンティスト風の鷲羽(わしゅう)も登場と、女性キャラてんこもり。
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_6585625.jpg
謎の女性、津名魅(つなみ)、第2期あたりで正体がかなり明確になる。
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_6591518.jpg
第1期の仇役として、神我人(かがと)もいい味出していた。
アニメ『天地無用! 魎皇鬼』(てんちむよう! りょうおうき)_c0137122_6594539.jpg
SFなのに全編にわたっての「和風」で「森林浴」的なデザインが、とにかく素敵だった。
宇宙船なんて流麗な流木フォルムである。

このシリーズ、膨大な枝分かれや、今で言うスピンオフ作品の多いタイトルで、そのどれから入るかで印象が全く違ってしまうだろうと思われる。
 
私は先述した通りに、シリーズ最初期の作品群を断然に推す。
 
(まさかのまさか)「どれも見たことない」と仰る方は、ぜひ、OVAシリーズの第1期~第2期あたり(第3期も、まぁ入れてもいいかな)と、劇場版の第1作目「天地無用! in LOVE」(劇場版、第2作目の「真夏のイブ」も、まぁ入れてもいいかな)は見ていただきたい。
 


なんだか、明日の日曜日くらいに50000カウント目、行きそうだなぁ。
でも、世の中、タレントさんとか1日で50000アクセスあるブログなんかもあるんだよね(汗)。
  
  

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-11-15 07:00

<< 絵を描く作法 ジャズバー『Whetstone... >>