人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風18号

「台風18号」が、日本列島を縦断。
 
下の写真はまだ南海上にあった頃の「18号」だとか。
台風18号_c0137122_23233716.jpg
それが、こういう感じに「日本列島」を苛め抜く進路となった。
台風18号_c0137122_23234482.jpg
都市も農村部も共に「たまったものではない」。
 

ここまで見事(と書いては語弊がありますね。どうも失礼・・・)な日本を甞め詰くすような進路の台風も珍しい。

私の住んでいる関西、神戸もほぼ直撃を受けた感じで、さっき午後9時~10頃に、「まさに今台風が通過中」というのを自宅室内に居ても味わった。

 

凄い風。

凄い雨量。

サッシ越しにでも「台風としての勢い」というか「怖さ」が伝わる激しさだった。

 

ものの、30分ほどで暴風も強い雨も収まった感じで、過ぎていくと、唐突なくらいに外気の様子が静かになった。

(接近前の雨量の方が、秋雨前線とのタッグで長時間多めで、台風通過の後、にわかに静かになったくらい。)

 

下の衛星写真は、昨年の「台風18号」のものだ。

台風18号_c0137122_23235117.jpg
今回の「18号」も、こんな感じだったかもしれない。
台風18号_c0137122_23235596.jpg
すごい光景だね。「台風の目」って・・・。
台風18号_c0137122_23235923.jpg
観察するだけの立場ならともかく、被害には会いたくない自然現象だ。
 

今日はもとより、日曜の日中は「良い天気」くらいの感じでよく晴れていた。

気温的に涼しくはあったけれど。

それが夕方からにわかに天候が荒れだした。そして、台風の到来と通過だ。

 

「暑気」にもまいった夏場だったが、こうした「季節の変化」にも戸惑う。

暑かったりうすら寒かったり、

寝具ひとつ、何が体に優しくていいのか悩むからだ。

 

夏場には出なかったクシャミが出たりもする。

 

皆様もお身体を大事に。

そして、このたびの台風被害のなかったことを祈ります。

 

   

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by PINKNUT_INC | 2017-09-17 23:29 | ブログ

<< 日本の「怪獣」文化が、私はとて... 「スターデストロイヤー」の魅力♪ >>