ああ、たこ焼き

ああ・・・、「たこ焼き」が食べたい。 
 
所用があって、生活サイクルがいつもと変化した昨日。
 
そのせいで、私にとってヘンな時間に起きっ放しで、ヘンな時間に寝た。
 
で、また、今、小腹が空いている。
 
そういや、長いこと「たこ焼き」を食べていないぞ。
 
私は明石海峡大橋(「神戸-淡路大橋」)の近くに住んでいる。
 
明石が近い。
 
自分の住宅のある、馴染みの道路を一跨ぎしたら、神戸から明石に越境だ。
 
明石に出向いたら、よく「明石焼き」なる「玉子焼き」を馴染みの店で食べた。
 
ゴロリと大粒な切り身の鮹が入っていて、

これを「温かい特製ダシ」にひたして食べる。
 
めっぽう美味い。
 
だが、

これも「明石焼き」という前に、

『たこ焼き』をダシ汁で食べるスタイル!、
 
その、そもそもの発祥の地は「神戸」だ。
 
これを『神戸焼き』という。
c0137122_5363949.jpg
これだ。
 
これだよ。
 
これが本当に美味くて美味くて、素敵なんだ。
 
・・・で、もう長いこと食べていない・・・。
 
普通の「たこ焼き」(鰹節かけてソースかけて、マヨネーズかけて)も、

そもそも長いこと食べていない。
 
我が家にも「たこ焼き器」はある。
 
関西の家庭の常識である。
   
我が家では、具に「鮹」以外にも、

醤油ダレで軽く味付けした細切れのコンニャクを入れる。
 
そして、我が家でも「ダシ汁」でこれを食す。
 
美味いのだ。
 
でも、長いこと食べていない。  
            
焼くのが面倒だからである。
 
コロコロ、クリンクリンとたこ焼きを作り続ける係と、

食べる係とが分業されていないと成立しない。
   
作る係は、延々と作るだけで、自分は食べられない(笑)。
 
そういう仕組みになっている。  
  
私は作る係はご免被る。
 
そして、もっぱら作る係だった家人が「面倒だ」と、最近作ってくれなくなった。
 
「私は、いつも自分で焼いて、みんなの分を作った最後にようやく食べられる。」
 
「でも、作っている内に、なんだかゲンナリして、自分が食べる頃には飽きる。」
 
「これは、不公平だ。」
 
たこ焼き拒否宣言だ。
 
だから、近頃食べていない。  
                   
店に行くしかないのか・・・。 
                         
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2008-11-07 05:38 | Comments(5)

Commented by inakajazz at 2008-11-07 06:07
おはようございます
しかし
妄想が走りますね。
で・・・
食べてないのですか・・・。汗
Commented by cyah at 2008-11-07 14:09 x
「粉もの」の本場に住んでおられるのだから、素直に店に行くべし!
でも原口先生の活動時刻には、店が開いていなかったりして・・・
(いくら何でもそれはないか・・・┐(´∀`)┌ )
Commented by cyah at 2008-11-07 22:01 x
追記:冷凍食品のタコヤキも、意外といけますよ。(レンジでチンして、ソースと鰹節と青のりと、好みでマヨネーズかけて。)
Commented by PINKNUT_INC at 2008-11-07 23:25
inakajazz 様
こういう記事は、「とりあえず書く」みたいな。
ブログは本来、そういうものでいいのです。
楽だし(笑)。
 
マスターのブログで、画像が載るグルメ記事、あれは良いですなぁ。
作るプロ。
 
私は料理は出来ません。
唯一作れて、まぁ味に自信があるのが(ただ、単に自分の好みな味というだけだけど。)、「みそ汁」と「だし巻き玉子焼き」です。
この2品だけ作れりゃ、朝飯は生涯それでいいという感じです。
Commented by PINKNUT_INC at 2008-11-07 23:31
cyah 様
追記込みの書き込み有り難うございます。
そうですよね。
冷凍食品も侮れないレベルですよ。
ただ、今、外国工場産の冷凍食品や加工品が、とかく話題になっていて、迂闊に手も出せん。
 
ま、自給自足の農家生活でも出来ない限りは、そういうものを食べないと仕方がないですよね。
 
身内に大阪(にも田舎はある)で農業をやっている人がいて、季節の食材を提供してくれます。
無農薬野菜や果物。
やはり、美味いです。

<< なんかヘン アニメ『魔法使いTai ! ~... >>